本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日は383系と811・813系のトレインバナーを投稿してきた管理人です。
383系はなんとなく突発的に描いたんですがまぁ悪くはない出来だと思います。
ただし量産先行車の床下を参考にしたらしく一部の機器がおかしいです。
今日は個人的に予想している今後のJR西日本の電車の転配予想を書いてみようかと思います。
ただ、国鉄型の以下3形式だけですけど…。
◆113系
山陰・湖西・草津線の113系はおそらく非更新車を221系で置き換えするものと思われます。
福知山に居る5300・5800番台と115系は223系5500番台投入で5800番台が廃車・5300番台リニュ車と115系が残留して113系3800番台を置き換え。
残りの5300番台の処遇が気になりますね。京都の非更新車も他地区へ転配される可能性があり、何とも言えません。
福知山線で活躍している113系4・6連はそれぞれ223系6000番台MA編成で置き換えて、和歌山地区へ戻り初期車編成2本を廃車、残りの阪和色編成を転配?
またはN40更新車の比率が高いので京都地区の113系のN30+湘南色編成の整理なども考えられます。
◆103系
103系は当分変化なし(細かい組成変更以外)だと思われますが阪和線に古い車両を寄せ集めているのを考えると新型通勤電車で置き換えるという可能性もありますね。
◆201・205系
201系はN30更新改造を受けたといえ地方転配はなく環状線と大和路線で寿命を全うしそうです。
205系は8連を4+4に先頭車化改造して他地域転配の可能性も考えられます。
ここからは管理人の勝手な考え(妄想)です。
221系なんですが、網干の4連を全部配置したところで113系は全て置き換えることが出来ないのでB編成の半分からモハ220-サハ220を抜いて4連化したものを追加配置すれば113系は全て追い出せそうです。
抜かれたモハ220-サハ220は残り半分のB編成に組み込んでA編成を作って福知山線快速運用や大和路快速運用に就かせれば良いと思います。
本線快速でも223系6000番台とくっつけて12連を作れますしね。
混雑する本線6連快速・大阪環状線の6連大和路快速の消滅にもつながります。
んで221系のA編成は更新改造をして使えば問題は無いかと思います。
113系みたいに高速化改造しても良いと思いますがね。(8連の場合4M4Tなので何とかなるかと…)
モハ220-サハ220は2両でも走れないことはないのでトイレ取り付けなどを行いローカル線に転配というのも不可能ではありません。
207系は既存の編成を固定化でしょうが普通電車系に一本化されそうな気がしますね。
223系6000番台を東西快速と207系使用の快速に用いて福知山線の快速の完全クロス化というのもありえないことは無いと思います。
このままいけば223系6000番台は宮原電車区に貸し出し状態になっている221系C編成の運用を全て置き換えるでしょうね。
早いとこ撮りに行かないと・・・。あ、そうそう。本線の221系4連はほぼ全滅状態ですよ。後3本です。
では。失礼いたします。
383系はなんとなく突発的に描いたんですがまぁ悪くはない出来だと思います。
ただし量産先行車の床下を参考にしたらしく一部の機器がおかしいです。
今日は個人的に予想している今後のJR西日本の電車の転配予想を書いてみようかと思います。
ただ、国鉄型の以下3形式だけですけど…。
◆113系
山陰・湖西・草津線の113系はおそらく非更新車を221系で置き換えするものと思われます。
福知山に居る5300・5800番台と115系は223系5500番台投入で5800番台が廃車・5300番台リニュ車と115系が残留して113系3800番台を置き換え。
残りの5300番台の処遇が気になりますね。京都の非更新車も他地区へ転配される可能性があり、何とも言えません。
福知山線で活躍している113系4・6連はそれぞれ223系6000番台MA編成で置き換えて、和歌山地区へ戻り初期車編成2本を廃車、残りの阪和色編成を転配?
またはN40更新車の比率が高いので京都地区の113系のN30+湘南色編成の整理なども考えられます。
◆103系
103系は当分変化なし(細かい組成変更以外)だと思われますが阪和線に古い車両を寄せ集めているのを考えると新型通勤電車で置き換えるという可能性もありますね。
◆201・205系
201系はN30更新改造を受けたといえ地方転配はなく環状線と大和路線で寿命を全うしそうです。
205系は8連を4+4に先頭車化改造して他地域転配の可能性も考えられます。
ここからは管理人の勝手な考え(妄想)です。
221系なんですが、網干の4連を全部配置したところで113系は全て置き換えることが出来ないのでB編成の半分からモハ220-サハ220を抜いて4連化したものを追加配置すれば113系は全て追い出せそうです。
抜かれたモハ220-サハ220は残り半分のB編成に組み込んでA編成を作って福知山線快速運用や大和路快速運用に就かせれば良いと思います。
本線快速でも223系6000番台とくっつけて12連を作れますしね。
混雑する本線6連快速・大阪環状線の6連大和路快速の消滅にもつながります。
んで221系のA編成は更新改造をして使えば問題は無いかと思います。
113系みたいに高速化改造しても良いと思いますがね。(8連の場合4M4Tなので何とかなるかと…)
モハ220-サハ220は2両でも走れないことはないのでトイレ取り付けなどを行いローカル線に転配というのも不可能ではありません。
207系は既存の編成を固定化でしょうが普通電車系に一本化されそうな気がしますね。
223系6000番台を東西快速と207系使用の快速に用いて福知山線の快速の完全クロス化というのもありえないことは無いと思います。
このままいけば223系6000番台は宮原電車区に貸し出し状態になっている221系C編成の運用を全て置き換えるでしょうね。
早いとこ撮りに行かないと・・・。あ、そうそう。本線の221系4連はほぼ全滅状態ですよ。後3本です。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析