本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。明日はロボット技術のレポートの期限が迫っている管理人です。
現実から目をそらしたい…。(一番やっちゃいかんパターンだ!)
金曜日には「ハヤテのごとく!」の最新刊が発売されるのでとりあえず今週は頑張って乗り切りたいですね。
管理人のお気に入りキャラは出番がかなり微妙との事なんですが…。(とりあえず自重)
では、今日の本題へ。
ネタがない時はトレインバナー。これはこのブログでは鉄則です。(いつから?)
現在各種トレインバナーをリニュしてるんですが、何しろ数が多過ぎて…。
それをほっといて新作も毎週毎週出してますけどね。
現在阪急をリニュしてるんですが、阪急8000系の前面を描き直し中です。
額縁前面の車両はまだ良いんですが、2次・3次車(要するに傾斜が付いたやつ、8315Fとかが該当)の前面がクソ難しいです。
傾斜を再現するとなると難しいんですよ。いつも悩みます。811系とかも描き直したいくらいです。
今日はそんなことをやりながらも新作、8200系を作ったりもしましたが…。
クーラーが難関だったんですが8200系を模型で製作されておられる方の画像を拝見するとただ単に4つ普通のクーラーを並べたもので製作されておられていたのでうちのトレインバナーでもそれを採用。ここからは簡単でしたね。
台車はボルスタレスでクーラーと側面は特殊仕様。おまけにパンタはシングルアーム。作り甲斐がありました。
で、似てない台車もリニューアルしてます。8000系などが履いている「FS369A」を新規に製作しました。
8315Fなどのボルスタレス台車「SS139A」も製作してます。
サンプルどうぞ。
8000系8000F。
8300系8315F。
8200系8200F。
※比較用
8000系8032F。(リニュ前) すいません、リニュされてない額縁8000系左向き先頭車がこいつしか居なかったので…。
8300系8333F。(リニュ前)前面傾斜の表現が違います。
で、ここからもう一つの本題。
さっき「8200系を作った」と言いましたが、8200系と言えば増結運用ですよね。
で、増結の運用を調べて、一部中間用先頭車を製作したんですが、まだ分からないことがありまして…。
宝塚線と京都線の増結編成の位置なんですよ。
梅田側なのか、それとも河原町・宝塚側なのか…。
また調べてみることにしますが…。
そういえば113系もリニュ中だったりしますよ。
では。失礼いたします。
現実から目をそらしたい…。(一番やっちゃいかんパターンだ!)
金曜日には「ハヤテのごとく!」の最新刊が発売されるのでとりあえず今週は頑張って乗り切りたいですね。
管理人のお気に入りキャラは出番がかなり微妙との事なんですが…。(とりあえず自重)
では、今日の本題へ。
ネタがない時はトレインバナー。これはこのブログでは鉄則です。(いつから?)
現在各種トレインバナーをリニュしてるんですが、何しろ数が多過ぎて…。
それをほっといて新作も毎週毎週出してますけどね。
現在阪急をリニュしてるんですが、阪急8000系の前面を描き直し中です。
額縁前面の車両はまだ良いんですが、2次・3次車(要するに傾斜が付いたやつ、8315Fとかが該当)の前面がクソ難しいです。
傾斜を再現するとなると難しいんですよ。いつも悩みます。811系とかも描き直したいくらいです。
今日はそんなことをやりながらも新作、8200系を作ったりもしましたが…。
クーラーが難関だったんですが8200系を模型で製作されておられる方の画像を拝見するとただ単に4つ普通のクーラーを並べたもので製作されておられていたのでうちのトレインバナーでもそれを採用。ここからは簡単でしたね。
台車はボルスタレスでクーラーと側面は特殊仕様。おまけにパンタはシングルアーム。作り甲斐がありました。
で、似てない台車もリニューアルしてます。8000系などが履いている「FS369A」を新規に製作しました。
8315Fなどのボルスタレス台車「SS139A」も製作してます。
サンプルどうぞ。
8000系8000F。
8300系8315F。
8200系8200F。
※比較用
8000系8032F。(リニュ前) すいません、リニュされてない額縁8000系左向き先頭車がこいつしか居なかったので…。
8300系8333F。(リニュ前)前面傾斜の表現が違います。
で、ここからもう一つの本題。
さっき「8200系を作った」と言いましたが、8200系と言えば増結運用ですよね。
で、増結の運用を調べて、一部中間用先頭車を製作したんですが、まだ分からないことがありまして…。
宝塚線と京都線の増結編成の位置なんですよ。
梅田側なのか、それとも河原町・宝塚側なのか…。
また調べてみることにしますが…。
そういえば113系もリニュ中だったりしますよ。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析