忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今度出る鉄コレ動力は複数入手したいなぁと思ってる管理人です。

ついに阪急や阪神対応の19m用動力が出るみたいですよ!

付属の台車も阪急3000系とかに使えるFS345や3300系から8000系まで幅広く使えるFS369(GMの阪急ミンデン)が含まれるそうです。

今回ばかりは動力の瞬殺が必至かと思われますね。うちも阪神8000系のために欲しいです!

鉄コレ動力は比較的安価な割に走行性能が良いですから助かりますね。

さて、今日は昨日に続いて北近畿特急な話題ですよ。

「新型北近畿のデザインがどうなるのか注目です」と書いてましたがどうやら昨日JR西から発表されたようですね。

ステンレス車ではなくアルミ車みたいですが・・・。

287系というそうです。詳しくはこちら

北近畿系統が485系ベース車だったからか新型もやはり683系ベースみたいですね。

ライト周りの印象が少々変わりましたがまぁ485系の印象を引き継いだ良い車両だと思います。

これが福知山線や山陰線を走るのかぁ・・・。楽しみです。

ただ、導入車両数を見ると「?」が1つ。

4連7本と3連6本だけって・・・あれっ?B編成は?

これは・・・A・C編成から状態の良い車両を抜き出して状態の良い車両で固めるという事でしょうか?

B編成は経年が経ってそうな車両が多いですからね。(特に先頭車が)

まぁ一部はT編成(JRカラーの6連)から引き抜かれた車両もいますが・・・。

旧「雷鳥」の485系改造も本当らしいですし当分は183系が残りそうです。

となると・・・B編成の運用が多い福知山線では287系を見ることは少なそうですね。
(朝夕が中心になるかと)

先日のC編成とB編成の先頭車入れ替えも何かこれに関係があったのかもしれません。
(状態の良い車両をB編成へコンバート)

グリーン車がA編成とB編成で違うのでこれは統一されるのかはたまた287系と183系で異なるのかこれも気になります。

改造されてる「雷鳥」のグリーン車は全室ですからA編成のクロ183-2700を転用するのでしょうか?

とりあえず来年から再来年は北近畿系統の183系は目が離せそうにありませんね!

s-kIMG_9962.jpg
s-kIMG_0273.jpg
どう勢力が変わるのか!?

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]