本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます。白浜滞在時はイラスト修正とかをしてた管理人です。
今回は207系と221系を修正。両者ともカッコ良くなりました。
パンタのシューの形とかを223系準拠に変更してます。後は太すぎるライト枠の修正を行ったりと。
さぁここからまた修正する事はあるのか・・・。
ついでに未修正のイラストがJR東や阪神を筆頭に山ほどあるのでどうにかしなければいけませんねぇ。
編成別写真も写真差し替え等がありますしまた近日中にHPを更新しておきますね~。
今日から全3編くらいに分けて1月4日の撮影記をお送りしようと思います。今日はちょっと短いです。
それでは続きへ。
今回は207系と221系を修正。両者ともカッコ良くなりました。
パンタのシューの形とかを223系準拠に変更してます。後は太すぎるライト枠の修正を行ったりと。
さぁここからまた修正する事はあるのか・・・。
ついでに未修正のイラストがJR東や阪神を筆頭に山ほどあるのでどうにかしなければいけませんねぇ。
編成別写真も写真差し替え等がありますしまた近日中にHPを更新しておきますね~。
今日から全3編くらいに分けて1月4日の撮影記をお送りしようと思います。今日はちょっと短いです。
それでは続きへ。
新三田で221系普通を動画で見送って快速で福知山線を南下。
3月での撤退が発表された今1本のみ残る221系福知山線8連快速を撮りに川西池田へとやってきました。
ここでの撮影は2010年9月以来ですね。
まだ1時間近くありますが撮影を始めます。
久しぶりにF1編成を撮影。レア行先の本線直通普通/草津行き!
最近本線で見かけなかったもので心配でしたがちゃんと走ってました。
東西快速/新三田行き。T16編成。
321系の東西快速。木津行きです。
D10編成。
抹茶色の113系を発見!S‐34改改編成。
引退前に撮れて良かったです。
福知山線快速/大阪行き。MA12編成。
今や福知山線の主役となりました。傾いたorz
東西普通/新三田行き。T21編成。
福知山線快速/大阪行き。MA16編成。
やっぱりMA編成はカッコいいなぁ。
東西快速/同志社前行き。D21編成。
まぁ悪くない感じ。
321系と207系と113系。207系はT18改です。
113系、そして183系亡き後は207系が福知山線の歴史を知る車両になりそうです。
福知山線用として製造された車両もいますしまぁいろんな事もありましたしね。
S‐39編成。新三田行きです。
福知山線快速/大阪行き。MA10編成。
福知山線普通/新三田行き。D11編成。
無退避の普通電車は珍しいです。
福知山線快速/大阪行き。MA02編成。
・・・あーピントが・・・。
直通快速の回送でしょうか。H10編成。
東西快速/木津行き。Z23編成。
福知山線普通/篠山口行き。S-4編成。
この写真で違和感に気づいた方は福知山線の113系をよく知られている方ですね。
後打ちは失敗・・・後ろは普通幕でした。
宮原区の113系は前面に行先を掲示しないのでさっきの一枚は珍しい一枚になりそうです。
福知山線快速/大阪行き。MA19編成。
うん無駄のない良い構図!こういうのが撮りたかった!
後ろはMA09編成。割とキレイです。
東西快速/新三田行き。S17編成。
・・・やってきました。
221系福知山線8連快速/大阪行きっ!!
まずは一枚!良い感じっ!!
もう一枚っ!
さらにもう一枚っ!!
動画もきっちり撮影できました。
気になる編成は一番好きな「本日もお美しい」編成ことA10編成でした!!
ここ川西池田では4回目の撮影(1回目・2回目・3回目)ですがまさか最後の最後でまたこの編成に出会えるとは…。運命的なものを感じずにはいられません。
他にも検査明けのキレイな姿を撮ったりとかいろいろこの編成には思い出があります。
兵庫生まれの名門川崎重工製で同い年である1991年製である事もより親近感と愛着がわきます。
(前者は余計か・・・)
どんなに223系や225系が良いと言っていても221系は自分の中で特別な存在である事は確かです。
その中でA10編成は特別中の特別なんですよね。225系のI2と同じです。
尼崎まで乗って発車を見送りました。
・・・ありがとう。そしてさようなら。221系の「福知山線快速」。
もう撮る事はあっても乗る事はないでしょう。その最後で一番好きなA10に乗れてよかったです。
正直な話乗ってるときも見送った時も涙をこらえるのに必死でした。
一番好きだった列車ですからね。221系の福知山線8連快速は。
225系が来るのは嬉しいですけど221系がいなくなるのは…やっぱり悲しいです。
HNの由来、旧ブログのタイトルを知っておられる方ならこのサイトでの福知山線221系への想いがどんなに深いかをよくご存知だと思います。
・・・という事で考えました。
現行モケットの221系がいてもいいよねと思ったんですよ。
今いるA1が結構痛んでいるというのは前にも書いたと思うんですがそのオーバーホールを兼ねて、
A10編成・現行仕様
を製作できないかと考えています。
今あるA1は2009年ロットの中間を残し部品取りに廃車して6連を買い直して8連を仕立てます。
もちろん大阪方の幕は福知山線快速/大阪行きで。姫路方は未定です。
クオリティはI2と同等で。他にも部品が入手できればやってみたい事がいくらかあります。
撮影記は次回に続きます。
では。失礼いたします。
3月での撤退が発表された今1本のみ残る221系福知山線8連快速を撮りに川西池田へとやってきました。
ここでの撮影は2010年9月以来ですね。
まだ1時間近くありますが撮影を始めます。
久しぶりにF1編成を撮影。レア行先の本線直通普通/草津行き!
最近本線で見かけなかったもので心配でしたがちゃんと走ってました。
東西快速/新三田行き。T16編成。
321系の東西快速。木津行きです。
D10編成。
抹茶色の113系を発見!S‐34改改編成。
引退前に撮れて良かったです。
福知山線快速/大阪行き。MA12編成。
今や福知山線の主役となりました。傾いたorz
東西普通/新三田行き。T21編成。
福知山線快速/大阪行き。MA16編成。
やっぱりMA編成はカッコいいなぁ。
東西快速/同志社前行き。D21編成。
まぁ悪くない感じ。
321系と207系と113系。207系はT18改です。
113系、そして183系亡き後は207系が福知山線の歴史を知る車両になりそうです。
福知山線用として製造された車両もいますしまぁいろんな事もありましたしね。
S‐39編成。新三田行きです。
福知山線快速/大阪行き。MA10編成。
福知山線普通/新三田行き。D11編成。
無退避の普通電車は珍しいです。
福知山線快速/大阪行き。MA02編成。
・・・あーピントが・・・。
直通快速の回送でしょうか。H10編成。
東西快速/木津行き。Z23編成。
福知山線普通/篠山口行き。S-4編成。
この写真で違和感に気づいた方は福知山線の113系をよく知られている方ですね。
後打ちは失敗・・・後ろは普通幕でした。
宮原区の113系は前面に行先を掲示しないのでさっきの一枚は珍しい一枚になりそうです。
福知山線快速/大阪行き。MA19編成。
うん無駄のない良い構図!こういうのが撮りたかった!
後ろはMA09編成。割とキレイです。
東西快速/新三田行き。S17編成。
・・・やってきました。
221系福知山線8連快速/大阪行きっ!!
まずは一枚!良い感じっ!!
もう一枚っ!
さらにもう一枚っ!!
動画もきっちり撮影できました。
気になる編成は一番好きな「本日もお美しい」編成ことA10編成でした!!
ここ川西池田では4回目の撮影(1回目・2回目・3回目)ですがまさか最後の最後でまたこの編成に出会えるとは…。運命的なものを感じずにはいられません。
他にも検査明けのキレイな姿を撮ったりとかいろいろこの編成には思い出があります。
兵庫生まれの名門川崎重工製で同い年である1991年製である事もより親近感と愛着がわきます。
(前者は余計か・・・)
どんなに223系や225系が良いと言っていても221系は自分の中で特別な存在である事は確かです。
その中でA10編成は特別中の特別なんですよね。225系のI2と同じです。
尼崎まで乗って発車を見送りました。
・・・ありがとう。そしてさようなら。221系の「福知山線快速」。
もう撮る事はあっても乗る事はないでしょう。その最後で一番好きなA10に乗れてよかったです。
正直な話乗ってるときも見送った時も涙をこらえるのに必死でした。
一番好きだった列車ですからね。221系の福知山線8連快速は。
225系が来るのは嬉しいですけど221系がいなくなるのは…やっぱり悲しいです。
HNの由来、旧ブログのタイトルを知っておられる方ならこのサイトでの福知山線221系への想いがどんなに深いかをよくご存知だと思います。
・・・という事で考えました。
現行モケットの221系がいてもいいよねと思ったんですよ。
今いるA1が結構痛んでいるというのは前にも書いたと思うんですがそのオーバーホールを兼ねて、
A10編成・現行仕様
を製作できないかと考えています。
今あるA1は2009年ロットの中間を残し部品取りに廃車して6連を買い直して8連を仕立てます。
もちろん大阪方の幕は福知山線快速/大阪行きで。姫路方は未定です。
クオリティはI2と同等で。他にも部品が入手できればやってみたい事がいくらかあります。
撮影記は次回に続きます。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析