忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今週末あたりにHPを更新しようと思ってる管理人です。

いろいろ古くなってる部分がありますからね・・・。

183系とかこの阪神8000系とかも写真を差し替えないといけませんし。

足掛け約5ヶ月かかったこの製作記もこの記事で一応のラストを迎えます。
(今後床下機器交換とかがあれば増刊号として書くかもしれませんが)

6dbd34aa.jpeg
6連になると一気に迫力が出ました。

それでは続きへどうぞ。


まずはサイドビューから。

8b5bdc10.jpeg
阪神梅田方先頭車(1号車)・8211。

c0196523.jpeg
2号車・8011。

0cd12df2.jpeg
3号車・8111。動力車です。

b9edcc0a.jpeg
4号車・8112。新規落成分です。
8011-8111と8012-8112は連結位置が背中合わせのためパンタ位置が異なります。

a4e134bb.jpeg
5号車・8012。新規落成分です。
6連で4基パンタが上がる姿はなかなかカッコいいですよ。

55c8363d.jpeg
姫路方先頭車(6号車)・8212。

続いて細部とかです。

90b55ca0.jpeg
屋根配管。8011の形態はエラーです・・・。それでも結構カッコ良く決まってませんか?

b9525e58.jpeg
台車は全車GMの阪急ミンデン(FS369A)を履いています。
実車とは形態が少し異なりますがついているものは全部ついてるので当面はこのままにしておきます。
(京成3700形の台車がグレーだったらなぁ・・・)

70eac072.jpeg
ちなみに今はこうやって収納してます・・・。
下にはプチプチを敷いてます。後々ブックケースを買います・・・。

ここからは走行写真でも。

52f87e26.jpeg
実際の風景にはないでしょうが複々線風の大カーブにて。

8751505e.jpeg
スラブ軌道区間を走行中。結構良く似合います。

f7e9cc68.jpeg
Sカーブ区間。これも悪くないです・・・。

d318628d.jpeg
直特が駅に入ります。

5651b0de.jpeg
後打ち。

97f3064b.jpeg
高架区間で高速神戸行きの普通電車とすれ違います。

1a501dba.jpeg
直特VS本線快速。左側に後2線足りませんね・・・。

efc92d98.jpeg
JR車用の12連対応ホームだと6連の阪神電車には似合わないので余剰のホームをかき集めて6連限界の対向式ホームの駅を作りました。実物らしくホームいっぱいに止まるのでいい感じです。
その気になったら21m級6連も止めれると思います・・・(ん?)

b4da2f57.jpeg
ホームに停車中の直特/阪神梅田行き。
阪神本線というよりは山陽電鉄線内?

8dc94c11.jpeg
こっちの改造も早くしないと・・・。でもまた後回しになりそうです。

11c32dd1.jpeg
その原因です。現状ここまで来てます。
明日パーツが届く予定なのでとりあえずこの状態で停滞してます。

では昨日書いたとおり発表しようと思います。

次回作は、「直通特急」の次は「快速急行」!

s-kIMG_0656.jpg
阪神9000系9203F(更新後)です!

今製作中の車体は2号車の9003です。
阪神8000系以上に難易度が上がりそうですが頑張ります!作例もほとんど見た事ないです・・・。
5500系ベースに塗装変更しただけのやつを見た事ありますがイマイチでした。
一応9203(梅田・近鉄奈良方)にはTNも取り付けて1000系を連結できるようにしたいと思います。
9003は近日中に落成の予定です。
とりあえず1期製作分として9203-9003-9103-9004-9204の5両を製作しようと思います。

という事で、阪神電車シリーズはまだ終わりそうにありませんね。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]