忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。連日日付が変わる頃の更新の管理人です。

今日は淀川花火大会と神戸海上花火大会があったそうで・・・。

噂されていた221系新快速も運行されていたようですね。いいなぁ・・・。
バイトで見にいけませんでしたよ・・・。

ですが8月7日の225系川重出場は行きますよ!往路だけですけどねorz
I6と噂されていますが本当でしょうか?

225系のI編成の増備だと221系のA編成が気になりますねー。
I6とI7が未投入分なのでこれが入ると8連が46本で予備5本になるので何らかの編成の運用を置き換えると思われます。
 
ただ今6本いるA編成を置き換えるのかというのはちょっと疑問です。
仮にA編成を2本減らすと4本体制、運用数にして3運用というのはあまりにも少なすぎやしませんかね?
たった3本のために限定運用をしくというのは効率が悪いような気がします。
ただ仮に221系A編成が減るのであればおそらく転出していった編成の順番から考えるにA9とA10が危なそうです。

奈良になんてあげて欲しくないので出来れば221系A編成は網干区で大事に使って欲しいなぁ・・・。
まぁ個人的な願望なんで叶わなくても仕方ないですけど。

さぁどうなるのやら・・・今日も撮影記の続きを載せます。

今日はPart2の上野芝駅編をどうぞ。

上野芝編・・・というより往路はこれでおしまいですがね(汗)

それでは続きへ。






関空快速を三国ヶ丘で降りて普通に乗り換え、上野芝を目指します。

そしてやってきました。

s-wIMG_7667.jpg
いきなりやってきたのは見慣れない種別!B快速/和歌山行き。
編成はHE432編成。阪和線の223系が掲出する新快速みたいな青字の幕は新鮮!

s-wIMG_7668.jpg
普通/天王寺行き。HJ402編成。

s-wIMG_7669.jpg
後ろは奈良電車区からの転属車で車番ステッカーが残存。

s-wIMG_7671.jpg
287系「くろしお」が通過。静止画も動画も失敗。
後打ちだけという苦い結果に。HC601編成。

s-wIMG_7672.jpg
快速/天王寺行き。HE406編成。

s-wIMG_7673.jpg
後打ち。0番台のスカート車番はちょっと大きめなんですねー。
さてどう料理したものか・・・(えっ?)

s-wIMG_7674.jpg
普通/日根野行き。形態的にHH404か405のどっちかですね・・・。

s-wIMG_7675.jpg
関空・紀州路快速/関西空港・和歌山行き。HF412編成。
阪和線の種別といえばやはりこれ!

s-wIMG_7676.jpg
「はるか」が通過。スカート横にある車番はちょっと読めない・・・。

s-wIMG_7677.jpg
関空・紀州路快速/大阪・京橋行き。
編成は225-5000系の最新車・HF429編成!

s-wIMG_7678.jpg
後ろはHE414編成。

s-wIMG_7679.jpg
普通/日根野行き。HJ403編成。
この時間帯に日根野行きという事はもう入庫ですかねー?

s-wIMG_7680.jpg
普通/天王寺行き。HK603編成。
元環状線の編成ですね。低運に黒サッシ統一の6連がいいですねっ!

s-wIMG_7681.jpg
快速/日根野行き。HF502編成。
HF501と502は本線のI1みたく1編成で2タイプのインバータを混載している編成です。

s-wIMG_7682.jpg
後ろは現在うちで模型化したHE433編成。
傾いたorz

s-wIMG_7685.jpg
普通/天王寺行き。HJ406編成。
環状線からの転属で高運転台40N車も少々増えました。

s-wIMG_7686.jpg
「オーシャンアロー」ではなく「くろしお」はシャッタースピード設定ミス+後ろ切れで撃沈。
まぁ前にクロ283先頭で撮ってますからまぁ・・・いいんじゃない?(汗)

s-wIMG_7687.jpg
後打ち。スカートがひしゃげています。おそらくHB602編成?
(旧編成名で言うところのA902編成です)

s-wIMG_7688.jpg
おっと・・・こいつは!
205系更新車のHH401編成!!

s-wIMG_7690.jpg
後打ち。車内も見てきましたが321系と遜色ない仕上がり!
いいじゃないですか・・・。前面LEDは専用品なのか223-0系や207系と共通部品なのか気になるところです。

s-wIMG_7691.jpg
関空・紀州路快速が通過。
そろそろ阪和線にも通勤型の新車が入ればいいんですけどねぇ。

s-wIMG_7692.jpg
後ろはHF527編成でした。

s-wIMG_7694.jpg
HJ406編成を後打ち。後ろは低運転台車です。

s-wIMG_7695.jpg
普通/天王寺行き。羽衣線予備の車外スピーカーをつけていることが特徴なHJ407編成。
貴重なクモハ103-2500組み込み編成です。

s-wIMG_7696.jpg
普通/鳳行き。おそらくHJ404編成。

s-wIMG_7697.jpg
突如走ってきた103系の回送は撃沈orz
環状線からやってきたHK607編成。

s-wIMG_7698.jpg
「はるか」を後打ち。HA606編成かな?

s-wIMG_7701.jpg
区間快速/日根野行き。HE406編成。

s-wIMG_7702.jpg
普通/鳳行き。HK605編成。
珍車クハ103-261を反対側につないだ環状線の名物編成でしたが今は阪和線で活躍しています。

s-wIMG_7703.jpg
関空・紀州路快速/大阪・京橋行き。HE434編成。
フォグランプが1灯切れていますね。

s-wIMG_7704.jpg
もう1本のクモハ103-2500をつなげた編成が来ました。
普通/天王寺行き。HJ408編成。

・・・黒サッシのクモハ103-2507が廃車されて銀サッシのこれが生き残っているのが不思議です。

s-wIMG_7705.jpg
区間快速/日根野行き。HE403編成。

s-wIMG_7706.jpg
快速/天王寺行き。HE423編成。

s-wIMG_7707.jpg
関空・紀州路快速/関空・和歌山行き。HE413編成。


次の普通で上野芝を離れて鳳で紀州路快速へ乗り換えて和歌山へ、で和歌山で昼食タイム。

その後は223系に乗って御坊を目指します。

s-wIMG_7711.jpg
折り返し普通/和歌山行き。うちで模型化している「ごった混ぜ阪和」ことHE417編成。
オレンジラインの普通幕が新鮮です。

かつては113系とか117系でここへ来たものですが・・・。
223系に乗ってここへ来ると正直あまり遠くへ来た気がしませんね・・・大阪でも乗れますからね。

s-wIMG_7712.jpg
御坊からはこいつに任せて白浜までひとっとび!HD603編成・・・だと思います。
「スーパーくろしお」で見慣れていると「くろしお」表示はレアだと思ってしまう・・・。

s-wIMG_7714.jpg
白浜で後打ち。新宮へ向かっていきました。
新宮までまだ100キロくらいあるんですよねぇ・・・なかなか酷使されています。

最後におまけ。

s-wIMG_7713.jpg
HB631編成が白浜に。
すっかり白浜留置線の常連になってしまったようですね・・・。
287系が出てから283系がぞんざいに扱われている気がする・・・。

白浜での分割併合なし、9連で南紀を駆け抜けていた283系ももう過去の話ですか・・・。

次回は復路編です。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TC257-258
はじめましてこんにちは長滝と言うものです。
上から13枚目の写真にHK604編成と書かれていますが257-258はHK603編成ですよ。
TC255-256はHK614編成になっているんで。
221rapid
長滝 2012/08/05(Sun)09:15:10 編集
無題
こんばんは。はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/08/05(Sun)23:38:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]