本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。225系の前面鋼体の写真を見た管理人です。
見た感じイメージ図とは変化なさそうです。(まぁイメージから変化されても困るのですけど・・・)
初回生産は近車らしいです。初回は8連1本と4連1本もしくは4連3本か12連1本が製造されるらしいです。
(らしいって・・・不確かな情報ですから仕方ないですけど)
前みたいにFRP前面の電車作りませんかね?
そんなのが出たら就職する工場に回ってきそうな気がするんですが・・・。
まぁいい車両になると思いますよ。225系は。
デザインはともかく221系からの流れを引いている車両の時点で大丈夫ですよ。
(つまり221系以降のJR西新系列車はいい車両!みんな最高!)
今日からまた不定期に阪神8000系更新車8211Fの製作記を書いていきますね。
一応前回から時間が空いてしまった事と8012-8112の追加製作という事で第2期と銘打ってます。
まぁでも2月中旬には完結するものと思います。
Part15までには完成させたいと思いますね。特に意味はないですけど。
それでは現在の状況へどうぞ。
8012・8112の車体と謎の車体1両を製作しました。
謎の車体については後述します。
8012の車体。製作法は前回製作時と同じです。
8112。屋根上にはまだ何も載っていません。
一応下回りはもう完成してます。
次回更新時は屋根廻りと配管工事になると思います。
んで塗装で1記事、仕上げで1記事、落成で1記事というところでしょうか。
(やるかどうかは分からん機器交換とかは増刊用でまた書くかな・・・)
8000形と同じ床下を使っていた先頭車の8212ですが、増結セット購入で8211と同じT車用の床下があったのでそれと取り替えました。
他の車両に比べればすっきりした床下がクハらしいです。
謎の車体。(まぁ何を作ろうかはもう決めてるんですがあえて伏せてます)
ドアは同じ処理をしてますが窓は拡大をせず枠を残したままプラ棒で桟を立てています。
継ぎ目以外にすそ廻りもパテを盛ってます。ほかにもまだしなければならない事もあります。
この時点でどこの会社の何系を作ってるか分かったらちょっとすごいかも・・・。
(関西大手私鉄5社のうちのどれかの車両です)
「コレ?」と思った方は拍手コメントで書いてみてください。
その次の日の記事で合ってるかどうか書きますので。
「欲しいもんが市販品で出てなけりゃ作ればいい!」の精神で作られた車両です。
実車はかなり好きです。あんまり見る機会がないですけどカッコいいですね。
クーラーと台車がつけばイメージしやすいかもしれません。
本当はもう1両作るつもりなんですけどパンタ台なしの屋根がもうないんですよね・・・。
まぁ頑張って作ってみますよ。8000系より難易度高そうですけどね。
では。失礼いたします。
見た感じイメージ図とは変化なさそうです。(まぁイメージから変化されても困るのですけど・・・)
初回生産は近車らしいです。初回は8連1本と4連1本もしくは4連3本か12連1本が製造されるらしいです。
(らしいって・・・不確かな情報ですから仕方ないですけど)
前みたいにFRP前面の電車作りませんかね?
そんなのが出たら就職する工場に回ってきそうな気がするんですが・・・。
まぁいい車両になると思いますよ。225系は。
デザインはともかく221系からの流れを引いている車両の時点で大丈夫ですよ。
(つまり221系以降のJR西新系列車はいい車両!みんな最高!)
今日からまた不定期に阪神8000系更新車8211Fの製作記を書いていきますね。
一応前回から時間が空いてしまった事と8012-8112の追加製作という事で第2期と銘打ってます。
まぁでも2月中旬には完結するものと思います。
Part15までには完成させたいと思いますね。特に意味はないですけど。
それでは現在の状況へどうぞ。
8012・8112の車体と謎の車体1両を製作しました。
謎の車体については後述します。
8012の車体。製作法は前回製作時と同じです。
8112。屋根上にはまだ何も載っていません。
一応下回りはもう完成してます。
次回更新時は屋根廻りと配管工事になると思います。
んで塗装で1記事、仕上げで1記事、落成で1記事というところでしょうか。
(やるかどうかは分からん機器交換とかは増刊用でまた書くかな・・・)
8000形と同じ床下を使っていた先頭車の8212ですが、増結セット購入で8211と同じT車用の床下があったのでそれと取り替えました。
他の車両に比べればすっきりした床下がクハらしいです。
謎の車体。(まぁ何を作ろうかはもう決めてるんですがあえて伏せてます)
ドアは同じ処理をしてますが窓は拡大をせず枠を残したままプラ棒で桟を立てています。
継ぎ目以外にすそ廻りもパテを盛ってます。ほかにもまだしなければならない事もあります。
この時点でどこの会社の何系を作ってるか分かったらちょっとすごいかも・・・。
(関西大手私鉄5社のうちのどれかの車両です)
「コレ?」と思った方は拍手コメントで書いてみてください。
その次の日の記事で合ってるかどうか書きますので。
「欲しいもんが市販品で出てなけりゃ作ればいい!」の精神で作られた車両です。
実車はかなり好きです。あんまり見る機会がないですけどカッコいいですね。
クーラーと台車がつけばイメージしやすいかもしれません。
本当はもう1両作るつもりなんですけどパンタ台なしの屋根がもうないんですよね・・・。
まぁ頑張って作ってみますよ。8000系より難易度高そうですけどね。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析