忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。早速今日の分の更新です。

実は昨日書いたんですけど消えてしまいまして・・・。

大阪からモリ11編成(Tc103-261~)に乗って天王寺まで来ました。

どうやら「あいつ」は運用通り6Mでくるくる環状線を回っているようです。

s-IMG_1164.jpg
天王寺駅に着いて最初の一枚はクハ103-800。大阪環状線ではかなり前から居る高運転台N40車です。
「ホビダス」の103系環状線セットでも製作できる編成です。

s-IMG_1165.jpg
暗くなってしまいましたが隣には個人的に「環状線らしい編成」のモリ18編成です。
オール黒サッシ+量産冷房車のこの編成も環状線ではこいつのみとなりました…。
前面に書いてある車番がなんか特徴的です。

「あいつ」が来るまであと30分ほどあるんで(新今宮あたりですれ違った)その間は阪和線ホームへ。

s-IMG_1166.jpg
別世界です。阪和線ホームは。頭端式ホームとは、珍しい…。
ホームに居た103系非ユニット窓編成を。非ユニット窓統一編成が居るのは関西ではここだけです。

ホーム端に出て、撮影開始としましょう。

s-IMG_1167.jpg
いきなり来たのが元宮原T4編成/唯一の高運転台スカイブルーN40のクハ103-837~の編成です。
会いたかった・・・!感激です。

s-IMG_1168.jpg
しっかり後打ちも。ようやく自分で撮影できました。やっぱり103系は良い!

続いて来たのが…。

s-IMG_1169.jpg
元本線205系来たーーー!会いたかった…!(またかい!)
前面黒くつぶれちゃったけど、感激です。

205系の幕回しを見学することに。

s-IMG_1170.jpg
少し遅かった・・・。快速/和歌山です。

s-IMG_1171.jpg
続いて阪和線特有の種別、B快速/和歌山です。
最初は阪和線103系に搭載されているという新快速幕かと思いました。
ところでB快速ってどういう種別なんですか?

s-IMG_1172.jpg
区間快速/和歌山です。

s-IMG_1173.jpg
普通和歌山行き

s-IMG_1174.jpg
紀伊行き。今は無いはずなのでダイヤ乱れのときの緊急用ですかね?

s-IMG_1175.jpg
最後は白幕。

ホーム移動して…。

s-IMG_1177.jpg
さっきの元宮原T4が出て行きます。普通/和歌山行き、どれくらい時間かかるんでしょうかね?
一度乗ってみたいです。
コレも後々環状線行きですかねぇ。

入れ替わりやってきたのが…。

s-IMG_1178.jpg
4両非ユニット窓統一ボロ編成がやってきました。阪和線らしい、いい編成です。
クハのドア窓にHゴムがなく205系と同じ支持方法でした。

s-IMG_1179.jpg
さっき失敗した205系前面をアップで。205系の前面といえばコレですねぇ。

s-IMG_1180.jpg
阪和線快速な221系です。やっぱり網干の221系と比べると運用距離が短距離ですんで綺麗ですね。
オールグリーンガラスで綺麗さがまた際立ちます。
もうじき223系に追い出されるんでしょうか?

s-IMG_1181.jpg
さっきの編成が出て行きます。末永く活躍して欲しいものです。

入れ替わりに来たのが…。

s-IMG_1182.jpg
阪和線名物、205系1000番台です。
ちなみに、221系は大体205系1000番台+213系マリンライナー÷2の車両ですね。

s-IMG_1183.jpg
後打ちも。1005番の編成でした。汚れが若干目立つ上に、スカート塗装が剥げて錆止め塗料が見えますねぇ。

阪和線といえば今223系と並んで話題を集めているのが居ますよね。8両の「アレ」です。

最大4色混合とかもあるそうで、今回はあえて何が来るのか運用を調べませんでした。

ですが・・・
s-IMG_1184.jpg
期待を見事に裏切ってやってきたのはカフェオレ8連・・・。
乗る上では快適でしょうが撮る側にとっては面白みのかけらも無い編成です。

瀬戸内色とか湘南色とか阪和色とか来ないの~!?阪和色が撮影したかった管理人

まあ気を取り直して、そろそろ「あいつ」が来るので、環状線ホームへ!

s-IMG_1185.jpg
「あいつ」の一本前に来たクハ103高運転台ラストナンバークハ103-850率いるモリ5編成です。
たぶんクハ103-850は4色経験してると思います。黄色ウグイススカイブルーオレンジです。

s-IMG_1186.jpg
ふと上を見ると、阪和線103系唯一のN40体質改善車統一編成が!無理やり撮影。

s-IMG_1188.jpg
のんびりと停車しているので後打ちも。ここには昔クハ103-111が連結されてましたねぇ。
※顔が思いっきり写ってたので画像処理しました。

さあて、いよいよ「あいつ」が来ますよ。

s-IMG_1189.jpg
まだ103系が出て行ってないんで手前で停車しています。

103系が出て行って…。

s-IMG_1190.jpg
まずは一枚。これから散々追っかけしますよ。貴重な記録になるんでしょうねぇ…。
今月か来月には入場らしいですから。

s-IMG_1191.jpg
当然後打ちも。会いたかったです。

長時間停車を利用し各部を撮影です。ですが、その前に・・・。

s-IMG_1192.JPG
大和路な221系です。あとは奈良線のみやこ路快速を撮影に行かなくては・・・。

さて、各部の撮影です。

s-IMG_1193.jpg
スカイブルー車体の「大モリ」。この編成でしか見れません。

s-IMG_1194.jpg
弱冷車サボを剥がした跡です。この編成はスカイブルーなんで白っぽい色(下地?)が見えますねぇ。
オレンジならスカイブルーとかが見えます。ウグイスは剥がした上から塗装してるんで分かりません。

s-IMG_1195.jpg
強化型スカートとスカイブルー車体、「Tc200-62」の表記。やっぱり関西の201系はコレです!
ごついスカート、いい味出してます。

s-IMG_1196.jpg
ドアコックと形式表記。本線時代はありふれたこの表示も、今はこの編成だけに…。

s-IMG_1197.jpg
方向幕も。この組み合わせも、後どれくらいでしょうかね。

さて、あることに気づきました。左にウグイス201が、右にオレンジ201が停車しているじゃないですか!

急いで大和路線ホームへ行きます。「三色並び、ひょっとしたら撮れるかもしれない」

ですが・・・。

s-IMG_1198.jpg
望遠レンズ装着してるの忘れてました。外そうとしたら「あいつ」が出て行く~!ということで、せめてウグイスとの並びでも、と思い撮影。隣にオレンジが居るんですが、分かりますかねぇ?

s-IMG_1198_2.JPG
明るさ上げて補正してみましたが、分かりますかねぇ…?微妙にオレンジが見えます。

s-IMG_1199.jpg
ウグイス201系を撮影(実は初撮影)して、桜ノ宮へ向かいます。
201系のウグイスも、悪くないですね。良いじゃないですか。

続きは、また明日に。27日には完結します。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]