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こんばんは。明日の遠足は中止になった管理人です。
中止で良かった~!数キロ歩くなんて嫌ですからね。というかなぜ高校生にもなって遠足なのかと…。
今日は昨日クハ103-797が落成したモリ10編成の全体の進行状況を書きます。
(注)2007年12月頃の組成です。
1両目 クハ103-797 N30体質改善車 クーラー:鋼製AU75M型
とりあえず完成。Hゴムはまた修正します。
2両目 モハ103-481 N40体質改善車 クーラー:鋼製AU75M型(中央部ステンレス)
ドアの押さえ金とクーラーの塗装で完成。
3両目 モハ102-637 N40体質改善車 クーラー:鋼製AU75M型
ドアの押さえ金とクーラーの塗装で完成。
4両目 サハ103-353 N40延命車 クーラー:ステンレス製AU75G型
種車未投入。
5両目 サハ103-354 N40延命車 クーラー:AU75H型(ファンが四角いやつ) 妻窓残存車
種車未投入。特徴ある妻窓も表現予定。クーラーは未定。
6両目 モハ103-496 N40体質改善車 クーラー:鋼製AU75M型(中央部ステンレス)
動力車(要調整)。ドアの押さえ金とクーラー塗装で完成。
7両目 モハ103-652 N40体質改善車 クーラー:ステンレス製AU75G型
ドア押さえ金塗装で完成。
8両目 クハ103-804 N40体質改善車 クーラー:鋼製AU75M型(中央部ステンレス)
ドア押さえ金塗装とクーラー塗装で完成。
現在完成している中で唯一AU75Gを搭載しているモハ102-652です。
この編成はサハ103-354のものも再現した場合クーラーが4タイプ存在します。
屋根だけ見ても、結構楽しいかな…と思います。
この編成のモハユニットはN40体質改善の初期工事車なので側面方向幕の金属枠を銀河モデルの方向幕パーツをゴム系接着剤で接着。手軽に金属枠が表現できます。
とまあ現在の状況はこんな感じです。一方の大ヒネJ421編成は全く進んでない(サハ103-317のみ完成)んですが…。
この編成ではサハ103-354が山場ですね。妻窓を位置決めして、ピンバイスとかで穴を開けまくって紙やすりを駆使して穴を広げるしかなさそうです。
黒サッシも上下反転するほどの技術力はないんで黒く塗るだけで良いです。
比較的最近にN40車のサッシは反転していることに気づいたくらいの人間ですし。
上から見ると特徴的なAU75Hも再現するべきなんでしょうね…。α-modelのやつ高いよ…。
この編成を作るとサハ2両、モハ2両の余剰が出るんでそれを何に回すかとかでまた考えたり…。
今のところ他に作りたいのはオールN40車のモリ18編成ですね。
一番「大阪環状線」らしい編成でした。
余剰車は他線区に回すのもありですがサハ103体質改善が厄介です。
まあ、モリ10が完成してから考えたいと思います。
では。失礼いたします。
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221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
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