忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。何か最近は絶好調な管理人です。

積極的に模型いじれてるし学校でも上手くやってるし向こうのブログのアクセスカウンタはよく回るし・・・

いつかこけるかもしれませんがそれまでは走り抜けたいですね。

今日は昨日の記事で書いた2両が落成したんでご紹介します。

先日落成したモハ113-7555の相方モハ112-7555と、S-4編成の大阪方先頭車、クハ111-5260です。

b8f94bb8.jpeg
2両が落成したため40N車のみで4連が組めるようになりました。

続きへどうぞ。


まずはサイドビューです。

62049f84.jpeg
クハ111-5260です。
製作は基本的にクハ111-5565に準じていますが・・・

5a4e2ae9.jpeg
床下は結構作り変えました。
HYPER MODERING 2の記事を参考に103系40N車、201系30N車のキットの余りパーツから適当に使えそうなヤツを切り貼りです。
クモハ102-3554製作の絡みでクハ103のパーツもあったため・・・

f75ced09.jpeg
うお、車体が汚い・・・。
ATS-Pの車上子も取り付けました。
ちなみにクハ111-5260はトイレがないため中間車の車端部を切り継ぎしました。
ドア横でやってるので目立ちにくいとは思いますが・・・如何でしょうか?

176d0a7e.jpeg
前面。
あまり違いはないですけど前面方向幕分の幅を実車に則り横方向に拡大しています。
実は表示幕も未塗装状態で車体に貼って上から透明プラ板でフタをして表示部だけをマスキングして塗装というかなり変な工法で作ってみました。
実車っぽくなったのかは???です(苦笑)

53c4eb65.jpeg
モハ112-7555です。加工箇所、方法はモハ113-7555と同様です。

ここからは編成を組めた記念に撮った写真を。

50b75ff0.jpeg
4連快速です。こちらはクハ111-5260側。
ちなみにスカートは形状が実車通りではなかった(113系のスカートは連結器直下が一番幅が広いのに対しキットのアーノルドカプラー対応用のものは構造上逆だった)んで削ろうかとも思ったんですがTNとの接着部分でもあるんで削るのは止めにして黒で目立たなくしてみました。
スカートはグンゼの灰色9号です。
タミヤのライトグレーみたいに青っぽくなく明灰白色みたく緑っぽさもなく好印象です。

810ce3e6.jpeg
クハ111-5565側です。

最後におまけ。

d92596e5.jpeg
TNカプラーの連結試験にMA03を起用しました(笑)
まぁいい感じだったと思うんで実用的な面はありそうですね。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]