忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。やはり最近はエアロパーツをつけた車を見ると目で追ってしまう管理人です。

通学時にやるんでまぁ危なくて仕方ないですがね。

今日は知っているヤツだけで言えばシルビア(前見たやつとは色違いだと思う)とトレノ(さすがにAE86じゃないです)が見れました。

そういえば金曜日は電車でDで言うところの京急2100形(ランエボ)が見れました。

やっぱりカッコいいですね。

どうやら速そうに見えるものが好きなのは鉄道であれ何であれ関係ないようです。

歌とかもスピード感があってうるさければ(メロディが)最高です。

今日は課題研究があったので増刊号という形で紹介します。

6d2aa477.png
前回UPできなかった今回の課題研究のシステムです。
8255(何か阪神電車の形式みたい)ボードはいわば中央の制御盤でポケコン(ポケットコンピューター。いわば計算機の進化系でプログラミングが出来る)に入力されたプログラムを基に8255ボードが接続されている機器を制御します。

簡単に説明すると光センサをレール間に設置しその上を車両が通って光センサが遮られた時に8255ボードに信号を送るように制御し接続してあるLEDボードに車両の現在位置を示すと言う形です。

簡単に言えば・・・CTCの司令室みたいなものです。

列車の位置に応じて点灯するLEDはクルクル変わっていきますよ。

このアイデアは某探偵アニメ映画、「時計じかけの摩天楼」から着想を得たものです。

とりあえず明日は学校からお金貰うんで帰りにJoshinで資材を買いに行ってきます・・・。

土曜日にも行って来たんですがTOMIXの電動ポイントの高さ(KATOに比べて+300円ってどうよ?)にびっくりして退散しました。

木曜日は一日ぶち抜きで学校で模型だ!(それはちょっと甘い)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]