忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。アニメ「銀魂」見てたら更新が遅くなってしまった管理人です。

ジャンプ系コミックの作品はイマイチ・・・と個人的には思うのですが「銀魂」だけは好きですね。

あ、結局体調の方は大丈夫ですよ。ただ調子が悪かったみたいで・・・今は全快です!

今日は随分懐かしいもの(うちの模型史的に)が出てきたので紹介しようかなぁと・・・。

部屋を掃除したら出てきました。まぁ見せるには恥ずかしいものですが・・・。

それでは、どうぞ。

e00d82d9.jpeg
これ・・・何か分かりますかね?ローカル線の終端駅を模して作ったジオラマだったかと思います。
(でも電化されてましたし飾ってたのは103系カナリアや207系、113系だったかと・・・)
確か2003~2004年頃(小6~中1)のものでしょうか?通電させないディスプレイ専用です。
今ははがされていますがエンドウ製(!)の道床つきレールが敷かれていたかと・・・。

460d9a9b.jpeg
駅構内。その頃ホームがなかったので画用紙で自作してたんですよね・・・。
柱がないので屋根も曲がってボコボコです(笑)
昔はもう一面ホームがありました。確か有効長は両方とも4両止まれたはず・・・。
・・・昔も今も「自分のとても欲しいものが手に入らないのならヘタだろうが自分で作る」という精神は変わってないようですね。何に関しても。
で・・・それの出来がどうであれ楽しかったですね。当時は。

1392573c.jpeg
沿線。建物も満足に手に入らない(模型店がなかった)ので建物も紙製自作だったかと。
カラーパウダーも撒き方がいびつだし・・・。
段ボールと画用紙とセロテープとボンドと糊でよくもまぁここまでやったなぁと思いますね。

a932daba.jpeg
屋根のせいですっかりひしゃげてしまってますが駅舎も自作でした。
駅前の風景としてはアスファルトとかの塗りわけが効いてそれっぽいでしょうか・・・。

1c27a6a1.jpeg
3枚目とは反対側の沿線風景です。
架線柱や標識も立ってましたし結構風景としては雰囲気出てました・・・。その頃にしては。

6ed4691a.jpeg
爪楊枝に紙を貼り付けて作った(と思われる)停止位置目標が残ってます。
ホームの行き来は車止めの後ろに通路がついていたようで・・・こんな形は実物にあるんでしょうか?

170ee5cb.jpeg
引いてもう一枚。目を閉じるとこのジオラマで車両を飾った思い出が蘇りますねぇ・・・。
でも飾っていた車両もこの数年で随分姿が変わってしまいましたが・・・。
103系カナリア:スカイブルーに塗装変更・戸袋窓埋め・スカート取り付けなどを施工。
113系:N30化の後に中間を40N車化、先頭車を阪和色化。
207系:4連化の後に強化スカートへ変更・白色ライトに換装

・・・ちなみにこの写真を撮った後にこのジオラマは廃棄しました。
(ついでにブログ開設初期に作っていた段ボールレイアウトの土台も)
今の自分が同じ大きさで作ったらどんなものが出来るんでしょうか・・・。

・・・その答えは今作っている課題研究のレイアウトに現れそうですね。

久々に「黄帯快速の原点」を見る事が出来た気がします。

よく考えれば今で鉄道模型暦13年か・・・。一度年表にまとめてみますかね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]