忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に勝手ですが所有車両公開をほったらかして一番のお気に入りである221系8連快速について模型と実車の両方から話をしていきたいと思います。(なんだかやりたくなったため)
◎福知山線221系8連快速とは
福知山線(大阪~新三田、篠山口間)で8連で走る221系使用の快速のことです。(そのまんまです)
運行は4+4編成と8連貫通編成が用いられ、4+4編成は福知山まで足を伸ばす運用もあります。8連貫通編成につきましては篠山口以北のホーム限界が8両以下の駅が存在するため篠山口・新三田⇔大阪間の運用です。おそらく福知山線の定期列車でもっとも長い両数の列車で、最も見ごたえがあると思います。
◎模型で再現するには
221系をただ単に8連化したら良いだけです。ただ現在のセットで8連を組むと車番が重複する車両がありますので重複させたくない方は中古で単品を探すか、以前のセットと組み替えるのが良いかと思います。
ただ、8連化まではまだ容易なのですが問題は方向幕です。福知山線快速電車は黄色アンダーラインの種別幕なのですが、セットではアンダーラインなしの快速幕しかありません。ですが、「電通車輌製造」というメーカーから黄色アンダーライン種別幕を収録したステッカーが発売されています。これを利用するのが一番手っ取り早いのですが、取扱店が少ない(通信販売もありますが)ので、僕は妥協策として以前買っておいたBトレ321系シールから流用しました。でも、将来的には電通車輌製造のステッカーで再現したいと思います。
現在の模型の221系福知山線快速仕様を貼っておきます。

では、また。SN340029.jpg

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]