忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。そろそろ白浜行きの計画を立ててる管理人です。

紀伊田辺~白浜間が加古川北線同様のクソダイヤなのでどう組もうかなと苦心してます。

13時台の次のやつが17時前って・・・どーしよっかなぁ。

てか撮影したい駅も決めてないし・・・。う~む。まぁ悩みましょう。

では今日の683系の記事をどうぞ。

cdc1dfc6.jpeg
f720414a.jpeg
f0dd0343.jpeg
フル編成を組める日が来るとはね・・・。

それでは続きへどうぞ。


まずは加工点を。

座席塗装・高圧機器塗装については前回にやったので割愛します。

7d644e3a.jpeg
サハ682・クハ682の高圧配管を銅色で塗装しました。
683-4000系の高圧配管が写真で見ると銅色だったので「んじゃこれで大丈夫かな・・・」って感じです。

4e4160d1.jpeg
どうも実車写真とクロ683を見比べてると妙な所がありました。
よく見ると連結器カバーの色が微妙に濃いんですよね・・・。(ひいき目に見ても濃いです)
というわけで灰色9号を塗ってみた所印象が良くなりました。
最近変わったクロ683の連結器カバーの一部仕様変更は今回やってません。

R11編成のクモハ683は富山方の先頭に立つので連結器カバーをKATO223系の連結器カバー+GMのダミーカプラーパーツ+プラ板で製作。
実車と違う形態になってしまいましたがまぁ雰囲気くらいは十分かと。
取り外しは出来ないですが実車もまぁ取り外すことは滅多にない(はず)なので良しとしましょう。
どうしても連結させたかったらカプラーごと換えればいい訳ですし。(221・223系のTN化でたくさんある)

それではサイドビューいってみましょうか!

まずは基本編成のT25編成。

cfe4c5b8.jpeg
1号車 グリーン車指定席 クロ683-5
座席/通路塗装、床下機器の銀色化をやり直しました。連結器カバーも塗装。

77b046cd.jpeg
2号車 普通車指定席 サハ682-10
座席/室内塗装、高圧配管塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

a84fc4ff.jpeg
3号車 普通車指定席 モハ683-1505
座席/室内塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。
また、8号車と動力車を入れ替えてT車になりました。そういえば女性専用席再現すんの忘れた・・・。

007f799c.jpeg
4号車 普通車指定席 サハ683-305
座席/室内塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

32142308.jpeg
5号車 普通車自由席 サハ682-9
座席/室内塗装、高圧配管塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

899e87fc.jpeg
6号車 普通車自由席 クモハ683-1505
座席/室内塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

ここからT35編成です。

8bf47d03.jpeg
7号車 普通車自由席 クハ682-505
座席/室内塗装、高圧配管塗装、床下機器の銀色化、運転台コンソールの塗装を行いました。

2a75d72a.jpeg
8号車 普通車指定席 モハ683-1305
動力車です。座席、室内、床下機器の銀色化をやり直しています。

0147a99f.jpeg
9号車 普通車指定席 クハ683-705
座席/室内塗装、床下機器の銀色化、運転台コンソールの塗装を行いました。
そういえば付属編成の先頭車の室内用床板ってクモハ683-1500と共通なんですよね・・・。
おかげで4号車では再現されている身障者対応座席が再現されていません。

ここからR11編成です。

a56bbdc9.jpeg
10号車 普通車指定席 クハ682-2711
座席/室内塗装、配管塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

0375bf5e.jpeg
11号車 普通車指定席 サハ683-2411
座席/室内塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。

1e8008be.jpeg
12号車 普通車指定席 クモハ683-2523
座席/室内塗装、床下機器の銀色化をやり直しています。
前述どおり連結器カバーも取り付けました。

ここからおまけ。

3bae1c96.jpeg
12両をケースに収容するとこんな感じ。
出来れば編成モノの4連用ケースはなくしていきたい方向です・・・。

db41b1d1.jpeg
延伸後のホームに屋根がついた画像はまだお見せしてなかったのでこんな感じです。
1・2番線ホームですが9~12号車にも乗る客が居るってのに屋根なしがあるとは何たる仕打ち・・・(笑)

ed67f8ad.jpeg
3・4番線ホームは683系だとギリギリ入りました。
(223系12連だったら12.5両くらいだったんですけどねぇ)
やっぱり21m級の車体は長いです。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]