忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は結構寒かったですね。雪も降ってましたし。

今日は帰りにジョーシンへ行ってきて、塗料を買ってきました。

タンゴエクスプローラーは改造後が3~4セットもありましたねぇ。3両で1万円切れます。

それでも高いけど、欲しいなぁ…。福知山線の一員ですし。

311系も良いですね。シングルアームパンタ搭載車が欲しいです。

でも小遣いの値段が減額になるんで、しばらく買えなくなりそうです。

223系2000番台8連も諦めるしかないのか・・・。交渉してみましょうかね。

さて、本題へ。

サハ103-1の製作ももうじき車体加工が終わるところまで来ました。

週末には塗装まで持って行きたいですねぇ。

1月中に間に合わせたいところです。

T4編成は福知山線を駆けた103系製作の第一弾です。

後は高運転台のT2編成、T3編成ですかね。

GMから予定品の関西型黄色が出たらそっちも作っちゃいます。

黄色のセットにはぜひ専用のステッカーが欲しいですね。

塚口とか、尼崎とか、高槻とか、回送とか…。(鳳の買え!)

スカートの編成表記も欲しいところです。(GMの未塗装西日本用スカートに表記が収録されていますけど)

宮原電車区103系はここでT5以外の写真が見れますよ。
http://club103.kokuden.com/digital-photo/barn/miyahara20030211/miyahara-20030211-1.htm

T5編成は初期型クハ+初期型モハ+冷風車サハ+N30車+初期型クハです。クハ103-2をつないでます。

T5以降の編成はなんであんな意地の悪い編成なんでしょうかね。

モハユニットの片方は黒サッシやN30でも片方は絶対に初期型ですし。それも金属押さえのドア窓です。

いつかT5以降も作りたいですけどね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。好きなもののためなら力を極限まで引き出す管理人です…。

今日の情報処理検定から家へ帰るまでの時間、わずか25分です。普通なら50分ぐらいかかるのにな…。

計算すると大体16キロ以上は出てることになりますねぇ。

で、検定のほうは何とかなりそうです。

これでようやく模型作業に戻れます…。

昨日はようやくサハ103-1の片面が終わりました。

後半分、がんばります!

来週土日には塗装したいですね。

今日は残りの戸袋窓をプラ板で埋めて瞬間接着剤で固めるところまで進めました。今度は手こずらないぞ!

これが完成すれば、後もう少しです。

しかし、新たな問題が…。

窓を初期型にしたのは良いんですが、肝心のガラスがはまりません。

何とかがんばってきちんとはまるようにしたいです。

ガラスをきちんとツメが残るようにカットするのも大変ですけど。

では。失礼いたします。雪降ってますねぇ。積もるかな…。



拍手[0回]

こんばんは。最近忙しいんで手抜き記事ですいません・・・。

20日にある情報処理検定2級の受験を管理人がするため、最近忙しくなっております。

20日以降は、楽になると思うんですが…。

今日も補習を5時40分までやって、約45分かけて家へ帰ってきました。

というわけで、本題に入りましょう…。

写真を撮ってきたんで、載せますね。

s-IMG_1449.jpg
現在の状況です。

戸袋窓埋め部分を削るのも一苦労です。端の2つは完成させましたが、他は微調整が要りますね。

一部金属やすりで削ってしまって傷が出来た部分(ドアの上とか)は、瞬間接着剤で埋めています。

初期車の特徴である非ユニット窓はユニット窓のサッシを削った上で、四隅に細い金属製マイナスドライバー
に瞬間接着剤を付けたもので擦りました。

瞬間接着剤を四隅につけると、自然と四隅の角が取れます。

再現にはちょっとオーバーすぎでしょうか?

これからは削るものの道具の形を改善したほうが良いですね。

今はこんなもので削っていますが、靴刷りを削り落としてしまったり、広範囲に削られてしまうんで、割り箸に紙やすりを取り付けたものでやろうかなと思います。

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんにちは。ここ最近模型の記事ばかりですね…。

模型がメインのはずなんで、これで良いんですけどね。

というわけで表題どおり現在管理人が製作している宮原電車区103系T4編成の製作状況をお知らせしますね。

s-IMG_1177.jpg
写真は一部編成替えの上阪和線で活躍している実車の様子です。

以下、宮原103系T4編成の状況です。
クハ103-837 優先座席ステッカー、インレタ貼りで完成
モハ103-781 インレタ貼りで完成
モハ102-2038 女性専用車ステッカー、インレタ貼りで完成
サハ103-1 車体改造中(まだ片面のみ)、優先座席ステッカー貼り、インレタ貼りで完成
モハ103-786 優先座席ステッカー、インレタ貼りで完成
モハ102-2043 弱冷車ステッカー、優先座席ステッカー、インレタ貼りで完成
クハ103-846 インレタ貼りで完成

といった状況です。

サハ103-1の進行状況がかなり遅くなってしまってます。

窓の四隅に瞬間接着剤をつけて丸みを表現するのは、結構簡単だったんですが、窓埋めでてこずってます。

盛ったあと削ったら凸凹が出来てたりして盛りなおしとかもやってますしね。

まだ片面しか終わってないし…。

傷がついたところも瞬間接着剤を盛って(塗る作業に近いです。)傷を埋めています。

靴ズリも削り落としてしまいましたが今回はクハ103-128とは違う別工法で靴ズリを表現します。

また、カトーのサハ103は側面にルーバー(モハ102と車体を共用しているため)があり、それも削りました。

ルーバーがついているのはトミックス製103系でも同様ですけど。
(トミックスはさらにモハ103も車体共用してます)

とりあえず、完成目標は2008年2月です。

今日はこれで失礼いたします。


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]