忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は半日事務所に入ってた管理人です。

明日と明後日にテストをやって春休みです。まあ休み中もいろいろあるそうですがね(汗)

そういえばJR東日本のEF510ですが早速2機が貨物へ売却されて富山へ来るらしいですね。
製造年数が大して経ってないだけにちょっともったいない気もします。

転属時は0番台カラーになって出てくるんでしょうかねー?
もし「北斗星」カラーのままで関西に貨物を引き連れて走るなんかすると大騒ぎになりそうですね(笑)

今日はまぁ小工事ですがレイアウト工事の様子をどうぞ。

それでは続きへ。


今日は信号機を立ててみました。設置場所は2箇所で、

s-iIMG_0491.jpg
本線の姫路方面第一閉塞信号機と、

s-iIMG_0495.jpg
同じく本線の大阪方面の出発信号機です。
この出発信号機、最初は2番線用もあったんですが塗料を乾かしているときにストーブが近すぎたようで融けてパーになりましたorz
3番線の折り返し用出発信号機ですが停車位置から70mも先に信号機があるんですよね・・・。
アウトでしょうか?

s-iIMG_0490.jpg
信号機はGM製を使用。筆塗りで塗り分けてます。
・・・汚い塗り方orz

後信号機は駅だけで8本以上、閉塞信号機が2本、阪神線は駅2つで12本ってところですか。
GMの4灯式信号機は5本入りなので全部で22本以上・・・5箱は買わないといけないわけですか。

ですが結構気に入っています。
信号機を置くのはフロアレイアウト時代からのちょっとした夢みたいなもんでしたし。
最初っからディスプレイモデルでもいいから信号機がほしかったんですよね。
キュービクルや配電箱がまだいっぱいあるんでいろんなトコに立ててみようかと思います。

後はまぁ・・・


s-iIMG_0492.jpg
緑化作業を実施。本線大阪方面行きの線路際を緑化。

s-iIMG_0496.jpg
レイアウト南側も線路際を緑化しました。
緑豊か過ぎるような気もしますが・・・バラストで埋めるのもどうなんだろうと思いましてね(苦笑)

s-iIMG_0494.jpg
今更になって道路を新規建設しようかと計画が持ち上がりました。
阪神線を踏切で渡ってJR線を高架で渡りそこから曲がって下へ降りるというルートです。
やっぱり上と下で街が分断されているのはちょっと不自然かなぁと思いましたしなにより街を出る道が今までレイアウト南側の踏切2箇所しかなかったので北から出られる道があればいいなと。

KATOの高架線路の橋桁を使って地面へ下ろしてみます・・・。

s-iIMG_0498.jpg
レイアウト一番の見せ場・駅西側カーブもちょっと緑の数を増やしてみました。

s-iIMG_0499.jpg
道路からカーブを眺めます。電車がいなくてもいい感じですね。

今日は久々にレイアウト上で車両も走行させてました。

s-iIMG_0489.jpg
223-1000系です。この直線は編成をきれいに抜くことが出来る唯一のポイントです。
まぁ抜けるといってもせいぜい6両ですが・・・。
久々に223系が外側線を走りましたね(汗)

s-iIMG_0486.jpg
内側線には223-2000系のJ3に出てきてもらってました。快速と新快速の追い抜きですね。
223-1000系の連結器下がってるorz

他にも、

s-iIMG_0471.jpg
久々にE231-800系を出してました。しばらく走らせてなかったのが原因かどうかは分かりませんが最初はモーターがピクリとも動かずで焦りました・・・。

マイクロエースのモーターはフライホイールがあっても信用ならんので余裕が出来ればKATOのE231系の動力ユニットにでも交換しますかねぇ。

s-iIMG_0465.jpg
貨物列車も。今日は新世代機3機ともに牽引させました。

他にもいろいろ撮ってますがまた後日。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MA社製動力は・・・
こんばんは。
マイクロの動力車は一度分解して清掃すると蘇ります。導電板にベタベタと付いた指紋がサビて通電を妨げます。絶縁用のゴムが劣化してたり、開けてみると原因が分かりますよ。

また、グリスも粗悪な物が使われていて劣化して台車の動きを悪くします。うちでは購入と同時に分解清掃して、高品質のグリスを注入します。

それでもダメならT社さんのモーターに交換すると良い結果が得れると思いますよ。

ここまでしても、やっぱりKATOの動力車には適わないですけどね(笑)

一度、ご検討下さいませ。

221rapid
ニッキー 2012/02/21(Tue)23:47:36 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
グリスが粗悪品ということは知っていましたが導電板も弱点なんですね。
またやってみようと思います。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/02/23(Thu)17:57:32 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]