本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。阪神は野球も電車も好き、管理人です。
読売虚塵軍(笑)が日本シリーズで勝っても何も面白くないなぁ・・・。
来年は阪神が優勝できるといいなぁ・・・。
明日は学校かぁ・・・火曜日は創立記念日で休みになるんですがね。
今日は予告どおり阪神8000系更新車8211Fの製作記を書きます。
今回の記事で8212-8111-8011が完成、ついに4両編成を組む事が出来ました!
それでは、どうぞ。
これでまぁ一区切りつきました。
それでは続きへ。
読売虚塵軍(笑)が日本シリーズで勝っても何も面白くないなぁ・・・。
来年は阪神が優勝できるといいなぁ・・・。
明日は学校かぁ・・・火曜日は創立記念日で休みになるんですがね。
今日は予告どおり阪神8000系更新車8211Fの製作記を書きます。
今回の記事で8212-8111-8011が完成、ついに4両編成を組む事が出来ました!
それでは、どうぞ。
これでまぁ一区切りつきました。
それでは続きへ。
まず製作中の写真でも。
今日の昼前に台車とクーラーが届きました。
床下を塗装して台車を取り付けて重りを貼って(取り外しが容易なようにセロテープで)下回り完成。
クーラーも実車どおり取り付けて・・・。
ついに完成です!
称名寺駅留置線にて。8211-8011-8111-8212の4連です。
それではサイドビューをどうぞ。
阪神梅田方先頭車の8211です。
実車と違うタイプのクーラーだった後ろ1つを取り替えた以外は前回の完成記事と変化ありません。
8211の次に連結される2号車・8011です。
8011の次に連結される3号車・8111です。
この車両に後々動力(鉄コレ19m級)を取り付ける予定です。
現在は編成の関係上逆向きに連結しています。(本来はパンタ側が8011側になります)
阪神三宮・山陽姫路方先頭車の6号車、8212です。
基本的な仕様は8211と変わりません。
ここからは細部を紹介します。
前面。手作りだと表情がどうしても変わってしまいますね~・・・。
左が8211で右が8212です。
今回一番こだわったと言えなくもない8011と8111のパンタ周り。
クーラー墨入れ+パンタ塗装+配管色差しでキメてみたつもりです。
個人的には上出来だと思うんですが如何でしょうか?
ちなみにパンタが載っていない方のクーラーが1個飛んだ位置にあるのは2パンタ化を見越したものらしいです。
妻面。8211も含め妻窓にはガラスを入れてます。
方向幕は8211が赤直特/阪神梅田、それ以外が黄直特/姫路です。
もちろんステッカーは自作です。黄直特幕は個人的に上出来だと思います。
やっぱり阪神赤胴車なら方向幕は直特ですよね・・・。
ここからはいろいろ撮ってみたんでどうぞ。
阪神5313形タイプ(まだ改造のかの字もないですけど)と離合。
角度を変えて阪神8000系メインで。
勾配を上がるところを一枚。
見上げるようにして撮るとどんな車両でもカッコよく感じるのは何故でしょうね~。
ホームに停車中の直通特急。
そこへ青胴車が入ってきました。阪神電車の並びがうちで出来るようになるとは・・・。
数年前では考えられなかった光景ですね。
最後におまけ。
6連揃ったら本線快速VS直通特急の並走バトルもいつか・・・!
では。失礼いたします。
今日の昼前に台車とクーラーが届きました。
床下を塗装して台車を取り付けて重りを貼って(取り外しが容易なようにセロテープで)下回り完成。
クーラーも実車どおり取り付けて・・・。
ついに完成です!
称名寺駅留置線にて。8211-8011-8111-8212の4連です。
それではサイドビューをどうぞ。
阪神梅田方先頭車の8211です。
実車と違うタイプのクーラーだった後ろ1つを取り替えた以外は前回の完成記事と変化ありません。
8211の次に連結される2号車・8011です。
8011の次に連結される3号車・8111です。
この車両に後々動力(鉄コレ19m級)を取り付ける予定です。
現在は編成の関係上逆向きに連結しています。(本来はパンタ側が8011側になります)
阪神三宮・山陽姫路方先頭車の6号車、8212です。
基本的な仕様は8211と変わりません。
ここからは細部を紹介します。
前面。手作りだと表情がどうしても変わってしまいますね~・・・。
左が8211で右が8212です。
今回一番こだわったと言えなくもない8011と8111のパンタ周り。
クーラー墨入れ+パンタ塗装+配管色差しでキメてみたつもりです。
個人的には上出来だと思うんですが如何でしょうか?
ちなみにパンタが載っていない方のクーラーが1個飛んだ位置にあるのは2パンタ化を見越したものらしいです。
妻面。8211も含め妻窓にはガラスを入れてます。
方向幕は8211が赤直特/阪神梅田、それ以外が黄直特/姫路です。
もちろんステッカーは自作です。黄直特幕は個人的に上出来だと思います。
やっぱり阪神赤胴車なら方向幕は直特ですよね・・・。
ここからはいろいろ撮ってみたんでどうぞ。
阪神5313形タイプ(まだ改造のかの字もないですけど)と離合。
角度を変えて阪神8000系メインで。
勾配を上がるところを一枚。
見上げるようにして撮るとどんな車両でもカッコよく感じるのは何故でしょうね~。
ホームに停車中の直通特急。
そこへ青胴車が入ってきました。阪神電車の並びがうちで出来るようになるとは・・・。
数年前では考えられなかった光景ですね。
最後におまけ。
6連揃ったら本線快速VS直通特急の並走バトルもいつか・・・!
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析