本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。友人のブログがどんどん危ない方向へ向いているので心配な管理人です。
今日は3/31の撮影記でも載せようかと思いましたが今日は模型ネタで。
今日はジョーシンへ行って来て線路と架線柱を買ってきました。
223-2000は8連、4連共に売り切れてました。買っといて良かった~!
今日は模型部屋をまた移転しました。
今回も事務所なんですが大きな部屋の一角から少し小さな部屋へ移動しました。
窓が2つあって鍵も掛かるという豪華な部屋です(笑)
で、今回はたまたま余剰があった長つくえ4つの上で展開することにしました。
部屋の全体です。
今回のレールプランです。
前回との変更点は、
・勾配区間に勾配線路を新規設定
・Sカーブの廃止
・留置線を1本増設
といった感じです。
駅の1,2番線は今回より完全にスラブ軌道もしくは複線PC枕木線路になりました。
今回新たに1線が追加された留置線。早速321系が留置中です。架線柱、頑張って立てました(笑)
今回新たに出来たプレートガーダー鉄橋。緑と悩みましたが灰色に。ユニトラックの鉄橋で一番好きな形態の鉄橋です。
新線開通の記念すべき初列車は223-2000+223-1000の8連です。
321系に比べると少し音の大きいモーターですがこっちのほうが力強く良い感じです。
床下機器は実車写真を参考にステンレス製のカバーがある機器を銀色に塗りました。
駅を出発!
前回のプランでは暗くてろくに写真が撮れなかったカーブを…。
223-2000と同時に出来た複線高架区間を。もう少し欲しい…。
今回も健在な高架カントつきカーブ。架線柱が歪んでるような・・・。
駅手前の勾配線路から。
連結部分。
321系の横に入庫しました…。
少し離れて一枚。
で、今度は321系。快速大阪行き。
出発…。
で、また入庫。
もう一回連結面。携帯のカメラでは分かりにくかった前面周りの色の違いもしっかり再現されてます。
いつの間にか横に221系が…。
続いて207系も快速で走ります。
後ろは東西快速幕。
207系も入庫させて次は…。
同じ区間で201系京阪神緩行線。カッコいい…。
今回の組み換えで出来た短い複線PC枕木線路区間を行く。
駅に進入!
入庫。本線の主力達が集合!
本線通勤電車3並び。
最後に再び223系。行き先表示の遮光をしたら光らなくなった…。直さないと!
12連で運転。あまり協調してくれません…。あっちこっちで止まるし動きはガクガクです。
223系はしばらく4+4で運用ですね。こりゃ。
グレーのプレートガーダー上を疾走!
遠くから電車区を見る。
たくさんの車輌の屋根の上に架線柱が立つ光景…。これがやりたかったんです!
留置線へつながるポイント群。良いですねぇ。
最後に駅を逆方向から。結構長つくえも段差があり修正に苦労しました。
でも、なかなか新鮮ですし今回は撮影地も増えたんで良かったです。
では。失礼いたします。
今日は3/31の撮影記でも載せようかと思いましたが今日は模型ネタで。
今日はジョーシンへ行って来て線路と架線柱を買ってきました。
223-2000は8連、4連共に売り切れてました。買っといて良かった~!
今日は模型部屋をまた移転しました。
今回も事務所なんですが大きな部屋の一角から少し小さな部屋へ移動しました。
窓が2つあって鍵も掛かるという豪華な部屋です(笑)
で、今回はたまたま余剰があった長つくえ4つの上で展開することにしました。
部屋の全体です。
今回のレールプランです。
前回との変更点は、
・勾配区間に勾配線路を新規設定
・Sカーブの廃止
・留置線を1本増設
といった感じです。
駅の1,2番線は今回より完全にスラブ軌道もしくは複線PC枕木線路になりました。
今回新たに1線が追加された留置線。早速321系が留置中です。架線柱、頑張って立てました(笑)
今回新たに出来たプレートガーダー鉄橋。緑と悩みましたが灰色に。ユニトラックの鉄橋で一番好きな形態の鉄橋です。
新線開通の記念すべき初列車は223-2000+223-1000の8連です。
321系に比べると少し音の大きいモーターですがこっちのほうが力強く良い感じです。
床下機器は実車写真を参考にステンレス製のカバーがある機器を銀色に塗りました。
駅を出発!
前回のプランでは暗くてろくに写真が撮れなかったカーブを…。
223-2000と同時に出来た複線高架区間を。もう少し欲しい…。
今回も健在な高架カントつきカーブ。架線柱が歪んでるような・・・。
駅手前の勾配線路から。
連結部分。
321系の横に入庫しました…。
少し離れて一枚。
で、今度は321系。快速大阪行き。
出発…。
で、また入庫。
もう一回連結面。携帯のカメラでは分かりにくかった前面周りの色の違いもしっかり再現されてます。
いつの間にか横に221系が…。
続いて207系も快速で走ります。
後ろは東西快速幕。
207系も入庫させて次は…。
同じ区間で201系京阪神緩行線。カッコいい…。
今回の組み換えで出来た短い複線PC枕木線路区間を行く。
駅に進入!
入庫。本線の主力達が集合!
本線通勤電車3並び。
最後に再び223系。行き先表示の遮光をしたら光らなくなった…。直さないと!
12連で運転。あまり協調してくれません…。あっちこっちで止まるし動きはガクガクです。
223系はしばらく4+4で運用ですね。こりゃ。
グレーのプレートガーダー上を疾走!
遠くから電車区を見る。
たくさんの車輌の屋根の上に架線柱が立つ光景…。これがやりたかったんです!
留置線へつながるポイント群。良いですねぇ。
最後に駅を逆方向から。結構長つくえも段差があり修正に苦労しました。
でも、なかなか新鮮ですし今回は撮影地も増えたんで良かったです。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析