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本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
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という事で、今回はこのやり方を説明したいと思います。

加工は当然ですが自己責任でお願いいたします。当ブログでは一切責任は負わないので。

GMの動力が気に入らなかったりうっかり動力ユニットを破損させてしまった時に使えます。(管理人は後者)

今回の加工で必要なものは、

GM201系体質改善車(これがなけりゃ始まりません。当然何色でも問題なし)
カトー製動力ユニット・動力台車(今回は205系用動力ユニットと183系用動力台車の組み合わせです。)
カッターナイフ

があれば十分です。

今回の種車の紹介です。
SN340115.jpg
モハ200(女性専用車)です。換装後の姿ですが・・・。
本来GMの201系の動力車はモハ201ですが、換装を機に変更しました。(というかモハ200のほうが機器が近い)
そのままでは動力ユニットが入らないので加工が必要になります。

改造箇所です。
SN340116.jpg
窓下まで透明パーツをカットします。写真ではドア付近が台形に切られていますが特に意味は無いです。
試行錯誤したときに切ったやつなので(笑)
結構切りにくいので窓を傷つけないようご注意下さい。(あと手も)

動力ユニットと台車の組み合わせです。
SN340117.jpg
台車を合わせるために183系の台車と205系の動力ユニットを組み合わせました。
何せ201系のやつは入手難ですので・・・。(これからは国鉄仕様のassyが出るかも)
反対に205系は最近京浜東北線と総武緩行線仕様が発売されたので入手はしやすいわけです。
ここで一つ問題点なんですが、183系は21m級の車両のため中間ジョイントが黒なので、緑色のやつに変えてやる必要があるのでご注意を・・・。

これで、終わりです。快調な走行をやってくれます。

注意点ですがこの動力ユニットを止めるつめは当然ありませんので車体を持って持ち上げると動力ユニットが落ちるのでご注意ください。気になるなら両面テープで固定すればいいと思います。

では。失礼いたします。

10月8日20時追記
2ch内で出た疑問にお答えしておきます。

>なぜ女性専用車を動力車にしたのか
これは、モーター車の位置を揃えるために行いました。
カトー201系・205系は中よりのパンタなしM車が動力車だったので、編成中よりのモハ200女性専用車に搭載しました。

僕は女性専用車があっても良いとは思いますが、もう少しやり方を考えた方がいいと思いますね。

神鉄の4両編成に女性専用車1両はやりすぎだと思います。

では。失礼いたします。

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1991/07/27
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鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

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