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本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
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今日は適当なネタがありません・・・。

そういや、明日は223系の試運転が福知山線でありますね。

今回の223系は、性能が221系と同等の設定にしてあるみたいです。(設定を戻せば130キロ運転も可能です)

なんだかせっかくの130キロ性能がもったいなく思います。

まあ130キロ運転を福知山線でしようとしたら某JR西圧力団体(4・25ネットワーク)の連中が文句を言い出すに決まっていますけどね。

223系が投入されてもちょっとだけの朝夕の運用がもったいないので日中の丹波路快速に入れてやったらいいんですけどね。(221系好きからすれば223系は本線と違って主役ではなく脇役という感じで良いのですけど。)福知山線のエースは221系!!

この223系投入を契機に223系のJ編成や221系のB編成が嫌われている6連の本線快速運用を221系の4連でよく混雑している丹波路快速運用を入れ替えられたらいいなあと思います。

画像はぜんぜん関係ありませんが本線普通の少数派、205系(A3編成)です。2005年・西明石駅で撮影
Scan10011.JPG
現在は阪和線で日中は運用なしの8連固定快速をやっているそうです。

ネタなしの割には結構書いたような・・・。

では。

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特急ならギリギリ130キロ出せます
221rapidさん、はじめまして
BVE福知山線は尼崎から福知山まで運転できるものがあったのでシミュレーションしてみたら事故現場のカーブを60km/hで徐行させたとしても塚口から川西池田の手前R400mの曲線で95km/hに減速するまで特急は余裕で130km/h、そこから宝塚までと西宮名塩までが最高115km/h、そこから道場駅側トンネル出口まで最小曲線R800mなので最高130km/h、そこから三田までは115km/h、そこから篠山口までは最大120か130km/h、柏原までR300mの曲線が多いため最低80km/hで通過するとして柏原から丹波竹田まで、とくに市島から直線が長くとれているので僅かな間ですが最高130km/h出せることが検証できました。カント最大値の条件を満たした上でR300mは最大80km/hでR800mは最大130km/hとなります。現行ダイヤより福知山までの所要時間は車両の加速性能によって差が出ますが9分~13分短縮できました。
高田 URL 2012/05/18(Fri)02:31:14 編集
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男性
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1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
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鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

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