本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんにちは。明日から白浜の管理人です。
とりあえず川西池田と大阪と今宮と上野芝と和歌山で撮影してくる予定です。
出発が7時前で到着は17時前。ほぼ10時間かかります(笑)
まぁそれも楽しみなんでしっかり鉄活してこようと思います。
それにしても洪水の後は地震ですか。今年の夏は変ですねぇ。
そういえばJR西の運輸方面の求人票が来ました。
軽く計算すると・・・倍率は全部の学校から応募が来たとして約2.55倍。現実って厳しいなぁ~。
まぁやるしかないですよ!
今日は「やってみたい事」をやってみたので画像集にしてみました。
(まぁ~タイトルで何するかモロバレですが)
画像集はずいぶん久々な気がしますねぇ。ちなみに485系多めです。
それでは、どうぞ。
駅を発車する485系「雷鳥」。大阪行きです。
それと同じ頃、電留線から富山/金沢行き「サンダーバード」の683系が12連で出庫しました。
関西と北陸を結ぶ中心的存在・「サンダーバード」。
一度本線に引き上げて折り返します。
高架線走行中の485系。
車齢30年が経過した国鉄型特急車ですが、性能をフルに生かして最速130km/hで高架線をかっ飛ばします。
地平区間でも安定した走行を見せます。
実際実車でも485系は安定したいい乗り心地の車両だそうですね。
(最近乗ってないから実際は分からんのです)
駅で683系12連と並び。新旧の北陸特急のエースが顔を合わせました。
・・・是非ともこれがやりたかったんですよね!
R編成先頭の12連サンダーバード。
最新の鉄道ジャーナルによると新幹線並みの走行距離と運用でかなり金沢の検査も大変なようです。
湖西線では最高速度130km/h同士のすれ違いだってあります。
やってみたかった事その2。
やはり485-200系とはよく似てます。現代版の485系は681・683系なのかも知れません。
個人的には「681・683系は血族で言えば485系の正統継承者」だと思ってます。
681・683に比べればJR東の651やE653・E751は全然・・・。
683系が一足先に入庫します。
大阪駅で発車を待つ雷鳥。これから金沢への長い旅が待っています。
湖西線も走り始めてもう30年以上・・・。すっかりおなじみの路線となりました。
高架線走行中。全列車が国鉄特急色を守る最後の485系特急「雷鳥」。
カーブから直線区間へ。勾配を駆け下ります。
平成生まれのJR車にはない重厚な通過音を立てて駅を通過します!
最後は・・・電留線へ入庫する「雷鳥」。
京都所の485系が全て居なくなった時が「雷鳥」の終焉でしょうね。
列車名は残るのかどうか気になりますがどうも残らないような気がしますね・・・。
683-4000系も活躍を広げていますが最後まで頑張ってくれることを期待したいです!
でも正直言うと北陸特急なら683系がいいかなぁ・・・。
では。失礼いたします。
とりあえず川西池田と大阪と今宮と上野芝と和歌山で撮影してくる予定です。
出発が7時前で到着は17時前。ほぼ10時間かかります(笑)
まぁそれも楽しみなんでしっかり鉄活してこようと思います。
それにしても洪水の後は地震ですか。今年の夏は変ですねぇ。
そういえばJR西の運輸方面の求人票が来ました。
軽く計算すると・・・倍率は全部の学校から応募が来たとして約2.55倍。現実って厳しいなぁ~。
まぁやるしかないですよ!
今日は「やってみたい事」をやってみたので画像集にしてみました。
(まぁ~タイトルで何するかモロバレですが)
画像集はずいぶん久々な気がしますねぇ。ちなみに485系多めです。
それでは、どうぞ。
駅を発車する485系「雷鳥」。大阪行きです。
それと同じ頃、電留線から富山/金沢行き「サンダーバード」の683系が12連で出庫しました。
関西と北陸を結ぶ中心的存在・「サンダーバード」。
一度本線に引き上げて折り返します。
高架線走行中の485系。
車齢30年が経過した国鉄型特急車ですが、性能をフルに生かして最速130km/hで高架線をかっ飛ばします。
地平区間でも安定した走行を見せます。
実際実車でも485系は安定したいい乗り心地の車両だそうですね。
(最近乗ってないから実際は分からんのです)
駅で683系12連と並び。新旧の北陸特急のエースが顔を合わせました。
・・・是非ともこれがやりたかったんですよね!
R編成先頭の12連サンダーバード。
最新の鉄道ジャーナルによると新幹線並みの走行距離と運用でかなり金沢の検査も大変なようです。
湖西線では最高速度130km/h同士のすれ違いだってあります。
やってみたかった事その2。
やはり485-200系とはよく似てます。現代版の485系は681・683系なのかも知れません。
個人的には「681・683系は血族で言えば485系の正統継承者」だと思ってます。
681・683に比べればJR東の651やE653・E751は全然・・・。
683系が一足先に入庫します。
大阪駅で発車を待つ雷鳥。これから金沢への長い旅が待っています。
湖西線も走り始めてもう30年以上・・・。すっかりおなじみの路線となりました。
高架線走行中。全列車が国鉄特急色を守る最後の485系特急「雷鳥」。
カーブから直線区間へ。勾配を駆け下ります。
平成生まれのJR車にはない重厚な通過音を立てて駅を通過します!
最後は・・・電留線へ入庫する「雷鳥」。
京都所の485系が全て居なくなった時が「雷鳥」の終焉でしょうね。
列車名は残るのかどうか気になりますがどうも残らないような気がしますね・・・。
683-4000系も活躍を広げていますが最後まで頑張ってくれることを期待したいです!
でも正直言うと北陸特急なら683系がいいかなぁ・・・。
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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