本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんばんは。明日は資格試験がある管理人です。
受かる気しないです・・・。
今日はレールレイアウトの第3期でも。
それでは、第2期からの変貌の様子をどうぞ。
解体前の第2期レールレイアウト。ここから大変貌を遂げます。
総額8000円を投資して買った品々。設備投資はお金のあるうちに一気にしないといけませんからね。
ストラクチャーをまずバラして固めて置いておきます。
使ってた架線柱も全部取り外し。
ついでに持っている全てのユニトラックを並べてみました。
直線線路。S186とS248が異常に多いです。
曲線線路。一応R249~R348まで8本ずつあります。
自作線路。
複線プレート線路改造のS372(186×2の長さ)が2本とS124スラブ軌道改造のS248が1本です。
そして、あーでもない、こーでもないと3時間レールを組んだ結果・・・
こうなりました。
複線エンドレスを折りたたみ、走行距離が倍になりました。
留置線がなくなってしまいましたがね・・・。
第3期では高架区間が初登場。
一部区間では複々線(鷹取~西明石)のような風景が展開されます。
立体交差することにより2周分の長さが取れました。
立体交差区間に入る205系。
こんな光景も・・・。尼崎駅直前みたいですね。
新たな撮影地も。
S字カーブもできました。
上から。
複々線(っぽいもの)の導入区間。
高架線路が足りず1本を複線線路で代用しました。
また、結構勾配がきつい(高架線路不足)のでブルトレとかは登れないかもしれません・・・。
一時的に複々線に。
地平の直線区間と高架直線区間は架線柱を違えてあります。ついでに地平区間には踏切もあります。
地平区間:複線アーチ架線柱(余り気味でした)
高架区間:複線ワイド架線柱(少ないのでもっと欲しいんですが売ってない・・・。)となっています。
個人的お気に入り区間です。
線路を総動員しましたが結局足りず、一部直線区間はTOMIXレールです。
駅施設は前回と同じですが、内回り線の待避線がなくなりました。
線路不足で不自然な空間が出来ている地平カーブ区間。
・・・とりあえず、走行する分には申し分ない環境が出来ました。
第3期の発展系が第4期になるのでしょうかね。
とりあえず、直線線路が不足しているので、財布の様子を見つつ複線線路(PC枕木)やスラブ軌道を重点的に買っていこうと思います。
架線柱も単線架線柱が多少残っているのでTOMIXレール区間をユニトラックに置き換えた上で立てます。
架線柱のいらない駅構内は全スラブ化したいんですけどね~。
後はポイントが4つも余ったのでこれを使って留置線を作らないと・・・。
主に運転するのは外回り線なんで外側に付けたいですがスペースなさそうです。
駅にはダブルクロスも欲しいですね。
ホームの12連化も・・・(この欲張りめ!)
一部でR282/R249の急カーブを走らせるので速度には要注意ですね。
では。失礼いたします。
受かる気しないです・・・。
今日はレールレイアウトの第3期でも。
それでは、第2期からの変貌の様子をどうぞ。
解体前の第2期レールレイアウト。ここから大変貌を遂げます。
総額8000円を投資して買った品々。設備投資はお金のあるうちに一気にしないといけませんからね。
ストラクチャーをまずバラして固めて置いておきます。
使ってた架線柱も全部取り外し。
ついでに持っている全てのユニトラックを並べてみました。
直線線路。S186とS248が異常に多いです。
曲線線路。一応R249~R348まで8本ずつあります。
自作線路。
複線プレート線路改造のS372(186×2の長さ)が2本とS124スラブ軌道改造のS248が1本です。
そして、あーでもない、こーでもないと3時間レールを組んだ結果・・・
こうなりました。
複線エンドレスを折りたたみ、走行距離が倍になりました。
留置線がなくなってしまいましたがね・・・。
第3期では高架区間が初登場。
一部区間では複々線(鷹取~西明石)のような風景が展開されます。
立体交差することにより2周分の長さが取れました。
立体交差区間に入る205系。
こんな光景も・・・。尼崎駅直前みたいですね。
新たな撮影地も。
S字カーブもできました。
上から。
複々線(っぽいもの)の導入区間。
高架線路が足りず1本を複線線路で代用しました。
また、結構勾配がきつい(高架線路不足)のでブルトレとかは登れないかもしれません・・・。
一時的に複々線に。
地平の直線区間と高架直線区間は架線柱を違えてあります。ついでに地平区間には踏切もあります。
地平区間:複線アーチ架線柱(余り気味でした)
高架区間:複線ワイド架線柱(少ないのでもっと欲しいんですが売ってない・・・。)となっています。
個人的お気に入り区間です。
線路を総動員しましたが結局足りず、一部直線区間はTOMIXレールです。
駅施設は前回と同じですが、内回り線の待避線がなくなりました。
線路不足で不自然な空間が出来ている地平カーブ区間。
・・・とりあえず、走行する分には申し分ない環境が出来ました。
第3期の発展系が第4期になるのでしょうかね。
とりあえず、直線線路が不足しているので、財布の様子を見つつ複線線路(PC枕木)やスラブ軌道を重点的に買っていこうと思います。
架線柱も単線架線柱が多少残っているのでTOMIXレール区間をユニトラックに置き換えた上で立てます。
架線柱のいらない駅構内は全スラブ化したいんですけどね~。
後はポイントが4つも余ったのでこれを使って留置線を作らないと・・・。
主に運転するのは外回り線なんで外側に付けたいですがスペースなさそうです。
駅にはダブルクロスも欲しいですね。
ホームの12連化も・・・(この欲張りめ!)
一部でR282/R249の急カーブを走らせるので速度には要注意ですね。
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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