忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。加古川線の案内で「厄神・粟生・社町方面」という放送が流れてちょっと嬉しかった管理人です。

時々いますよね。そういうアナウンスをしてくれる方。
そういえば前ツーマン幕の103系4連を初めて見ました。

「加古川」だけの表示で掲出ミスかと思ったらそのまま「西脇市」にしてました(笑)
本当にツーマンだったのかは謎です。

そういえば最近N2(クモハ125-10)を見ないなぁと思ったら網干区に行ってたんですね。
工場見学時に空を飛んでたそうで・・・(笑)

というわけで最近はN3+N4に乗ってます。後数週間で霜取りパンタのシーズンですがそれまでにN2は帰ってくるのでしょうか・・・。

今日は実車ネタです。そして「また」225系ネタです。

個人的には知りたくなかった事実でしたが・・・。

それではまず写真を見ていただきましょうか。

s-wkCA3C0611.jpg
今年夏に撮ったI2のVVVFインバータ装置の素子箱です。
東洋製IGBTでうちも模型で再現した中央部がふさがれた特徴的な形です。
本線ではI2とI5だけと少数派ですが日根野区には数編成いるようですね。

ところがつい先日撮った写真を見てみると・・・?

s-wIMG_6184_p.jpg
先日の舞子駅での失敗写真を掲載。・・・I2の新快速でピンボケミスとか最悪ですorz
分かりにくいですがクモハ224のインバータ機器にご注目。中央部の塞ぎ板がなくなっています。

s-wIMG_5075p.jpg
続いてI5です。この角度では分かりにくいと思うので・・・

225i5_inv.jpg
インバータ機器部を原版から切り出してみました。
中央のふさがれていた板がなくなっているのがお分かりいただけると思います。

・・・いつの間にか取り替えられていたようですね。これは知らなかった・・・。
という事でうちのI2は登場時仕様という事になりましたorz
(まぁ少なくとも夏までこの姿だったんですがねぇ)

まぁI2はこのまま置いておきますかね・・・逆に考えたら現行仕様を導入できる名分が・・・←

となると今の場合KATO225系を買ってきてパンタをひっくり返すだけで現行のI2がそのものずばりで手に入ると考えて良さそうですね。
(細かいですが実はプロトタイプのI4は模型と実車でフィルタリアクトルの形状が違います)

そしてI4からクーラーを変えればI5に。
ちなみにI1はごったまぜで5両が東洋で3両が東芝だったかと。
TOMIXの225系はバリエーション的に東芝車で出してくれないかなぁと思ってます。
前回の321系は東芝インバータでしたしね~。

ちなみに一番静かな225系は東芝車ですね。今日はI3に乗れたんですがとても静かでしたよ。
静か過ぎて130km/h運転してても何か遅く感じました(笑)
ちなみに昨日はL2に乗りました。まだY編成に乗れてない・・・。

まぁ静かという事は逆に言えばつまんないインバータだなぁということでもありますが(苦笑)

ちなみにインバータ機器の見分け方は素子箱に取っ手があるかないかで判別できます。
取っ手があるのが東洋でないのが東芝です。

模型ネタを今からちょっと用意しつつ明日は撮影に行こうかなと思います。

目指すは・・・Y編成先頭の新快速電車!
場所は塩屋か垂水か須磨海浜公園か・・・いろいろ考えています。

後また杭瀬で阪神電車でも撮ろうかと思います。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]