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本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
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こんばんは。今日は午前中授業でしたが球技大会(ソフトボール)の練習を5時までやってた管理人です。

ポジションはキャッチャーです。上手く取れるようになるのもなかなか難しいですね。

で、今日の本題。

JR西日本のローカル用電車・223系5500番台の現時点のまとめをしようと思います。

☆車両・編成
2両編成・ワンマン対応
223-5000系がベース
Wパンタ編成あり
編成名は「F~」
2連×16本を川崎重工・近畿車輛で製造

☆投入線区
山陰本線(京都~城崎温泉)
福知山線(篠山口~福知山)
舞鶴線(綾部~東舞鶴)

☆置き換え車両
113系3800番台(全車両)
113系5800番台(全車両)
113系5300番台(一部)

☆その他
置き換えられた113系の一部は岡山地区へ転属
福知山区には2連7本のワンマン対応車が居残る(おそらく115系5本と113系5300番台N40車2本)
運用開始日は8月10日、置き換え完了は9月1日
使用列車が113系などから223系5500番台に変わる率は、
山陰線園部~福知山間 78%
山陰線福知山~城崎温泉間 61%
舞鶴線綾部~東舞鶴間 51%
福知山線篠山口~福知山間 非ワンマン車を含み73%

この福知山線の率は篠山口~福知山間の「普通電車」に限定し、4両編成の223系6000番台を足した率と思われます。

これを見る限りでは113系5300/115系の運用は福知山線ではなさそうですね。

それにしても、ハイペースな置き換え劇ですねぇ。

篠山口~福知山間は223系だらけに…。

特急はいまだオンボロが走り続けているんですが…。

沿線自治体の力はすごいですね。

加古川線ももう少しお金を出してたら…。(電化時の当初の計画では新車は6両でした)

N40車ベースとはいえ103系の寿命はあと10年~15年くらいでしょうかねぇ。

その時には何が入るんでしょうか…。

個人的には混雑対策に4ドア車がまた入ってくれば良いなぁと思ってますが・・・。

207系1000/2000番台とか希望したいです。2連でいけますし。

まぁでもせいぜい223系の2000番台の短編成化改造車でしょうねぇ…。

いつの話になるか…。

では。失礼いたします。

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1991/07/27
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鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
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