忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。3連休最終日の管理人です。

明日は部活かぁ・・・。そろそろ放置してる221系のTN改良をやりたいんですがね。

今日は撮影記番外編・阪急神戸線編です。

それでは、どうぞ。

梅田寄りの車番を編成名としています。

s-kIMG_0049.jpg
後ろが切れましたが7000系7013Fです。

s-kIMG_0051.jpg
7000系7019Fと新快速。

s-kIMG_0052.jpg
もう一枚!

s-kIMG_0054.jpg
阪急5000系5000Fです。「祇園祭」HMつき。

s-kIMG_0055.jpg
8000系8002Fがやってきました。神戸線では珍しいクロスシート装備車です。
やっぱ阪急電車ならこいつが一番カッコいいですね。なんか額縁が浅い気がする・・・。

s-kIMG_0056.jpg
山陽電鉄3000系3076F。一見普通のアルミ車ですが中間1両(3両目)は初期車です。

s-kIMG_0059.jpg
7000系7006F。

s-kIMG_0060.jpg
5000系5000Fが折り返してきました。

s-kIMG_0061.jpg
最近阪急神戸線で流行り?のクーラーキセ交換車。7000系7012Fです。
運転席直後の窓がないくせにキセが更新車と同じとは・・・。

s-kIMG_0062.jpg
7000系7027F。7000系ばっかりです。

s-kIMG_0063.jpg
阪神間を代表する両社の電車。

s-kIMG_0066.jpg
7000系7013Fが折り返してきました。

s-kIMG_0070.jpg
7000系7012Fが折り返してきました。

s-kIMG_0071.jpg
5000系5004F。BトレじゃなくてNゲージで出ればなぁ・・・。
結構欲しい人多いんじゃないでしょうか?

s-kIMG_0072.jpg
7000系7023F。8000系2連との併結8両編成です。

s-kIMG_0073.jpg
阪急神戸線では2両2編成しかいない8000系2次車・8035Fが連結されています。

s-kIMG_0077.jpg
新快速と8000系8002F。
こっちの前面は普通でした。

s-kIMG_0083.jpg
5000系5004Fが折り返してきました。

s-kIMG_0084.jpg
5000系5001F。「祇園祭」HMつきです。

s-kIMG_0085.jpg
阪急神戸線のスーパースター、8000系8008Fがやってきました!
こちらも流行りの?クーラーキセ交換が行われてます。8002F同様ワイパーも黒くなりました。

s-kIMG_0086.jpg
一瞬「なんで直特が阪急三宮に・・・」と思いました。
パッとしないイメージの山陽電車の中ではレア車、山陽電鉄5000系5002Fです!
山陽電鉄5000/5030系のうち2本は4連で普通/S特急として3000系と共通で使われてるそうです。
ある利用者の方曰く「これが普通電車で来ると当たり」だそうです。

s-kIMG_0088.jpg
7000系7027Fが折り返してきました。

s-kIMG_0089.jpg
5000系5001Fも折り返し。ブレ気味です。

s-kIMG_0090.jpg
阪急神戸線の中では古参の3000系。今はわずかに4本まで数を減らしました。3082F。

s-kIMG_0091.jpg
ターゲットの一つだった「エコトレイン」がやってきました!
8000系トップナンバーの8000Fです。塚口駅で見た時は行ったり来たりしてたんで待ってました。

s-kIMG_0093.jpg
8035F+7023Fが折り返してきました。

s-kIMG_0096.jpg
3082Fが折り返してきました。

s-kIMG_0097.jpg
ここでもう1本の阪急神戸線のスーパースターが登場!
初撮影の9000系9001Fです。
9000Fと動いてる9000系は初めて見ました。(京都線の9300系と9001Fの平井車庫の昼寝は見た事あり)

s-kIMG_0098.jpg
後打ち。従来の阪急電車とは全く違ったイメージを持つ車両ですね。
LEDライトがキレイです。

s-kIMG_0100.jpg
阪急神戸線で現在「オリジナル」な8000系8連は8000Fしか居ません。
こいつはクーラーキセが交換されている8001F。

ここで神戸線8000系(1次車)8連の改造についてまとめると・・・。
8000F・・・改造なし
8001F・・・クーラーキセ交換
8002F・・・三宮側の先頭車前面改造(額縁が甘くなってます)
8003F・・・前面改造車(ナンバー移設済み)
8008F・・・シングルアームパンタ搭載・クーラーキセ交換
8020F・・・前面改造車
だそうです。GM完成品をそのまま使うには8000Fしか今は道がありませんね・・・。

s-kIMG_0102.jpg
8000系8008Fが折り返してきました!
シンパ+8000系1次車前面がたまらないですね!
余談ですが「電車でD」ではケンタのシルビアS14型役として8008Fが登場します。
(まぁAE86役の阪急2000系とランエボ役の京急2100形に抜かれるわけですが・・・)

s-kIMG_0105.jpg
9000系の折り返しはまさかの被り・・・。

s-kIMG_0106.jpg
7000系7020F。

s-kIMG_0107.jpg
梅田から帰ってきた7000系7019Fを撮って撮影終了!

これで7月11日撮影記は終了です!

最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]