忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日もHPを更新する予定の管理人です。

ご要望のあった編成別写真の113系と、模型のコーナーを。

今日は昨日落成した大阪環状線大モリ10編成(2007年12月頃)を紹介します。

いつも通りの出来ですが…。

s-kIMG_1252.jpg
s-kIMG_1284.jpg
実車の写真です。
編成はクハ103-797+モハ103-481+モハ102-637+サハ103-353+サハ103-354+モハ103-496+モハ102-652+クハ103-804です。
現在はサハ103-353+サハ103-354がサハ103-407+サハ103-408に差し替えられて廃車されています。
現行編成はGMキット小加工で楽に作れるのではと思います。

1両1両ごとに形態が微妙に異なっている面白い編成です。

s-kIMG_6223.jpg
荒机工場留置線での一枚。

s-kIMG_6225.jpg
最後に完成したサハ103-354。女性専用車。この編成で唯一の妻窓残存車です。
窓サッシの反転は省略。クーラーはAU75Hなんですが持ってるわけないので現在はAU75Mで代用。

s-kIMG_6227.jpg
サハ103-353との比較。妻窓のあるなしです。窓埋めが汚い…。

s-kIMG_6226.jpg
しらさぎと並ぶクハ103-797。次はR編成ですね。

ちなみに全車両屋根を塗りなおしています。

s-kIMG_6229.jpg
ケース。

s-kIMG_6230.jpg
試運転。

s-kIMG_6231.jpg
後打ち。

s-kIMG_6234.jpg
駅でも一枚。

s-kIMG_6236.jpg
223系や321系との出会い。環状線的には221系のほうが良かったかも。

s-kIMG_6250.jpg
駅に進入していきます。

s-kIMG_6237.jpg
この編成を組んだことによりサハ2両の余剰が出ました。
今度はこの2両を生かした編成が良いですね。

でも、次作るとしたらGM関西型からモリ18編成(クハ103-243~)を作るんでしょうねぇ。
全車妻窓閉塞、黒サッシです。個人的に一番環状線らしい編成です。

ここからは各車サイドビューです。

s-kIMG_6238.jpg
クハ103-797 N30体質改善車です。
クーラーはAU75M型。KATOクハ103非ATC車より製作。

s-kIMG_6242.jpg
モハ103-481 N40体質改善車です。
クーラーは真ん中のクーラーキセがステンレス製になっているAU75M型。
また、この車両含むモハユニット2組は初期にN40体質改善を受けたので方向幕に金属の押さえが付いています。
この仕様を再現するため銀河モデルの方向幕をそのまま接着、上から行き先ステッカーを貼って表現。
方向幕の縁が実車同様の金属なので実感的です。

s-kIMG_6243.jpg
モハ102-637 N40体質改善車です。
クーラーはクハ103-797と同じAU75M型。

s-kIMG_6244.jpg
サハ103-353 N40工事施行車です。
クーラーは201/205系と同じAU75G型。KATOサハ103より製作。

s-kIMG_6245.jpg
サハ103-354 N40工事施行車です。女性専用車。
妻窓は201系と同じ固定式になり残存。女性専用者特有の青いステッカーも表現。
クーラーはファンが四角いAU75H型。(手元にそのパーツがないのでAU75Mで代用)
KATOサハ103より製作。

s-kIMG_6246.jpg
モハ103-496 N40体質改善車です。動力はこの車両に組み込み。
この車両とモハ103-481だけがこの編成では全くの同一仕様車です。
クーラーは同じく真ん中のクーラーキセがステンレス製になっているAU75M型。

s-kIMG_6247.jpg
モハ102-652 N40体質改善車。弱冷車。
クーラーはサハ103-353と同じAU75Gですが、パーツのストックがないためAU75Mを銀に塗って代用。
また、N40体質改善車は全車両、窓縁とドア縁に銀を差しています。靴ズリは挫折…。

s-kIMG_6248.jpg
クハ103-804 N40体質改善車。弱冷車。
この編成のN40体質改善車中唯一方向幕の金属押さえがありません。
クーラーは真ん中のクーラーキセがステンレス製になっているAU75M型。
また、高運転台の車両ですがスカートは低運転台の車両のものとなっている変形車です。
ATS機器は大ミハT4編成と同様で銀色に。

これで103系もひと段落ですね。

後は宮原T2とT3、113系、683系と控えています…。

まあ頑張って製作していこうと思います。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]