忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近また生き物好きの血が騒いできた管理人です。

田んぼの側溝でチョロチョロ泳ぎ回ってる魚に気づいて「これはヤリタナゴとタモロコ・・・後ヌマムツもいるな」とか思いながらじぃーっと見入ってしまったりたまたま家の前に勝手に生えてたクスノキについてたアゲハチョウの幼虫(アオスジアゲハ)の観察をしてたりと。

もうちょっとしたらセミの羽化でも観察しますかねー。
実は毎年毎年羽化するために木に上ってくるやつを捕まえて家の網戸に貼り付けて観察しています。

昔は家に水槽を4本並べて川魚を20種類以上飼ってたりしてましたねぇ。
こう見えてアウトドア派でした。小学生時代は虫博士、中学校時代は網とバケツを乗っけて自転車で爆走。
今度久々に川釣りにでも行こうかな?

・・・案外鉄道方面進むよりかは大学にでも入って魚類学者とかになってた方が向いてたかも知れません(笑)
調べる事は得意ですし好きですからね。

と・・・こんな話を続けるのもいいですがなにやらニュースが続々と。

JR四国が新型特急電車を製造するらしいですね。全部で14両でうち12両が先頭車とのこと。
ディーゼルの「しおかぜ」「いしづち」を置き換えるようです。
・・・ここまで先頭車が多いと既存の8000系を巻き込んだ組み換えでもするのかと勝手に予想。
久々の新型特急電車という事でどんなのになるのか注目です。

もう一つ。阪神三宮駅から伊勢志摩方面へ直通する特急を早ければ今年から数本設定するらしいです。
ちなみに阪神側から乗る場合は旅行代理店経由での発券となるとのことです。
使用車両が気になりますね。新型の伊勢志摩特急車ももちろんやってくるでしょうが個人的には今リニューアル工事を受けてる23000系「伊勢志摩ライナー」も阪神に来るんじゃないかと予想しています。
後22600系(スズメバチ)も起用されそうですね。阪神線も賑やかになるなぁ・・・。

そして最後は模型の話題。
TOMIXが287系を模型化するそうです!!
もちろん「こうのとり」「くろしお」両方で!来春製品化とのことです。
やってきましたね~。225系の出来の良さに味を占めたか?
床下機器も225系と似たようなものというのも大きい理由か?

E259系のクオリティで出ればまぁ安心できるかなと。
ステンレス車でもないので塗装も見劣りするなんてことはないでしょう。
ライトも激光でしょうしクオリティとしては安心できる製品になるのではと思います。

関西の新型電車に目を向けてくれたTOMIXに感謝。
KATOの追撃→発売が製品発売までになければ双方をフル編成でお買い上げしてしまうでしょう(笑)
ただTOMIXの16両(こうのとり7連とくろしお9連)一気買いはシャレにならない値段になる・・・(汗)

KATOも287系やってくれないかな・・・KATOが出してるJR西の車両で北近畿と南紀方面だけは今も穴なんですよね・・・。

今日は昨日の撮影記でも。

それでは続きへ。





住吉駅へやってきました。

s-wIMG_7506.jpg
新快速/野洲行き。V38編成。
カッコいい構図です。

s-wIMG_7509.jpg
A10編成を発見!本日もお美しい・・・

s-wIMG_7514.jpg
B7編成。

s-wIMG_7524.jpg
EF210-115牽引の貨物。
こういうのに限ってピントが合うな・・・。

s-wIMG_7526.jpg
こちらはA9編成。
205系や213系が更新を受けるということは221系の更新もさほど遠くないという事でしょうか。

s-wIMG_7537.jpg
本命の225系12連は失敗。このカットしかまともなのがありませんでした。
(これでまとも・・・?)
本線快速/米原行き。Y3編成。

s-wIMG_7538.jpg
225系同士の12連である証拠を。

s-wIMG_7539.jpg
後ろは本線では唯一の東芝インバータ車I3編成。
そういえば来月の頭に川重からI6(?)が出場すると耳にしましたが本当なんでしょうか・・・。
本当なら絶対撮りに行かねば!

塚本へ移動します。

s-wIMG_7540.jpg
快速/加古川行き。W38編成。
塚本駅を通・・・あれ?

s-wIMG_7541.jpg
えっ?停まった!?
西宮駅付近での人立ち入りがあったため一時的にストップしたようです。

s-wIMG_7542.jpg
本線普通/高槻行き。H16編成。
対向列車が動き出しました。

s-wIMG_7543.jpg
W38も出て行きました。

そして・・・見覚えある眩しいライトが接近。

s-wIMG_7544.jpg
初撮影の宮原区225-6000系です!
丹波路快速/大阪行き。ML05編成。

6連見るのは久しぶり~。

s-wIMG_7545.jpg
丹波路快速/篠山口行き。ML04編成。
模型化した編成ですし本当は正面を撮りたかった・・・。

s-wIMG_7546.jpg
新快速/野洲行き。V43編成。

s-wIMG_7547.jpg
本線普通/高槻行き。D29編成。
友人をかわすと信号機がかかった・・・。

s-wIMG_7548.jpg
「サンダーバード」送り込み回送。
KATOがモデル化した元金沢T25ことW035編成。

s-wIMG_7549.jpg
本線普通/京都行き。D39編成。

s-wIMG_7550.jpg
221系と207系の離合。221系は本線最若番のB2編成。

s-wIMG_7552.jpg
福知山線快速/大阪行き。宝塚折り返しの快速電車です。
元網干V66ことMA22編成を初ゲット!!

MA01~20とMA21・22・MY01~03はA0501~とA0551~で運用が分けられているそうですね。

s-wIMG_7553.jpg
そしてその後さっき宝塚快速の3倍の長さの新快速/長浜行きが通過。W32編成。

s-wIMG_7554.jpg
福知山線快速/宝塚行き。
元網干Y6ことMY03編成。

s-wIMG_7555.jpg
本線普通/高槻行き。H11編成。

s-wIMG_7556.jpg
またまた高槻行き。今度はH1編成。

s-wIMG_7557.jpg
本線快速/野洲行き。J6編成。

s-wIMG_7558.jpg
複々線ですねぇ・・・

s-wIMG_7559.jpg
新快速/敦賀行き。V63編成。

s-wIMG_7560.jpg
丹波路快速/大阪行き。ML03編成。
今度福知山線でも狙ってみましょう・・・

s-wIMG_7561.jpg
「はまかぜ」3号です。H02編成。

これ撮って撤収。

で・・・学校行って用事済ませて帰ってきました。
加古川線接続に時間があるので久々に加古川で狙います。

s-wIMG_7563.jpg
新快速/長浜行き。W3編成。
理想的な後打ち写真だ・・・。

s-wIMG_7565.jpg
A10編成が帰ってきていました。

s-wIMG_7566.jpg
「スーパーはくと」。ん~いいね!!

s-wIMG_7570.jpg
A10編成が発車していきました。

s-wIMG_7572.jpg
加古川線も久々に。M2編成。

s-wIMG_7574.jpg
「はまかぜ」。H03編成。

s-wIMG_7575.jpg
普通/姫路行き。W36編成。
なかなかキレイに撮れました。

s-wIMG_7576.jpg
新快速/網干行き。W11編成。
一回この構図で225系を撮りたい・・・。

これにて撤収です。最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。


<チラシの裏>
やっぱりこの夏にカメラを買い換えようと思います。
実は住吉駅の写真の半数以上は今回載せてないんですよね。ちょっとあまりにもピントが合わなくて・・・。
最近AFの挙動が妙になってきましたし5年使って後約2500枚で3万枚・・・。結構使った方だと思うんですが。
普通のレンズが今使えなくなって望遠のみで撮ってるというのも痛いとこです。
夏休み明けには新しいカメラを持っている・・・はずです。
<チラシの裏おわり>


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]