本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日の日中に温度計を見ると32℃という表示に驚いた管理人です。
暑いなぁと思ってたらこれほどとは…。
今日はその暑い中(午前中ですけどね)表題のことをやってました。
それでは、どうぞ。
「さあ作業開始するか」と思って窓を開けたときに強い風が吹いてなびいたカーテンに車両が直撃!大惨事に…。
201系が1両あらぬ方向向いてますけど本当にこうなりました。
本線は作業中です。
留置線から車両の撤去を実施中…。改めて見ると結構広かったんですねぇ。
昔買って最近は線路だけ外して使っていた複線プレート線路を引っ張り出してきました。
線路はS248+S124+S186を使って、S186のプレート3枚分を使いました。
柵がある線路って良いなぁ…。
今回は最近見てるNHKの「趣味悠々」の影響か、カーブ半径を片側R348+315からR315+282に変更して、ずれた部分をSカーブ(R781-15の2本繋ぎ×2)で繋ぎ、いびつになった楕円形になりました。
電車区も5番線のフレキシブル線路を廃し、通電アップを図りました。
長さは1番線(一番奥)が10両、2番線が9両、3番線が10両、4番線と5番線が8両です。
試運転の一番電車は223系1000番台W編成。いつもいつもモーター車の次のサハが脱線するという不可解な事もなくなりました。(勾配線路導入が影響?)
223系2000番台を増結した12連!今回は本線上で立ち往生せず走ってくれました。
2番手に205系。フラッシュを焚くとこんな感じに。
3番手は207系。逆走してますね…。Sカーブでの走行は問題無しでした。(モハ/サハ207-2321がボディーマウント式密連カトーカプラーを採用・その他が台車マウント式密連カトーカプラー)
201系は撮り忘れてしまった…。今回は西明石の車庫をイメージした留置車両群です。
左から201系C9、207系1000番台、201系C28、223系V4+V27、205系です。
ちょうど2004年~尼崎事故前をイメージしました。
あえて201系同士では並ばせなかった3,4,5番線。行き先が宝塚線関連ですが気にしない(笑)
上から。
朝の新快速運用が終わり明日の始発まで休憩中の新快速。
(西明石留置運用は実際あったはず)
反対側。
223系と205系。まだ321系が居ない時代です。
もう一枚。
以上です。では。失礼いたします。
暑いなぁと思ってたらこれほどとは…。
今日はその暑い中(午前中ですけどね)表題のことをやってました。
それでは、どうぞ。
「さあ作業開始するか」と思って窓を開けたときに強い風が吹いてなびいたカーテンに車両が直撃!大惨事に…。
201系が1両あらぬ方向向いてますけど本当にこうなりました。
本線は作業中です。
留置線から車両の撤去を実施中…。改めて見ると結構広かったんですねぇ。
昔買って最近は線路だけ外して使っていた複線プレート線路を引っ張り出してきました。
線路はS248+S124+S186を使って、S186のプレート3枚分を使いました。
柵がある線路って良いなぁ…。
今回は最近見てるNHKの「趣味悠々」の影響か、カーブ半径を片側R348+315からR315+282に変更して、ずれた部分をSカーブ(R781-15の2本繋ぎ×2)で繋ぎ、いびつになった楕円形になりました。
電車区も5番線のフレキシブル線路を廃し、通電アップを図りました。
長さは1番線(一番奥)が10両、2番線が9両、3番線が10両、4番線と5番線が8両です。
試運転の一番電車は223系1000番台W編成。いつもいつもモーター車の次のサハが脱線するという不可解な事もなくなりました。(勾配線路導入が影響?)
223系2000番台を増結した12連!今回は本線上で立ち往生せず走ってくれました。
2番手に205系。フラッシュを焚くとこんな感じに。
3番手は207系。逆走してますね…。Sカーブでの走行は問題無しでした。(モハ/サハ207-2321がボディーマウント式密連カトーカプラーを採用・その他が台車マウント式密連カトーカプラー)
201系は撮り忘れてしまった…。今回は西明石の車庫をイメージした留置車両群です。
左から201系C9、207系1000番台、201系C28、223系V4+V27、205系です。
ちょうど2004年~尼崎事故前をイメージしました。
あえて201系同士では並ばせなかった3,4,5番線。行き先が宝塚線関連ですが気にしない(笑)
上から。
朝の新快速運用が終わり明日の始発まで休憩中の新快速。
(西明石留置運用は実際あったはず)
反対側。
223系と205系。まだ321系が居ない時代です。
もう一枚。
以上です。では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析