忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の新聞(読売新聞)に、福知山線脱線事故の事故調査委員会の報告書(と関連記事)が掲載されていました。事故を起こした原因は、「懲罰的な日勤教育」だったそうです。

ここでJRと何の関係も無い高校生から言わせてもらいますと、

「日勤教育」は、確かに行き過ぎた点もあると思います。しかし、ミスを起こした人間が教育を受けるのは当然です。特に運転士は何百人もの命を背負ってるんですから。だから、日勤教育は行き過ぎた点を直して、存続させるべきだと思います。

あともう二つ言いたいことがあります。

一つ目は、106人の亡くなった乗客の遺族の方たちです。この方たちの一部は、先日あったJR西日本の株主総会で、株主でもないのに出席したそうです。

正直、お前らはアホか!、いい加減にしろ!」と思います。亡くなった人への気持ち、分からないでもないです。うちの家庭は過去に家族を一人、亡くしてしまっていますから。
 でも、遺族だからって、何でもしても良いわけじゃないんです!!今や4・25ネットワークは、ただのJR西日本に対する圧力団体にしかなってないじゃないですか!!いくらJRが謝っても、「誠意が見られない」って言って、いったいあなた達は何様なんですか!!今の態度を見ているとJRから金をせしめてるように見えても仕方ないですよ!!本当にそれが分かってないんだったら、もう関西人の恥としか言いようがないです!

一つ目終わりです。

二つ目は、事故発生時から調子に乗っていた、マスコミの面々です。福知山線を、「過密ダイヤ」と間違って表現し、関西の鉄道の空想ばかりの本を書いているエセ鉄道アナリストを呼んで、視聴者に誤解を与え、記者会見では、JR職員を罵倒し、こっちも一体あなた達は何様なんですか!!と言いたくなります。
尼崎駅の朝ラッシュ時の時刻表を出して、「過密ダイヤ」なんていうのは本当に馬鹿です。一体尼崎駅には何本線路が走っているか知らないんでしょうね。きっと。
本当の「過密ダイヤ」ならば、事故は起こりません。東京の中央線や京浜東北線、山手線で同じ事故を起こそうとすれば、「過密ダイヤ」で、追突してしまいますからね。
正しくは、「余裕の無いダイヤ」です。
だからあのJR東日本の車両のような低性能車ではなく、223,221,207系のような高性能車を投入してるんですよ。
確かに余裕も必要ですが、あまり余裕だらけにしているとE231近郊型みたいな低性能ステンレス屑みたいな車両でも運用できますからね。だから高性能な車両で運転しているのが分からないんでしょうね。
ちょっと話がずれましたが・・・

マスコミは、おそらくこの日本で最も強い権力を持つ集団です。
仮に報道を規制する法律を作れば、「報道の自由を守れ!!」とわめき出すでしょうし、マスコミが散々に批判して、会社や人を倒産させたり自殺させたり出来ますからね。流行も作り出しますし、政治家はマスコミ利用が上手いところが勝つに決まっていますからね。
たぶん一番やっかいな集団だと僕は思います。

少々感情的になり、すいませんでした。

今日はこれで終わりにしておきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]