忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。昨日2chのあるスレッドでうちのブログがリンクされててびっくりの管理人です。

今週一週間は中間テストです。このように更新時間も早くなってます。(勉強しろよ!)

まずテストの反省でも・・・。
物理・・・公式が分からない部分がありました。一部計算間違いもあるはずなので半分行けばいいかな・・・。
国語総合・・・まあ特に問題はないと思います。最後の漢字の欄の書けないやつがあったのが惜しい・・・。

明日は管理人最弱の教科、数学&英語です・・・。
さらに家庭科の補習が入って、さらにがっかり・・・。

まあ明日が終われば残り2日は1時間で帰れますし・・・。良いとしますか。

テストの話題はこれくらいにして、頂き物でも・・・。

822f02f4jpeg
リンク先の「223-1000の日記帳」様の管理人、223-1000さんから8000HIT記念画像を頂きました。
223-1000様、ありがとうございます!(画像はリサイズしてあります。)

次は模型の話題です。

ただでさえ企画している車両が数多くあるのに、企画ばかりが増えていく・・・。
これじゃまるで某K社の生産予定表です。

そんな中でも通勤型、103系となれば、どうしても単価が安いため先にかたづけてしまいます。

そんなこんなで今回の日本橋行きで浮上した宮原電車区(宝塚線)103系製作計画。

今回の購入で関西型を買うか体質改善車を買うかによって製作編成が変わります。

関西型103系を買った場合は、先にこっちの編成が製作開始になります。
宮原T2編成
クハ835-Pモハ777-モハ2034-サハ381-Pモハ783-モハ2040-クハ842
Pモハはモハ103です。サハ381は黒サッシ車です。左側が大阪寄りです。

◎製作上の課題
クハの前面窓を通常仕様にする。
クハの金属押さえをHゴムにする。
サハをマイクロエース仕様で黒サッシ化する。

妻面窓は無いので目をつぶる必要がありますね。

体質改善103系を買った場合は、こっちに。
宮原T4編成
クハ837-Pモハ781-モハ2038-サハ1-Pモハ786-モハ2043-クハ846

◎製作上の課題
サハ103-1をどうするか

これは関西型のサハを流用しようかと考えています。ボディとガラス、ベンチレーターだけあればいいのでバラ購入でしょうか・・・。

こだわるなら窓枠を削り落として再塗装すればそれっぽいものは出来ます。

基本的にサハの入手を抜けばこの編成のほうが製作が簡単です。

方向幕も好きな管理人にとってはバリエーションが少ない宮原103系用の方向幕が残念です。

◎使えるもの
行先幕・・・京都・大阪・新三田(尼崎・高槻・塚口・回送があればね・・・。)
運行番号表示・・・161・163(もっとバリエーションを!)

まあこれは後々発売予定のカナリア103系関西型に期待しましょう。

宮原電車区103系は新しい車両と古いタイプの車両が混じってますから製作が大変なんですよね。

モハユニットがユニット窓車できれいに揃えられている編成もT2・T3編成だけですし。

体質改善のT4編成と上の2編成を除く他の編成は、
両端にボロクハ(3桁車番~1桁車番)と片側のユニットが初期型、もう片側がユニット窓車か黒サッシ、サハは黒サッシ車もいますが分散冷房車や初期のサハの編成です。

という訳で模型化しにくいわけですよ(笑)

ちゃんと製作できたらそりゃもう個性あふれる編成が出来て非常に面白いのですが。

GMが初期車の窓埋めタイプを出してくれたら万事解決なんですが・・・。

カトーの103系の東海道緩行線はもし購入できたとしたら片側を今かき集め編成にいるクハ103初期型にして余った先頭車を阪和線にするのも面白いかも・・・。

というわけです。

日本橋で中古で103系キット売ってませんかねぇ~。

201系を買ったときはあったんですよね。体質改善スカイブルー高運転台が。

後485系の単品も。出来れば先頭車を。いい加減試作車作らないといけませんからね。

長々と失礼いたしました。では。失礼いたします。(良く見たらこの記事書くのに40分ほどかかってる!)


拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]