忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という訳で、カントつき高架レールを作りました。作り方は、とても簡単です。たぶんトミックス製にも応用できます。
◎用意するもの
高架カーブ線路(台紙も、台紙がなければプラ板)
ゴム系接着剤
です。
◎作り方
線路の裏のネジを外してレールと高架に分解します。

高架のカーブ外側に線路の台紙から紙を切り出してカーブの前側、真ん中、後ろ側に貼ります。8ミリ×4ミリぐらいです。このとき、内側の線路あたりまで紙がかからないようにして下さい。紙がかかると段差が無くなってカントの意味が無いですから。

さっきの紙を3枚ずつ貼り重ねます。(レール1本あたり9枚いります。)

貼り終えたら少し乾燥させてからレールを戻して、ネジを元通りに締めなおします。

完成です。ただし、もう少し傾きが欲しい方は分解しなおして紙を貼り重ねていけば調整できます。

以上、お手軽カントレールの作り方でした。また、この改造で破損等発生しましても当ブログでは責任は負えませんので何度も書いていますが自己責任でお願いします。

画像はカントをつけたカーブ上を走る221系快速です。しっかり傾いています。
SN340044.jpg




拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]