忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日のバイトは楽しかった管理人です。

まぁ昨日あった説明会(東京です)も影響したんじゃないですかね。
今度こそ内定とって残りの期間を趣味に振り分けるぞ!

というわけで昨日は東京へ行っておりました。やっぱりN700系はいいですね~。
「最新技術という名のおもてなし」という登場時のキャッチコピーが良く分かります。

選考ではないので(書類提出のみ)カメラも持参してきました。

東京では新幹線と中央快速線しか撮ってませんけど・・・。
(てか後もう少し粘れば東京駅にEast-i(在来線仕様)が来ていたなんて・・・)

なんだか今日はしなの鉄道の方で事件があったようですね・・・。
リバイバル列車を撮るために何者かが線路に侵入、タイガーロープと杭を引っこ抜いたらしいです。

・・・バッカじゃねぇの?いい加減にしろよネタ厨&国鉄厨。
昔のルールが通用すると思って撮りに行く老害の仕業か?ああ?

・・・こういう事件が起こるたび「もう国鉄型もイベント列車も機関車列車も全部つぶしちまえよ」と思いますね。
「ゴキブリを殺すためには家を焼いてしまえばいい」的な過激な意見だと思いますが自分としては別にいいんじゃないのと思います。

うん、誰も困らないしいいじゃないですか。
新車が揃う事には以前と対等の状況下なら(減車とかしないなら)いい事しかないんですからね。

新しいは「正義」!!
何か間違っているところはありますか?
まぁどっかの誰かさんみたく過激派とかに見られるのは困るんですけどねー。

・・・さて、まぁ愚痴はこれくらいにして撮影記にしましょう。それでは続きへ。



という事で車を飛ばして姫路へやってきました。姫路の車の運転は怖い・・・。

s-wwIMG_0242.JPG
ホームに上がると221系が。姫路折り返しです。
B12編成。

s-wwIMG_0243.JPG
新快速も姫路駅で半数以上が折り返し。W29編成。

s-wwIMG_0245.JPG
姫路駅といえば姫新線も見れますよね。キハ127系。
足回りにステンレス押さえの機器があるなど電車っぽいですね。

s-wwIMG_0246.JPG
似たもの同士。

s-wwIMG_0250.JPG
姫路駅の路線図は広島まで書いてあります。

s-wwIMG_0251.JPG
姫新線の4両編成が入ってきました。

s-wwIMG_0252.JPG
221系が入線。B10編成。
傾いた・・・。

そして・・・ターゲット登場!

s-wwIMG_0254.JPG
新快速/姫路行き。I6編成!!
キレイですねー!!

s-wwIMG_0255.JPG
編成番号ステッカーが少し横方向に大きくなりました。

s-wwIMG_0256.JPG
「17」の文字がI6編成の証。

s-wwIMG_0257.JPG
新しい駅には新型電車が良く似合う!

s-wwIMG_0258.JPG
発車を流し!
順当に運用が流れてくれるのなら月曜日と火曜日も狙う予定です。

いやーやっぱり新車のステンレス車の輝きは美しい・・・。

s-wwIMG_0259.JPG
床下もパンタもピカピカ。ちょっと早切りしすぎた・・・。

s-wwIMG_0260.JPG
相方を務めたのはV37編成。これも早切り・・・。

s-wwIMG_0261.JPG
網干行きと接続する普通/播州赤穂行き。V63編成。

s-wwIMG_0263.JPG
側面表示。意外と見れそうで見れない「播州赤穂」の単独表示です。

s-wwIMG_0267.JPG
新快速が停車中。HMつきのW4編成。
W4にHMか・・・うちで再現できるなぁ。

s-wwIMG_0265.JPG
播但線ホームに行くと青色の「銀の馬車道」編成が。BH7編成。
赤と黄色は撮ってたのでこれで3色揃いました。

s-wwIMG_0266.JPG
普通/余部行き。キハ122・127系による堂々4連!

s-wwIMG_0268.JPG
最新型気動車といえどこういう使い方をするのが気動車らしいところです。
それがたまらなくいいのですがね。

s-wwIMG_0270.JPG
せっかくなので正面からも。つり目のキリッとした表情がいい!
JR西日本が誇るハイスペックディーゼルカー・キハ122・127!!

s-wwIMG_0271.JPG
姫路折り返しの普通電車が入線。V24編成。

s-wwIMG_0272.JPG
姫路駅新幹線ホームから。運用どおりなら網干に引き上げてもう出てこないはずのI6編成が帰ってきました。
・・・が、シャッタースピード速すぎ(新幹線対策)で露出不足でアウトー・・・。

それでもギラリと輝くまっさらなステンレスの輝き!素晴らしい!!

s-wwIMG_0273.JPG
折り返し普通電車で東へ向かうようです。
A0201運用からA0221運用へ差し替え。

s-wwIMG_0274.JPG
網干へ引き上げる221系12連。B3編成。


この後新幹線に乗って東京へ。

・・・で、帰ってきました。時刻は22時前。
友人と出会って軽く撮影を開始。

s-wwIMG_0307.JPG
223-1000系のW+V編成を発見。V2編成とW9編成。

s-wwIMG_0308.JPG
普通/網干行き。HMつきのW2編成。
ISO感度3200でも見れる画像になるのが今のカメラのすごいところ。

s-wwIMG_0309.JPG
初めての瀬戸内地区末期色(個人的にマッキーと呼んでみたり・・・)を発見。A-02編成。
岡山地区では珍しい1000番台統一の40N更新車でぞろ目の「クハ115-1111」を連結している編成で、岡山115系の中でも今までに2回出会っており個人的に縁がある編成でしたが・・・黄色くなってたのか・・・。

115系を撮っているとHIDライトが接近するのをチラリと確認。
「お前よく分かったな」と友人に呆れられながらも・・・撮影!

s-wwIMG_0311.JPG
普通/網干行き。Y5編成!!
夜の225系もまたカッコいいのです。

いやーY5編成はあんまり出会ってない編成だったので撮れてよかったです。

s-wwIMG_0313.JPG
行く先を明るく照らすHIDライト。
225系がデビューしてからもう3回くらいライトの写真を撮ってる気がする(苦笑)

s-wwIMG_0316.JPG
ギラッ!!発車間際です。

s-wwIMG_0317.JPG
発車を流し。流し撮りはもう少し練習が必要(汗)

s-wwIMG_0319.JPG
貨物列車は夜の主役ですね。EF210が通過。
・・・乗務員ドア付近が止まりましたね(汗)

s-wwIMG_0321.JPG
新快速/上郡行きが到着。W30編成。
ちなみに左にいるのは回送で入ってきたW29編成。朝も同じホームで撮ってます(笑)

s-wwIMG_0323.JPG
新快速/上郡行き。夜しか見られない表示です。

s-wwIMG_0325.JPG
側面表示。ここは姫路駅なので「姫路方面」がありません。

s-wwIMG_0324.JPG
駅のLED表示。

s-wwIMG_0326.JPG
221系が回送で入線。

s-wwIMG_0327.JPG
後打ち。B7編成でした。

普通/西明石行きの編成写真を撮るべく播但線ホームへ。

s-wwIMG_0328.JPG
103系が停車中・・・なのは良いんですが・・・なんだこれ?
友人によるとこの編成特有の装備らしいです。・・・なんか不細工な押さえ方だなぁ。
確かBH2編成だったような。

s-wwIMG_0329.JPG
普通/西明石行きが到着。早朝深夜のみのレア行き先です。
V23編成・・・ですが流し撮り失敗。

s-wwIMG_0330.JPG
側面表示です。

s-wwIMG_0331.JPG
223系3本並び!22時過ぎだというのに真ん中の新快速は野洲まで走るようです。
調べてみると野洲行きの最終列車のようで姫路を22:56に出て野洲に着くのは1時ちょうど・・・ご苦労様です。

s-wwIMG_0332.JPG
最後に西明石行きを編成撮りして撤収。V20編成。
6000番台の重連運用だと221系に入ってもらいたいなぁと思いますが珍しい行き先だったら223系の方がいいですね。前面にも行き先が出ますから。

この後車で家まで帰りました。
加古川線の踏み切りに珍しく引っかかり西脇市行きの最終列車を見送りました。
出会ったところは地元駅横の踏切ですが結構乗っているようで。

最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
コメントではお久し振りです。

東京遠征お疲れ様です。
また,先日は管理人様にお会いしたのですが,何も話せず申し訳ございません。
今度,お会いする機会がありましたら,その時はよろしくお願い致します。

乱文で失礼致しました。

221rapid
新快速 URL 2012/09/09(Sun)01:09:14 編集
無題
こんばんは。
どうもコメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ。
本当に中央線ホームへいらしているか確証がなかったものでお声掛けを躊躇してしまいました。
今度はTwitter等でもう少し連携を取れたらいいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/09/10(Mon)23:02:07 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]