忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。この記事シリーズは飽きられてるんじゃないだろうかとちょっと思ってる管理人です。

たぶんPart7か8くらいには完成すると思います・・・。もうしばらくご辛抱下さい。

時間があるのもありますが実車同様のハイペース製造です(苦笑)

出来がってもSS143台車は4両分しか確保できなかったので当分2両は仮台車を履くことになりますが・・・。

とりあえず車体を完成させましょうか。

それでは今回分です。どうぞ。

804e6c33.jpeg
昨日の画像です。昨日は残る9103と9004の製作を行っていました。
写真は動力車となる予定の9103です。前作8000系同様に内側リブを削っています。

865d251b.jpeg
窓桟を立てる作業もこの車両で最後。9004です。
なんか雰囲気が阪急9000系っぽく見える・・・?

2d436489.jpeg
ステンレス製の乗務員室扉を製作。
枠を再現するためドアより少々大きくパテを盛ります。

0a6f998f.jpeg
9000系は先頭部がブロックのように分かれてるので(ステンレス車でよくあるパターン)それを再現するため屋根の先端から3ミリくらいパテを盛ります。

bca695c2.jpeg
テープをはがすとこんな感じ。

59a7d7f7.jpeg
昨日の時点で車体が6両分出揃いました。

a511e000.jpeg
9103の配管を取り付けました。

4c900983.jpeg
前面を実車同様の形態にすべく今から加工していきます。

200ce4f8.jpeg
○で囲まれてる部分を再現します。

43e17701.jpeg
fa645051.jpeg
まず金属ヤスリ(模型用)で大まかに削った後紙ヤスリで調整します。
(荒いヤスリの傷を取るという意味もあります)
横顔とか9000系に近づいてきてませんか?

863595bf.jpeg
今日時点での様子。9004と9103の車体裾直しも終わってます。

ようやくここまで来ました・・・。後は屋根上のコルゲート板貼りとドア枠等の表現ですね。
その後塗装と小パーツ取り付けで・・・完成です。

月曜日はまだ9104しか車体がなかったのに・・・。我ながら早いです。

ちなみに帯ステッカーはもったいないですが作り直すことにしました。

1000系とか実車と比べると沈んだ色なんですよね・・・。もうちょっと明るさが必要です。

しっかし最近は阪神電車ばっかり作ってますね・・・。

JR車はS-4の手直しがどこまで出来るか・・・?微妙なところですね。

最近撮影にも行ってない・・・。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]