忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ここのところ風邪気味な管理人です。

それで29日大丈夫なんかいな・・・(他人事かい)

いやぁついにこの日がやってきましたね。TOMIX225-0系の発売日。
KATOに遅れる事約8ヶ月・・・さてどんな製品になっているのでしょうか。

試作品を見る限りなかなかの良い出来。
今日は朝からずっとわくわくしていましたよ。授業が終わると阪神電車で即三宮へ。

そして引き取ってきました。

s-iIMG_1177.jpg
予約してたんで2.5割引にしてもらいましたがそれでも27000円位してます。
これでひとまず225系導入計画は完了(たぶん・・・)。春の225系攻勢、第3弾です!!

それでは見ていきましょう。どうぞ!


ケースを開封。

s-iIMG_1181.jpg
おお!!何やらちょっと雰囲気の違う関西快速カラーをまとった225系が姿を現しました。

付属品を確認しておきます。

s-iIMG_1185.jpg
交換式方向幕。やはり2ランナー入れてありました。
まぁ225-5000系みたく行き先表示のバリエーションが少ないという事もなく良かったです。
朝の快速/大阪行きとかやってみたいかも・・・。
ちなみに説明しておくと運行番号A(C)019x~の表示が4連用、A(C)2xx~の表示が8連用、A(C)26x~の表示が6連用です。
今回の方向幕ランナーは色調などかなり良くできています。
ジオマトリックスのステッカー貼らなくていいなこれ・・・。

インレタですが・・・
s-iIMG_1182.jpg
s-iIMG_1183.jpg
どうやら8連・4連用と6連限定品で異なるようです。
収録編成は、
基本セット増結/基本B・・・I1、I2、I3、Y2、Y4、Y6
6連限定セット・・・L1~L5
となっています。

プロトタイプがガッチリ合う編成を入れてくれたおかげで網干残留組の再現が出来ないぞ・・・どうしよう。
I2の車番があったのでうちのI2の番号として使いますかね~。

それでは次に注目のライトテストです。

225-5000系の写真を見たとき驚愕した明るいライト。さて現物は如何に?

s-iIMG_1186.jpg
s-iIMG_1187.jpg
おお!!明るい!!
これはいいですね~!
方向幕は一般セットがが新快速/姫路、6連セットが快速/米原です。まぁ妥当な選択ですね~。

KATO製と比較してみましょうか。

s-iIMG_1188.jpg
右は無加工のラウンド225-5000系です。
・・・ライトは完敗だわこれ・・・。

暗いとこで比較するともっと分かりやすいです。

s-iIMG_1218.jpg
こんな感じ。TOMIXは眩しいですね。

s-iIMG_1189.jpg
ちなみに改造してみたI2とも比較しました。明るさが同程度です。
(若干I2の方が明るいかな?)

s-iIMG_1220.jpg
前面形状。KATOのは丸みが強いのでTOMIX製の幅が広いように見えますね。
ただ形状はTOMIXで正解です。
KATOは丸みを持たせることで実車の平面感を少し和らげて印象を少しでも良くしようと思ったんでしょうか。
貫通扉ワイパー、手すり、渡り板の表現など細部のディテールはTOMIXに軍配が上がります。

s-iIMG_1194.jpg
色調です。TOMIXはKATOが水色にしてしまっている実車の青帯を的確に再現しています。
ベージュも間違ってはいないのですが・・・何か見慣れていないので違和感を感じます。
ただ車体の銀色塗装はKATOが一枚上手ですね。
全体的に見ると色が濃い目でツヤツヤしているのがKATO、反対に色が薄めでマットな感じになっているのがTOMIXですかねー。好みが分かれるところかもしれません。
塗装の質自体はなかなか良いのですが窓周りの茶帯の底辺が若干乱れているのがありますね。
あまり気づかれていませんがJRマークの位置もTOMIXが正解です。ただ少し小さいような気も。
スカートもモールドを左右対称にしたKATOと違いTOMIXは左右で作り分けています。

s-iIMG_1221.jpg
パンタグラフ。TOMIXの225系パンタは実車形状と同じ丸型となっています。
KATOよりもはっきりした銀色成型なので新車のパンタグラフっぽく見えますね。
ちなみにクーラーはKATOの圧勝です。東芝クーラーで行く方はKATO製のクーラーと変えると雰囲気いいかも?
クーラーはTOMIX321系と同等品のようですね。

s-iIMG_1195.jpg
先頭車を分解。運転台シースルーが採用されたTOMIX製品を手にするのは初めてです。
ちゃんと助士側が高くなっているのも再現されていますね。

s-iIMG_1196.jpg
客室側から。仕切り窓の大きさの違いも的確に再現していますね。
この構造だと座席塗装が簡単そうですね。

s-iIMG_1216.jpg
既報どおり妻面も作り分け。

s-iIMG_1202.jpg
VVVF機器は東芝製がプロトタイプです。321系のものを流用した感じですかね。(合ってるので問題なしです)

サイドビューを。

s-iIMG_1197.jpg
姫路方先頭車クモハ224-0。

s-iIMG_1198.jpg
モハ224-0(トレーラー車)

s-iIMG_1199.jpg
モハ225-0。一部機器がKATO製とは違ってついてないんですよね・・・。

s-iIMG_1200.jpg
モハ224-0(M車)。KATOとは違い動力車はモハ224に搭載してます。

s-iIMG_1201.jpg
米原方先頭車クモハ224-0。

さてここからは搬入~試運転の写真でも。

s-iIMG_1208.jpg
留置線ジオラマにとりあえず搬入されたL編成とY編成。

その後ろには・・・

s-iIMG_1203.jpg
昨日しっかりと並べておいた225・223系が。
うっひょ~・・・カッコいいですなぁ・・・。

s-iIMG_1206.jpg
225系は6編成32両体制に。新型電車を多く保有するうちにふさわしい陣容になりましたね~。

s-iIMG_1207.jpg
225系だけでズラッと。いいですねぇ・・・。

s-iIMG_1209.jpg
もういっちょ。これからの「時代」を京阪神とともに駆け抜ける最新型電車・225系!!

試運転です。

s-iIMG_1210.jpg
ソミドミソミドー♪
L編成の試運転電車をカーブで。

s-iIMG_1211.jpg
トンネル前の区間でもう一枚。

s-iIMG_1212.jpg
ホームではY編成の試運転電車が新快速/敦賀行きを表示!
ついにうちの223・225系も敦賀乗り入れ開始です!!

いやぁここまで長かったですよね・・・。これでやっと新快速の運行範囲を全部カバーできます。

s-iIMG_1213.jpg
223-1000系V2編成と連結走行試験。
自宅レイアウト上では特に問題は起こりませんでした。

s-iIMG_1214.jpg
V2編成は今後Y編成と行動を共にする機会が多くなりますね~。
(そのために買ったようなものでもありますし)

s-iIMG_1217.jpg
ケースも同じケースに収納しました。敦賀行き4+4連新快速を中心に快速・新快速を中心に活躍予定です。

編成なんですが一応L編成はL3もしくはL5を(たぶんL3)、Y編成はちょっと未定です。
Y1にするつもりだったんですがインレタの収録内容が・・・なので207系のインレタを使って改番することも含め検討中です。
仮に車番をそのまま使うのであればスマシオでキレイに撮った思い出のあるY6ですかねぇ。

総評・・・よく出来た製品だと思います。
新快速シリーズをこれから始めようという方はTOMIXを、223系を持ってる方にはKATOをオススメしておきます。

おまけ。

s-iIMG_1178.jpg
225系以外にもいろいろ買ってます。
ジオマトリックスの225-6000系のインレタのパッケージがカッコいい!!
うちのML04に貼ります。

でですね・・・そのインレタには・・・

s-iIMG_1180.jpg
221系用の方向幕が!!これは221系ファンには欠かせない一品!
ノーアンダー快速表示はなかったので重宝しそうです・・・が各1編成分しかないというね・・・。
宮原区223-6000系用の運行番号表示も地味に欲しかったもの。

s-iIMG_1222.jpg
朗堂のコンテナを初めて買ってみました。ちょっと高いですけどいいですねこれ。
青ラインJOTコンテナはちょっと欲しかったので買ってみました。

とまぁこんな感じでTOMIX225-0系のレポはおわりです。これからまた加工していきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

では。失礼いたします。

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
導入おめでとうございます~♪

こっちも安くなってきたら買おうと思ってましたがもしかしたら関西圏だと品薄状態になるんじゃね…?とか若干恐怖です...
マイクロの8000の二の舞には((ry

ココを拝見させてもらったところ完全に富の勝ちですね・・

こっちも同じくYとLを今年度中には入れたいですねぇ・・ただお金が無くてセット物は変えないんですが・・

あと質問なんですが車番はいつも付けてくれる富さんですが207と言い321と言い前面の編成番号がありませんね・・

225系では前面の編成番号も収録されてるのでしょうか?
だいぶどーでも良い質問なんですが、教えてくださいm(_ _)m
では失礼します221rapid
東花園 2012/04/27(Fri)19:16:17 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

どうでしょうね~?
TOMIXの225-5000系の売れ行きも大して売れていないようなので限定の6連以外はしばらくは売れ残るんじゃないでしょうか。
近鉄8000は良く売れていましたね。近鉄は良くわかんないですけど。

まぁTOMIXはKATOより5000円(8連比較)も高いですからね。これくらいの品質は求められて当然でしょう。
5000円安くてあのレベルと考えればKATOのも十分頑張ったと思います。


今回もインレタに前面編成番号ステッカーはないですよ。
まぁE231系とか見てると普通は省略されて当然ですからね…。
うちはA10とかとまとめて自作してみようかと考えています。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/04/27(Fri)23:03:52 編集
無題
凄いですねー                 僕も買いたいです               僕毎日ブログ見ています これからも頑張ってください221rapid     
なおたん 2012/04/28(Sat)18:10:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]