忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近Twitterの診断メーカーがマイブームな管理人です。

結構面白いんですよね。

まぁ結果はジョークなんですがたまに「お?」と思うような結果も出てきたりで・・・。

やっと土日ですね。模型写真が枯渇してきたんで久々にレイアウト上で車両でも撮ろうかな・・・。

昨日は北海道でDF200がえらい事になりましたね・・・。
機関車後方にコンテナがめり込んでいるように見えるんですが大丈夫なんでしょうか・・・。
事故原因の追究はもちろんですがお祓いをした方がいいような気がします。

そして事故といえば今日。「スーパーはくと」が明石で事故を起こしましたね。
明石の車庫にある小さい踏切が現場らしいですね。

当該はパノラマタイプの車両のようですね。

で・・・その影響を今日はモロに受けて帰ってきたというわけです。
本線はようやく動き出したそうですね・・・当該はどこへ持っていったんでしょうか・・・。
明石の車庫がすぐ近くにありますがね。

それでは写真とともに振り返ってみます・・・。


学校が終わってちょっと遊んだ後阪神梅田から直特で三宮へ。
山陽5022Fに乗れてついてるなぁと思って加古川線17:40発に乗ろうと三ノ宮へ向かうと・・・。

「スーパーはくと10号 10分遅れ」

・・・まぁ最初は鳥取あたりで雪でも降ったのかなと思ってたんですよ。
ところが・・・。

「西明石駅の構内で踏切事故のため電車順次運転を見合わせています」

マジすか・・・。

新快速に乗るもまったく動く気配がなく。
隣の快速が行けるところまで行くとのことなんで快速に乗車。

「まぁすぐ復旧してくれるだろう」と軽い気持ちでしたが・・・

神戸で先行の新快速が停車してました。

嫌な予感。そして・・・

s-iIMG_0449.jpg
・・・「調整中」は見たことありますがまさかこの表示を出すとは。

後続の電車も続々やってきますが・・・。

s-iIMG_0450.jpg
普通電車は神戸折り返し。

快速電車の多くは尼崎折り返しになったようですが・・・

s-iIMG_0451.jpg
なんとこんな表示も!前面も「兵庫」行きでした。
兵庫行きなんか用意してるんですねぇ。どうやって折り返すのか知りませんけど。

和田岬線の回送線を使って折り返したんでしょうか?

振替乗車を使おうにも加古川には代替手段がないので明石まで山陽電車を使って再開を待とうかと思って改札を出て高速神戸駅に行ってみると入場制限をかけるほどの人で一度断念して帰ってきました。

s-iIMG_0452.jpg
液晶ディスプレイです。本線のこの区間で赤表示は初めて見ますね・・・。
なんてピンポイントなんだ・・・。

再び停まっている新快速で再開を待つものの・・・一向に再開の案内はなく。

s-iIMG_0453.jpg
神戸駅停車中の新快速/網干行き。三ノ宮駅16:52発の電車なんですが・・・。
ドアを半自動にして待合室代わりにされていました。

一向に待っても案内がないのでどうすればいいかな・・・と考えていると妙案がひとつ。

「神戸電鉄で粟生まで帰ろう!!」

というわけで振替輸送の対象外(加古川線は動いているため)ですが神戸電鉄に乗るべく再び高速神戸駅へ。

神戸電鉄に乗るため高速神戸駅から新開地へ行くわけですが・・・。

s-iIMG_0454.jpg
すごい人・・・。この多客のせいで阪神・山陽・阪急もダイヤが乱れていたようですね・・・。

明石・姫路方面へ帰る人が多数だったようで後続でやってきた空いてる新開地行きの阪急8020Fで新開地へ。

神戸電鉄は初乗車です。

s-iIMG_0456.jpg
トラックの運転手にこの780円を請求したい・・・。

乗ったのは快速/粟生行き。3000系でした。

・・・けどひどいもんですねぇ。神戸電鉄。
色あせた化粧板、くすんだ車体、ドアと車体で色が異なるカラーテープ・・・。
前に乗って来た阪急8000系の内装が綺麗だっただけに余計にひどく感じました。
「神戸電鉄は大丈夫なのか!?」と思いましたね・・・。

モーターも唸る割には速度は出ず・・・まぁ何故かは分かっていますけど。

約1時間で粟生に到着です。

s-iIMG_0457.jpg
乗ってきた3000系。やっとここまで帰ってきましたよ・・・。

s-iIMG_0458.jpg
加古川線待ちの間に北条鉄道も撮影。
そういえば三木鉄道カラーの車両はどんな色になるのか気になるところです。

JR加古川線・神戸電鉄・北条鉄道が接続する粟生駅はローカル線の地味な拠点駅です・・・。
結構こんな例は珍しいんじゃないかと思います。
ローカル線の駅でかつ地方私鉄と第3セクターの2路線に接続してる駅ってなかなかないと思います。

で、その後の加古川線で何とか帰宅してきました・・・2時間でiPhoneの電池も切れかけでした。

いや~大変でした・・・。

でも事故を起こした位置を考えるに姫路方面の内側線だけは動かせたんじゃないかと思ったんですが・・・そんな柔軟には行かないでしょうね。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]