忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という訳で、製作記を書きたいと思います。

まずは回送シーンから・・・。
2c5f546a.jpg
DD51に牽引されて、荒机(あれつくえ)工場へやってきました。
工場の名前の由来は背景を見れば分かると思います・・・。

切り離されました・・・。
SN340016.jpg

ここで用意するものを書きます。
EF65-1000番台(カトー・トミックスは問いません。出来れば最近発売の初期型の2次更新車が良いです。)
黄色系の塗料(僕はタミヤエナメルカラー・ダークイエローを使いました。)
カッターナイフ(ナンバーを作るときは必須ですが、ナンバーの色を変えない場合はなくても良いです。)
マスキングテープ(筆塗りですがはみ出しを出来るだけ少なくするために必要です。)
エナメル用の溶剤(はみ出たときに使います。)

また、この改造は自己責任で行ってください。このブログ記事を参考に改造して失敗しても責任は一切負いません。


まず車体をばらしてマスキングテープを貫通扉の周りに貼っていきます。
4c9bead5.jpg

塗ります。
dd8daf8e.jpg

両方塗り終えたらとりあえず車体を戻します。
510650bf.jpg
ここではひとまず1033号機タイプにしておこうかと思ったのですが、白ナンバープレートなのでイメージが違います。(1033号機は青プレート)
という事で、ナンバープレートも塗ってしまうことにしました。

ナンバープレートの改造の写真は撮っていませんが、上から貫通扉に塗った塗料を塗って、ナンバーの数字を耐水ペーパーで軽くこすって、ナンバーを浮かび上がらせました。
でも付属のナンバープレートは1004・1005・1034・1039しかないので、ナンバーの切り継ぎをしました。

切り継ぎ部位は、1004と1005を使って、

EF65  1004の04を切り落として、EF65 1005の10を切り落としたところに加えて、
EF65  1010にしました。

という事で完成です。
d928881c.jpg 

側面です。結構汚い出来に・・・。
d6c84170.jpg

反対側前面です。
9663d4b8.jpg

改造工事も終わったので、試運転のためにまた牽引されて回送です。
58771b60.jpg

本線試運転の記事は昨日にあります。

という事で運用復帰した様子を・・・。
e5fb8b25.jpg
コンテナ車2両による小貨物編成です。もっと増結したい・・・。

113系リニュ車を隣に置けば岡山地区の雰囲気・・・。
751d160a.jpg

という事で製作記事を終わります。

では。



 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]