忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日は久々に課題研究の管理人です。

でも当分模型は無理かな・・・。あってもキハ58を走らせる程度でしょうね。

制御回路の製作に入るんだったかな?

今日は特に書く事もないなぁと思ったので何日か前に「小田急MSEがブルーリボン賞を盗った獲った」というニュースをYahooで見たんで「そういえばJR西の新型車でブルーリボン賞とか賞を獲った電車居たっけなぁ」と思って調べたのが今回の記事です。

小田急でいいと思えるのはLSEとステンレス製の通勤車くらいかな・・・。新3000形とかいいですよね。

それでは、どうぞ。一応登場順に記載してます。

☆通勤型電車
207系
321系
結果・・・該当なし

☆近郊型電車
221系・・・1990年度ローレル賞受賞!
223系・・・0番台が通産省(当時)グッドデザイン賞受賞!
125系
521系

☆特急型電車
681系
281系・・・1994年度ブルネル賞、通産省グッドデザイン賞受賞!
283系
285系・・・1999年度ブルーリボン賞、2001年ブルネル奨励賞受賞!
683系

☆新幹線
300系(JR西日本車は受賞なし)
500系・・・1998年度ブルーリボン賞、1998年度ブルネル奨励賞受賞!
700系(JR西日本車は受賞なし)
N700系・・・2008年度ブルーリボン賞受賞!

☆気動車
キハ120系
キハ121・126系
キハ122・127系
キハ187系・・・2002年度ローレル賞受賞!

ザッとこんなものでしょうか。結構少ないですね~。

みんないい車両なのに・・・。

キハ187系はあんまり速そうに見えませんが意外にも設計最高速度は160㎞/hだとか・・・。

こうしてみるとやはり221系は頭一つ抜けてますね。素晴らしい!

683系とか283系はもっと評価されるべきだと思うんですけどね~。

やっぱり会員が東日本に偏ってるのかな?

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]