忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。とりあえず運用変更予想は外れてくれてホッとした管理人です。

まぁよく考えてみれば大きな運用変更があるなら連結両数の変更とかも掲示されたりしますよね(笑)

とりあえずまだチャンスがあるということでこれからもバシバシいろんな所で記録したいなと思います。

注目の225系Y編成ですが今日は2回遭遇しました!
ちなみに今日は何かと225系に出会って(そして乗れました)個人的には嬉しかったです。

ヒーローショー見てたらピカピカの225系4連が通過していったりDD51の単機回送が走ってきたりといろいろ複雑な感もありましたが(苦笑)

とりあえず近いうちにまた外側快速を狙って仕留めておきたいと思います。

そして今日はここへ行ってきました。

s-wIMG_5765.jpg
はい!予告通り友人3人と「阪急秋のレールウェイフェスティバル2011」に行ってきました!
ちなみに朝出発は始発電車ですよ~(苦笑)

戦利品です。

s-wCA3C0113.jpg
阪神電車クリアファイルセットとバスコレの阪急バスです。
・・・阪急のイベントなのに阪神電車のファイルを買ったとは何事かとは聞かないで下さい(苦笑)
帰りに日本橋へも寄ってきて足りなかった石垣、阪神2000系のスカート交換用に5550系のスカートも。
ついでにストック用としてJC25を2編成分購入。
これで在庫は9編成分です。当分はこれで大丈夫ですね~。

s-wCA3C0116.jpg
ボールペン、シャーペン、蛍光ペンもファイルのおまけでもらいました!
・・・どうしようかなぁ。使うべきか使わざるべきか・・・。

まぁ筆箱には入れないで家用で使おうかなと・・・。
クリアファイルは5500系か8000系から使おうかな。
(カラーの都合でしょうが阪神新世代車のクリアファイルなのに9000系がいないのがちょっと残念・・・)

s-wCA3C0114.jpg
阪急バスは500円だったので入手。ぽちの開封売りよりも安いので購入です。
丸ライト仕様でなくて個人的に好きな角ライト仕様なので良かったです。

s-wCA3C0115.jpg
うちの路線車は4台になりました。
後阪急バスの形違いを1台用意して5台体制にすればもういいかな・・・。

それでは阪急レールウェイフェスティバルで撮った写真をどうぞ。

まぁ5月に学校行事で行って中は見たことあるんですが・・・。

s-wIMG_5685.jpg
いかにも工場って感じで1枚。7300系です。

s-wIMG_5692.jpg
車体吊り上げ移動なんてのもありました。

s-wIMG_5680.jpg
パテで修正中の7324F。
車体もペーパーがかけられているのかツヤがありません。
まぁ全塗装するので当然でしょうか。

方向幕は・・・?

s-wIMG_5681.jpg
貸切/正雀。・・・まぁ間違ってないですね(笑)

s-wIMG_5691.jpg
s-wIMG_5690.jpg
検査を終えたのかピカピカの車両が。3300系ですかね。

s-wIMG_5739.jpg
s-wIMG_5740.jpg
向こうの方へ行ってみると5100系も検査されてました。

s-wIMG_5741.jpg
こうもいっぱい並んでいると壮観ですね。
網干区の車両一斉ジャッキアップとはまた違った迫力があります。

s-wIMG_5702.jpg
s-wIMG_5703.jpg
s-wIMG_5704.jpg
s-wIMG_5705.jpg
s-wIMG_5706.jpg
s-wIMG_5707.jpg
s-wIMG_5708.jpg
s-wIMG_5709.jpg
s-wIMG_5710.jpg
s-wIMG_5711.jpg
s-wIMG_5712.jpg
s-wIMG_5713.jpg
s-wIMG_5714.jpg
s-wIMG_5715.jpg
s-wIMG_5716.jpg
s-wIMG_5717.jpg
s-wIMG_5718.jpg
・・・同じような写真ばかりですいません(苦笑)
方向幕ビンゴゲームで方向幕を回しまくってたので珍しそうなのをメインに撮ってみました。

s-wIMG_5694.jpg
s-wIMG_5697.jpg
台車枠や車輪。油のにおいと共にここが「工場」である事を認識させますね。

s-wIMG_5701.jpg
s-wIMG_5699.jpg
ミニ電車も走ってました。8000系(8040F)と9300系です。

車両展示は・・・

s-wIMG_5719.jpg
s-wIMG_5722.jpg
600形の展示。リベットがレトロ感を出してますねぇ。

s-wIMG_5736.jpg
前から。

s-wIMG_5737.jpg
正面から。ポール集電とパンタグラフが載っていました。

s-wIMG_5723.jpg
大阪市と神戸市の市章を足した感じですかね。

s-wIMG_5724.jpg
台車がこんな色をしてるんですね。
汚れが目立ちそうです・・・。

s-wIMG_5725.jpg
運転台。
マスコンとブレーキしかありません。
圧力計は後付けかな?

s-wIMG_5727.jpg
車内は今の阪急の源流が見える感じがしますね。
木の内装に緑の椅子・・・今の阪急電車と同じです。

s-wIMG_5729.jpg
照明はこれ。すごいレトロですね~。

s-wIMG_5735.jpg
600形の運転台からJRを。
まさかこの600形も今の平成時代を走る車両と出会うときが来るとは・・・。

そしてやはり阪急正雀工場の目玉といえば!

s-wIMG_5759.jpg
s-wIMG_5753.jpg
P-6と900形です!!
車齢はP-6が約83年、900形が81年と相当な骨董品です。
これを2011年の今でも走らせられる阪急はすごい!

s-wIMG_5758.jpg
奥は9300系です。まさかこんな出会いがあるなんてね・・・。

s-wIMG_5756.jpg
9300系は9300Fでした。
こうして見ると窓が大きい・・・。

s-wIMG_5761.jpg
ライトだって光ります!!
幌の形状が見慣れない形態ですね!

s-wIMG_5757.jpg
マルチプルタイタンパーもいました。
前に阪神線にも来てました。

s-wIMG_5748.jpg
正雀車庫で留置の面々。いろいろいますね!
救援車の姿もあります。

s-wIMG_5743.jpg
8315Fと5300F。

s-wIMG_5746.jpg
この端正な顔立ちがいいですね。8315F。
それでVVVFでボルスタレス台車で文句なしです。

s-wIMG_5749.jpg
8315Fと7303F。

s-wIMG_5760.jpg
反対側の留置線にはまた違う面子が。

s-wIMG_5763.jpg
留置線の奥に6300系の6350Fを発見。
このまま放置ということはまだ何かやるつもりでしょうか。

最後に一枚。

s-wIMG_5762.jpg
80年前と現代の京都線特急のコラボで。

これ以外にもJRでいくらか撮ってるのでまた今書いてる撮影記が終わったら掲載しますね。

Y編成の撮影はそれからですね(笑)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]