[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日の分の更新です。
天王寺から内回り電車に乗って桜ノ宮へ。
途中の森ノ宮電車区を見ていると、更新車本当に増えたなぁ…。と思います。
京橋では京阪電車を久しぶりに見ました。京都に住んでたころが懐かしい…。
さて、桜ノ宮へ着きました。
同業者の方が居られる関係で、少し後ろから引いて撮影することに。早速来た201系をミス。
Tc137~の編成、本線でもよく見た編成です。
本チャンはこうならないと良いんですけど。
クハ103-800~の編成が来ました。今日はクルクルまわる運用なんですねぇ。
逆側のクハ103-261も。貴重な低運転台N30です。
「あいつ」がやってきました。
人がもろに被ってしまいましたが、車体にかからない分マシということで…。
5月のリベンジが出来ました。(5月に撮ったやつは今一つだったんで…。)
しっかり後打ちも。
関空/紀州路快速ですね。スカートが切れました…。この駅は通過するんですが低速のため安全です。
この日はもう一本N40高運転台体質改善車先頭の編成が走ってました。クハ103-836~の編成です。
昔はカナリア色だったんでしょうかね。
ピカピカの221系が来ました。床下までピカピカで、本当に綺麗でした。
本線に比べりゃもともと奈良の221系はあまり働いてないですが。
後打ちも。桜ノ宮のホームはカーブしているため後打ちでもそれなりにいい感じになります。
移動するため、ホーム移動します。
こっち側でも悪くないですね。221系、綺麗です。車体も奈良のものは汚れが少ないですね。
本線には時々すごいやつが居るのに・・・。
ズームが足りませんでしたが並び・・・?です。
クハ103-831~の編成が来ました。僕は勝手にナンバーから「野菜」と言ってます。(変な名前付けるな!)
環状線ではあまり居ない低運転台N40体質改善車クハ103-239をつないだ編成です。
それでは、移動します。目的地は、天王寺から一駅の寺田町です。一回行ってみたかったんですよ。
あのカーブが印象的な撮影地です。外回り最後の運用を狙います。
ですが・・・。
来てしまったのは撮影するホームとは逆のホーム。最初は気づきませんでした。
まあ、危なくないしこの構図も悪くないんでそのまま撮影と行きましょう。
早速来たコレも環状線らしい低運転台ボロクハ編成クハ103-65~の編成です。後ろ切れました…。
対向も「環状線らしい」オール黒サッシ編成クハ103-243~の編成が来ました。環状線っぽい並びが一瞬だけ実現しました。
後打ちも悪くない構図です。
201系が来ました。今度は切れてません。確かクハ201-65~の編成だったかと思います。
221系。阪和線撤退がらみで増結されるといいですね。
反対側の221系も。綺麗に決まりました。
天王寺でも撮影したクハ103-850~の編成です。大体この辺になると日中走ってる編成が分かってきますね。
クハ201-140~の編成が来ました。ボールペン?のラッピングしてました。
クハ201-92~の編成が来ました。本線時代は結構遅くまで走ってた編成ですね。確かC14編成だったかな?
桜ノ宮で撮影した「野菜」の編成です。今度はクハ103-239側から。
「野菜」です。(笑)
対向にクハ103-802~の編成が入ってきましたがよく見ると初期にN40体質改善を施行された特徴である方向幕の金属押さえがあります。クーラーが新型ですね。
クハ103-802のスカートですがコレおかしくないですか?コレ低運転台車用のスカートだと思うんですが・・・。
最後に編成全景です。結構前から走ってますよね。コレ。
201系です。失敗…。こういうのは撮った瞬間分かりますね。シャッター音がした後に前面がファインダーを通り過ぎるのでは早すぎです。
221系。ここはのんびりとした雰囲気で撮影できますねぇ~。
桜ノ宮で撮影したクハ201-137~の編成です。もう一周してきたんですね。
「あいつ」がやってきました。
あ~失敗した~!天王寺行きです。
103系との並び。暗いです・・・。
本当はコレで環状線の撮影を終える予定だったんですが、失敗した状態で終わるのが気に入らなかったんで、大和路線の201系をもっと撮影したいというのもあって、再び天王寺へ。
「あいつ」は天王寺で折り返し内回りになるんでかなり長く停車してるはずですし。
天王寺に着きました。「あいつ」はどうやら駅西側の引き上げ線に居るようです。
寺田町でも撮影したクハ103-65~の編成を。
クハ201-92の編成のクハが幕故障でした。環状線の幕故障はどっちかといえば201系に多いような…。
区間快速との並び。区間快速幕って結構いいですね。
221系がやってきました。
引き上げ線に入っていた「あいつ」が帰ってきました。
もう一枚。
大和路線201系の後打ちも。
狙いたかった元C9編成(カトーの京阪神緩行線のプロトタイプ編成。クハ201-77~)は撮影できませんでした。
来た事は来たんですが被られて撮影できませんでした。
「あいつ」が出て行きます。内回りとして出発です。
まだ時間があるんで、撮影します。
回送電車がやってきました。元C5編成のクハ201-65~の編成です。
大和路201系を撮影するため、大和路線ホームへ。
入線シーンを撮影。6両というのもまたいい感じです。
モハ201の床下機器ですがこの塗りわけのものも居るようです。
家の模型の201系は本線時代の実車に則って一番左の機器2つを銀色に塗りました。
このタイプの201系は環状線に居ました。一部の大和路線201系もこの塗装のものが居ると思います。
201系の編成写真を撮ろうとしたら・・・
白浜行き「くろしお」がやってきました。ということで並びを。
103系N40体質改善車の高運転台/低運転台の並びです。
運転台窓高さなどの違いがよく分かりますね。
N40体質改善車高運転台編成。クハ103-804~です。
最後は阪和線ホームで103系と221系の並びを。
最後に「あいつ」を撮影するため、掲示板のほうでも話題になった「今宮」へ行く事に。
最終パート 今宮・大阪編へ続きます。
では。失礼いたします。この記事書くのに昼食挟んでいろいろ作業しながらやってたら2時間かかりました…。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。