忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。スカイライン開発者の訃報を聞いた管理人です。

ご冥福をお祈りします。そして日本にスカイラインという名車を生み出してくれてありがとうございました。

誰でも一度位はその名前を聞いた事のある車ですよね。特に平成世代のR最終世代は熱い!

みんなGT-Rに注目しがちですがR32やR34だと標準車もいい味出してますよ。
R32標準車のリアランプケースがいい・・・!

今のR34が壊れたらV36のセダンに乗りたいですねぇ。その頃なら中古市場も安くなってるでしょうし。
それか現行のシビック(タイプRじゃない)か・・・というかそれよりそれを維持できるような職に就かなくては・・・!

・・・カーコレで是非とも平成のスカイラインをお願いいたします。

さてまぁ車でここまで書いてしまいましたが今日の本題。

なんとTOMIXが無謀にも225系をモデル化するそうですよ。

KATOが発表しないからとも取れますがおそらくKATOは4連と6連の登場を待っているからではないのかなと予想しています。
歴代新快速をモデル化してるKATOが手を出さないわけないでしょう・・・。
(注:管理人はKATO信者)

TOMIXも懲りませんね・・・平成世代の電車で真っ向勝負したらどうなるか分かってるのに。
253系、E217系、209-500系、321系、E259系・・・。

今になってE231系をリニュしだしたりしてますね。

銀色電車をモデル化するならあの銀色を何とかしてから出直して来いって感じです。
GMでさえきれいな銀色を塗れているというのに。
他にも予想される点は、

・高価格(KATOが安すぎるのか?)
・ライトの色分けなし(321系2次車で前例あり)
・車端部機器表現なし(HGじゃないですし・・・)
・編成番号印刷なし(これはやってなくて当たり前といわれれば・・・)
・・・まぁ他にもいろいろありそうです。

TOMIXはKATOの本気度がイマイチ感じられない国鉄近郊型電車シリーズでも極めてた方がいいんじゃないですかね~。
113系の初期車と量産冷房車出せば飛びつく人はいっぱいいると思いますが。

225系のモデル化はどうもベーシックセットに関西向けを追加したいような思惑も見え隠れしているような気も。
(「ベーシックセットSD新快速」とか銘打って出るんでしょうね)
TOMIXは今まで113系阪和以外「新快速」という看板を持ったことはないはず・・・。

関西車のベーシックセットは大昔の207-1000系セット以来ですね。
確かあのセットはDX仕様でN-1000CLにポイントと駅があったような?

225系・・・0番台は敬遠する人多数でしょうがKATOがやるか予想しにくい5000番台は売れるかもですねぇ。
(もっとも0番台と5000番台はあんまり差異がないですしKATOは281系もありますし多分・・・)
0番代をやるなら3連基本+3連増結A+2連増結Bと4両セットで出せばおそらくKATOでスルーされそうな6両編成もカバーできるメリットがあるような気がしますが高値になりますねぇ。

車番がインレタ式なのもメリットではありますね。
方向幕も交換式でそこそこいい感じに光るんだろうなと思います。
あ、そういえばこれが出ると部品でグレー電連つき密連のSP仕様が出るって事ですよね?
う~ん・・・その辺だけがメリットかもしれない・・・。

まぁでもKATOとはプロトタイプを変えてくるでしょうからクーラーとインバータ機器が違うというなら(TOMIX321系部品流用ならそうなります)1編成欲しいかも。

でもとりあえずKATOの発表待ちですね。

s-rIMG_2548.jpg
s-rIMG_2906.jpg
折角なので225系の写真を。

287系はKATO、キハ189系はTOMIXがやりそうですね。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
少し見ない間に次々と更新が^^;オーシャンアローを撮りにいった理由がPV作成とは・・・予想外です。PVかっこよかったですよ!欲を言えば高速で通過するシーンがあればもっと・・・(蹴り
ソニックのエンディングは異常にカが入ってますよね~ 自分は昔の色のソニックが一番好きですね~
山陽電車の復旧映像は初めて見ました。幼少の頃板宿~東須磨の踏み切りを何度か横断したことがあり、震災の後道路に変わったなぁ~ってイメージしかなかったですね・・・地上時代の西代、板宿も動画で初めて見ましたし
大石で山陽5000系が5000系を抜くシーンですか・・・確立が低そうですね^^;高速神戸で並んだシーンならこないだ1度だけありましたが・・・
御影のカーブはすごいですよね ただ撮影にはホームが狭く危ないので気をつけてください
223系直通快速廃止ですか・・・数回乗ったのですがあの幕が気に入ってたのになぁ~ 
トミックスから225系ですか・・・自分もKATOからだして欲しかったですね 値段が高いですし、アーノルドカプラー・・・
と言いつつ買ってしまいそうな自分がいます(笑)
221rapid
Phantom 2011/01/21(Fri)21:59:40 編集
無題
こんばんは。お返事遅れてすいません。

ありがとうございます。
どうせなら撮ろうと思っていましたので今回はやってみました。
沿線撮影が少なかった関係であんまりスピードは出ていないのが多いですね。
・・・一度本線で撮ってみたいです。
ソニックの旧カラーも悪くないんですが今見ると青さが足りない気がしてならないんですよね。

あの復興映像は阪急のものもあるんですが消えていました。
あの頃はまだ直特も走ってなかったんですよね。
大石でも相当低いでしょうが須磨や明石でも見るのは大変そうですね。
確か山陽5000系には6連にも普通運用があると聞いたことがあるんですが・・・本当でしょうか。
御影は降りたことないので分かりませんが甲子園も結構狭いですよね。
幕自体は207系で見られますがパンタグラフを8基上げた223系は見納めになりそうですね。
今後は霜取り用で上げるくらいしか見るチャンスがなくなりそうです。

TOMIXの225系は様子見でも大丈夫だと思います。
KATOが追撃してくるのが想像できますからね。
あと色の問題がありそうですね。
4色帯ですから全部違ってくると思いますし・・・。

では。失礼いたします。221rapid

黄帯快速 2011/01/23(Sun)22:03:37 編集
無題
5000系6連の普通は見たことないですね・・・
あるとしたら早朝や深夜でしょうか
阪急のは見たことありますね~ 阪急もなかなか酷く伊丹など数年かかりましたしね
225系はKATOの追撃を待ちましょうかね~
でも先に223系の6000番台をだしてほしいです。
221rapid
Phantom 2011/01/25(Tue)21:12:10 編集
無題
こんばんは。

Wikipediaによると5000系6連の普通幕は終電の特急/須磨行きの高速神戸以西と東須磨5:18発普通新開地行きで見られるようです。
まぁ毎日あるようですが超レア表示って事は間違いなさそうですね。
阪急も神戸線がズタズタになったり今津線に高架が降って来たり伊丹駅の崩壊もありましたね。
阪神ほどではなかったですがこちらも結構な被害でしたね。

225系は実車の4連6連が出てから発表だと予想してますよ。
TOMIXは夏なのでそれまでに間に合うか・・・。
223-6000系は網干車のはインレタを貼れば簡単に再現できますし宮原車も雰囲気だけなら来月出る2次車4連を買ってパンタグラフを両面テープで貼り付けてインレタを貼ればそれっぽいのは再現できますよ。
5次車のボディを作ってくれれば2500番台にも通用するので確かにやって欲しいんですけどね・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/01/26(Wed)21:55:13 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]