忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。動画の第2弾でも作ってみようかと思っている管理人です。

221系とか223系とか207系とかの実車系PVも作りたいなぁと思ってますが、果たして・・・?

まぁいつになるかは分からないんですけどね。

今日は大ミハT-3編成の新三田寄りモハユニット・モハ103-785とモハ102-2042を紹介しようと思います。

実車は宮原区撤退まで宮原に居たいわば生え抜き車両です。

宮原T-3編成だと生え抜き車はクハ103-844とモハユニットだけですね。

※中間車なんで写真省略です。すいません!

それでは続きへどうぞ。


まずはサイドビューです。

d8e5910d.jpeg
モハ103-785です。動力車です。

d60f08ee.jpeg
こちらはモハ102-2042です。弱冷車です。

まだ両車ともシール類は貼っていません。行き先はクハ103-128が「高槻」なので高槻にする予定です。

59584985.jpeg
妻面。貫通扉とサッシ、Hゴムを塗り分けています。
実車で言うところの最終増備車なんで更新時期も遅く、宮原生え抜きの103系の多くは妻窓が原型のまま残っていました。(後に40N工事なり30N工事なりで埋められるんですけどね)

このモハユニットはオレンジになって大阪環状線転属後もしばらくこのままだったようです。
(今は30N化されて日根野区で初期車に挟まれて4連で活躍しています)

c30fc20a.jpeg
このモハユニットから屋根上機器を灰色9号で塗装しました。
クーラーもデフォルトの一体成型品からGM製クーラー(前後のリブは削る)に変更しています。
色分けしたり別パーツにしたりするとリアルでいいですね。

で、それを全車両に波及させるために・・・

fbb21cc6.jpeg
所有している103系全編成を持ってきてます。全部で23両居ます。
(この時点ではモハ102-2042が未完成だったんで・・・)

後は103系一般形改造車にランボードつけたりパンタを最近の加工に合わせて銀色化+碍子白色化もしてます。

うちにしては大量在庫を抱えていたGMのクーラー(AU75G)も全部使い切ってしまいました・・・。

af0b544a.jpeg
今作ってるのはモハ103-779です。このモハユニットだけはTOMIXベースです。
他車に合わせクーラーの別パーツ化、ベンチレーターの取り替えもできるようにしておきました。

とりあえずなるべくKATO製のイメージに近づけます。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]