忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は高校の卒業式だった管理人です。

先輩方カッコ良かったですね~。自分達が1年後同じことが出来るかどうか・・・。

その前にはまず学年末考査で頑張らないと・・・!

3年になると木曜日が模型の日になります。(1日6時間ぶち抜きで課題研究やります)

今日は昨日手に入れた207系新塗装と、手元に入る旧色207系5両の加工をお送りします。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_8870.jpg
とりあえず皆様も良くやられている加工、サハ207-1100からサハ207-1000を作りました。

s-kIMG_8876.jpg
旧塗装サハ207-1000もあります。(余剰車)

s-kIMG_8874.jpg
床下。上がサハ207-1100(製品状態)
改造点ですが、床下中央のコンプレッサー(空気圧縮機)を撤去しただけです。
サハ207-1100は初期製造のT編成(T1~T14)に含まれており、後期製造のT編成(T15~)、もしくはS編成全編成にはサハ207-1000が連結されています。

取り外した機器は何かに使えそうな感じもしないこともないのでとっておきました。

s-kIMG_8875.jpg
カプラーは旧色共々KATOカプラー密連形Aタイプグレーに交換。
連結面間隔を短くする・・・というよりは旧編成の連結に手馴れてしまっているため扱いの統一という面もあります。
わざわざお金かけてまでボディマウントTNにする必要はないと思います。(貧乏人の僻みです)

s-kIMG_8879.jpg
皆さんの好みが現れるであろう行先表示はうちではこうなりました。

T編成クモハ・・・東西線快速/木津
T編成クハ・・・東西線普通/新三田
S編成クモハ・・・東西線普通/松井山手
S編成クハ・・・宝塚線普通/新三田
旧塗装クモハ・・・宝塚線快速/大阪(321系幕パーツ流用)
旧塗装クハ・・・東西線快速/宝塚

となりました。宝塚線偏重なのは仕方のないところです。
実は全部宝塚線で存在する運用なんです。(東西普通/松井山手行きもあります)
という事で本線幕は皆無です・・・。

余談ですがうちの321系はこうなってます。

クモハ320・・・東西線普通/西明石
クモハ321・・・本線普通/高槻

321系は223系と並べられるようにします。(一応223系のW26とかW4とか居ますからねぇ・・・)

京都方面の行き先については201系・205系が居るから大丈夫・・・。(京都行きが2本と高槻行きが1本)

本音を言えば207系も321系ももう1本ずつ・・・欲しいですね。(欲深いやつめ・・・)

行先変更可能幕は良い意味で罪ですね。表示だけ見ててもニヤリとしてしまいます。

s-kIMG_8882.jpg
もちろん側面幕も用意しました。旧塗装クハは東西快速幕。

s-kIMG_8883.jpg
旧塗装クモハは宝塚線快速幕。

s-kIMG_8885.jpg
S編成クハは宝塚線普通幕。

s-kIMG_8887.jpg
T編成クハは東西線普通幕。

s-kIMG_8888.jpg
新塗装のクモハ、モハ、サハは東西快速幕。

余談ですが信号炎管・列車無線アンテナ取り付け治具の使いやすさに感動・・・。

KATOでもこういったパーツは是非欲しいです。

座席塗装をやりたいところですが、雨が降ってしまったので持ち越しです。

明日は「黄帯快速のホームページ」についての重大発表(んな大げさな・・・)をする予定です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]