忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日は京都方面行きかもしれない管理人です。

阪急の例のアレを学校の友達と撮りに行く予定・・・。

ついでにM1編成のラストランにも乗ってきますね。

そういえば静岡ホビーショーで阪神9000系の試作品が姿を現しましたね!

あの阪神9000系がついに模型になる日が来たんだなぁとしみじみ思います。

ですがなんか違和感があるのは気のせいですかね?ガンメタが薄いせい?黒がつや消しだから?
後改造後の梅田方先頭車は出てなかったのでどうなるか注目です。

ん~・・・改造前も欲しいですねぇ・・・。
阪神らしくないところに惚れて実車も見たことなかったのに阪神9000系が好きになりましたからね。

でもそんな今は阪神新世代車がみんな好きになりました。

そういえば阪神キット再販でステッカーがしょぼくなります!とか書いてありましたがそれは要するに5500・9300系用のステッカーを添付するって事ですかね?

白地が銀文字になるようなステッカーを添付されるよりはその方がありがたいと思います。
・・・阪急キットも同じ事してくれればいいのに。

さて今日は昨日やってきたEF81と既存の24系25形をとりあえず「日本海」風味にしたので紹介です。

もともとモブキャラ扱いですからこれ以上進化させるつもりはありません。
(客車を増やすくらいなら同じ額で別のもの買いますよ)

s-wCA3C0169.jpg
「電車至上主義者」が一応客レをやってみたという事で。

それでは続きへ。


とりあえずサイドビューどうぞ。

s-wCA3C0149.jpg
EF81 103

s-wCA3C0150.jpg
電源車・カニ25-100。

s-wCA3C0151.jpg
1号車 オロネ25(A寝台車)
・・・オロネ24の代車です。北斗星のオロネを再塗装して使うのが旧製品のみを使用して編成を組める唯一の手段ですかねぇ。

s-wCA3C0152.jpg
2号車 オハネフ25-100銀帯

s-wCA3C0153.jpg
3号車 オハネ25金帯

s-wCA3C0154.jpg
4号車 オハネ25銀帯

s-wCA3C0155.jpg
5号車 オハネフ25-0北斗星仕様
・・・金帯引き戸車の代車です。

s-wCA3C0156.jpg
6号車 オハネ24-700カルテット
・・・オハネ24の代車です。白帯化しようかなと考えています。

s-wCA3C0157.jpg
7号車 オハネ25金帯

s-wCA3C0158.jpg
8号車 オハネフ25-100金帯
・・・無線アンテナを乗っけてみようかな。

実車の編成はここまで金帯車が多くないだろうしオハネフ25-100の銀帯も連結されていないでしょうがまぁあんまり気になってないのでこの組成で。

・・・実車の帯も法則性がなくごちゃごちゃに混ざってるわけですし。
今回車体は未加工で使用してますので車掌室窓の縮小や妻面に縦樋をつけたとかは一切やっていません。
まぁそこらへんは客車好きな方の領域でしょう。

とりあえず機関車から。

s-wCA3C0160.jpg
とりあえずお約束的に碍子とパンタを交直流車の標準工法で。

s-wCA3C0161.jpg
前面。黒Hゴム化しておきました。
・・・無線アンテナ標準で乗っけるんだったら最初っから黒Hゴムでもいいのに・・・。

s-wCA3C0163.jpg
運転台再現がされていたので淡緑色で塗装。

確か実車は車体に追加で四角い板みたいなのが側面裾にあったはずですがもちろん省略しています。

・・・今気づいたんですが機関車は実車と逆を向いちゃってるみたいですね(汗)

客車は・・・

s-wCA3C0159.jpg
屋根は全車再塗装してクーラーを墨入れしました。
他にも車体側面のグリルや非常口などにも目立たないながら墨入れしています。

s-wCA3C0162.jpg
カニ25も例外に漏れず。

s-wCA3C0171.jpg
貫通扉は「国鉄車なら銀じゃね?」という勝手な思い込みで銀色に。
テールライトのモールドがあるオハネフとカニはライトにも無駄に色差ししてみました。

他にもドア上の小窓に白を入れたり号車番号ステッカーを貼ってます。

s-wCA3C0164.jpg
左からカニ、2号車、5号車、8号車。
KATOの変換装置って高いですよねぇ・・・。
1個単位で売ってくれれば・・・って北斗星のAssyの存在忘れてたorz
2号車のオハネフには「銀河」を入れてみました。

カニと8号車、つまり編成両端につく車両は、

s-wCA3C0135.jpg
s-wCA3C0166.jpg
この2つのパーツを現物合わせで取り付け。
本来は対応する部品があるそうですが在庫がなかったので取り付け足を切ったナックルカプラーを貼り付けています。

s-wCA3C0165.jpg
実車のカニはもっとスッキリしているようですが・・・気にしない!
このジャンパ栓がついただけで一気に細密感が増したような気がします。カッコいい!
・・・製品状態ではスカスカですからねぇ。

s-wCA3C0172.jpg
s-wCA3C0173.jpg
後打ち。後ろから見ても頼もしくなりました。

s-wCA3C0167.jpg
う~ん・・・ブルートレインは長くてナンボですねぇ。

s-wCA3C0170.jpg
長編成だとこういうアングルで写真を撮りたくなります。

s-wCA3C0168.jpg
前面が黒くつぶれてしまいました・・。
学校には「トワイライトエクスプレス」がいるので是非とも並べてみたいです。

今回はかなりゆるーく模型化しましたが真面目にやるにはKATOの「あけぼの」と「ゆうづる」とか今度出る「富士」あたりをAssyで拾って編成を組むのが良さそうですね~。

おまけ。

s-wCA3C0174.jpg
なぜかキハ261系にも似てると思ってしまった・・・。
・・・283系「オーシャンアロー」と同じ加工をやります。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]