[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
俗に言う「火災車両」レベルの出来で113系を製作した管理人です。
まあご覧ください。
まずはばらさないと話になりません。ということで分解が終わった113系です。
やりかけですがベンチレーターの加工です。普通のヤスリ(模型用・100均で売ってたやつ)でベンチレーターをひたすら削ります。慣れれば1つ当たり5分ぐらいかと・・・。
汚い屋根(別の車両です。)ですがベンチレーターを削り終わったら穴を瞬間接着剤で埋めてしまいます。
接着剤が固まったら削って平滑にします。
屋根加工後暇だったので某M社製の車両みたいにトイレを設置しました。といっても仕切りを作っただけです。
翌日(昨日です)、塗装作業に移ります。室内パーツも塗装です。汚い塗装台・・・。
使用塗料は、
全てグンゼで、
タン
マホガニー
コバルトブルー
です。
普通は帯から塗装するらしいですが僕にはそんな技量がないためベースのタンから。
塗装が終わって「カフェオレ」というか「ミルクティー」色な車体です(笑)
室内は車体色と共通でマホガニーを塗装。
これからマホガニーを吹きます。マスキングがめちゃくちゃ難しかったです。
その後、コバルトブルーも塗装し、はみ出た部分をタッチアップして、仮完成。
前面部分の茶色の傾斜はうまく出来たと思います。ほかが雑ですね・・・。
スカートはグレー塗装しました。一応トミックス製の他編成と併結を考慮(使うときあるの?)して台車マウントTNを取り付け。
側面はこんな感じです。トイレの上の幕は普段は使われていません。(いたずら防止らしいです)
マホガニーの範囲が少なかったです・・・。
反対側側面です。前面の傾斜は良い感じだと思いますが、如何でしょう?
前面のアップです。うわーアラだらけ・・・。幌もなんとなく傾いているような・・・。
カトーのヘッドライトはやっぱり大きいですね。
塗料が切れちゃったのでもう1両は来週ですかね。
おまけ(また?)
京阪神オールスターズ!!(笑)ここまでそろうとは感動モノです。こいつらを一度に留置できる留置線作らなきゃ・・・。
では。失礼いたします。最後までご覧頂きありがとうございました。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。