忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は1時間で帰ってきた管理人です。

今日のテストの反省・・・
現代社会・・・80点以上は行ったと思います。管理人のもっとも得意な教科です。

さて、ここからは模型部屋移転の話です。

模型部屋は屋根裏だったんですが、狭いし薄暗かったんです。

そのため、今回、うちのすぐ近くにある(10mも離れてません)もう使わない事務所の2階の一角に移転することにしました。

今日帰ってきたら、掃除をして、レールを組んで、架線柱を立てて、といった感じで建設していきました。

今回組んだレールプランは、こちら。
SN340129.jpg
模型の箱が邪魔ですが、全体像です。今回の場所は明るいんですよね。

以前の屋根裏は朝しか日が当たらないんです。
今回も複々線にしようかと思いましたが、電圧降下が結構ひどかったので複線に戻し、普段運転する外側のみ待避線をつけました。

結構今回のプランは直線区間が長く、結構気に入っています。

建設して、コントローラーをつないだら、早速試運転です。

1本目の試運転電車は207系にしました。
SN340130.jpg
フライホイール化した動力なんで結構いい走りをしてくれます。ライト点いてない・・・。

SN340131.jpg
快速大阪行き、直線区間を疾走!こうして見れば後期ロットの207系と変わりありませんね。

この後何周かしたとき、クハが脱線、引きずってしまい強化スカートの強化部分が片方取れてしまいました・・・。

SN340132.jpg
なぜか待避線に入っていきます。

それは、この電車を待つためです。

SN340133.jpg
6+4の快速電車です。 でもうちには221系は1本しかいません。一体どうしたかといいますと・・・。

SN340134.jpg
223系との併結です。現在もダイヤの乱れたときに走ったりしますが2000番台登場前はごく普通の存在でした。
ずいぶんと久しぶりな併結です。221系と223系の対比が良いですね。
221系のほうが背が高いんですね。

このやり方で一応うちでは4+4、8+4も出来ます。

SN340135.jpg
駅を通過していく時の後打ちです。この写真ではつながってるのが分かるかと思います。

最後の一枚は、これ。
SN340136.jpg
快速が207系普通を抜いていきます。いい感じです。

これからは明るくなったので携帯でもより鮮明な画像をお送りできるかと思います。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]