忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
今日、授業中先生に「土曜日にコスモス畑に居ただろ」と言われ、びっくりした管理人です。

こんなこともあるんだなぁ~と思いました。

さて、本題です。

近々223系2500番台の増備車が近畿車輛を出場する予定らしいです。(ひょっとしたら今日かな?)

今度は4+4での出場です。

既存の223系0/2500番台も4連に組み替えるみたいですよ。

もう4両になっている編成も居ますけど。

バラエティー豊かな阪和線の113系も、終焉でしょうかね・・・。

221系も追い出されるようです。

223系0/2500番台は座席が少ないのでラッシュ時には向いてそうですがデータイムとかは席とり合戦が起きてそうな気がします(笑)

223系もいつしかバラエティー豊かになりましたよね。

223系の派生タイプは、こうなります。
別形式
125系
521系
5000系
番台区分
0番台
1000番台
2000/3000番台1次 グレーガラス
2000番台2次 グリーンガラス
2000番台6次 グリーンガラス・1段下降窓/前面強化型
2000番台7次 Wパンタ
2500番台1次 グレーガラス
2500番台2次 グリーンガラス
2500番台3次 1段下降窓?( おそらく)
5000番台
9000番台 U@tech

こう書いてみると多いですねぇ~。全部で11タイプ、派生形式が3つですね。

運用されている路線は、
東海道・山陽本線
湖西線
北陸本線
草津線
赤穂線
大阪環状線
阪和線
関西空港線
紀勢本線
瀬戸大橋線
予讃線
と、予定されているのは、
福知山線
おおさか東線

の、計11(予定を入れると13)路線ですね。

いつしか223系は関西の「顔」となりましたねぇ。

他のJR2社にも定期運用を持ってますし。ここまで柔軟な使い方をされる形式も珍しいですよね。

221系で比較すると・・・。
派生形式
223系各番台
番台区分
221系
220系
の2タイプで、路線は、
東海道・山陽本線
北陸本線
赤穂線
福知山線
播但線
大阪環状線
大和路線
阪和線
紀勢本線
奈良線
の10路線ですね。

223系と共に広範囲な活躍をしています。

こんな感じで最後は各タイプの写真でも・・・。

IMG_0272.JPG

b06be49f.jpeg

IMG_0339.JPG

IMG_0309.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0334.JPG

aef30c85.jpeg


9f3078f0.jpeg

653a912d.jpeg

IMG_0197.JPG
223系列の写真の各形態を持っている画像で可能な限りアップしました。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]