忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は帰ってきてからちょっと寝てた管理人です。

明日から通常業務に戻ります。今週もあと3日頑張ります。

今週は新刊の漫画も出るし(展開はともかく・・・)113系も作りつつやっていこうと思います。

今日は実車ネタで。あんまり馴染みがないかもしれませんが・・・。

JR北海道の785系がuシート車組み込みの際組成変更されて2連がずっと1本余剰になっていたのです。

NE-105編成という編成なのですが約9年間放置された末に今月津軽海峡線の特急「スーパー白鳥」増結用として生まれ変わったようです。

www31.atwiki.jp/hurrg-annex/pages/679.html

9年間放置した末に営業復帰とは珍しい例ですよね。
しかもその間部品取りになっていた時期もあったようですし・・・。

JR西でも部品取りに放置される例は時々ありますよね。
(一時期の207系H編成とか・・・岡山に疎開した223系とか)

で・・・まぁその運用復帰に際してあっちこっち改造されてるんですよね。

緑系統になった外観もそうですが運転台撤去車は種車そのままの外観で埋められたりドアもステンレス板で埋められていたりと・・・やっつけ改造感が丸出しです。

いいですね~こういう車両。個人的にはこういうの好きですよ。いかにも模型っぽい!

改造前のNE-105編成ですけど昨年の北海道旅行で写真を撮ってないかと探してみたんですが(見た事は確かあったと思っていたので)、辛うじて写ってるのが1枚あったので載せておきます。

s-rIMG_9733.jpg
右の赤丸の中に辛うじて姿が確認できます。
てかこれは写ってるとは言えないですよねぇ・・・。

s-kIMG_9827.jpg
一応普通の785系も貼っておきますね。

s-kIMG_9617.jpg
ついでにまともな写真ではないですが併結相手の789-0系も。

北海道の電車ネタは昨年実際に行った事や735系の甲種回送を撮影したこともあって少し気になってるんですよね。

これからの活躍に期待したいですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんばんは。今日は新人研修で工場へ入っていない管理人です。

社用車がホンダのオデッセイですか・・・。社用車にしては何というか微妙ですね。

でもいい車だと思いますね。3列座席が窮屈ながら展開できるのはよく出来てるなぁと思いました。

明日も研修なのでちょっと楽できそうです。

今日は113系日根野区F401編成の製作記をお送りしたいと思います。

それでは続きへどうぞ。


拍手[1回]

こんばんは。今日はHPをちょびっと更新した管理人です。

撮影記とかの追加を忘れてますねぇ。GWにでもまた大規模更新します。

これもまぁ春休み中にサボっていたせいでもあります・・・。

現在見れない「所有車両リスト」のページも新デザインに更新したのはわずか4車種。

週末4編成ペースで更新していってなるべく早いうちに出来るようにいたしますのでしばらくお待ちください・・・。

すいません。

昨日発表した113系の製作ですけど現在モハ112-5333の車体が未塗装状態ながらほぼ完成しています。

素組みは手直しとか以外は小細工しなくていいので組み上がりが早いですね。

個人的に疑問符を持った所の修正や雑誌とかの作例を参考によりよいものを作ろうと思います。

今は紀伊田辺側先頭車のクハ111-5568の製作に入っています。

さてどうなるでしょうね・・・。

今日はまぁ特に書く事がないんですよね。

向こうのサイトでもやらなければならない事が結構あります。

そういえば225系は番台区分に500番台があるみたいですよ。

0-500でユニットを組むのか0-0と500-500でユニットを組むのか注目しています。

パンタグラフは予想通りでシングルアームのようですね。

側窓は3分割のようですがどんな感じになるのかなぁ・・・?

321系や223系と同じく窓周りにシールを貼られる事はほぼ確定でしょうから(321系を見る以上工程上仕方ないと思いますので)3分割の部分には黒いシールなり貼るんでしょうかね・・・?

まぁ妄想だけではアレなので実際に描いてみました。

225aboshi_test.PNG
床下とか屋根は適当です。モハ225-500(のつもり)。
まずは普通に223系カラーにしてみました。

225aboshi_test2.PNG
窓周りに黒を入れてみたバージョン。

225aboshi_test3.PNG
窓周りに茶帯を入れたバージョン。

やっぱり窓には何も入れないパターンの方が可能性高いかなぁ・・・?

全くの新しい色という可能性もありますけどね。

まさか銀色一色で出てくるはずは・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。久々にAT車教習だった管理人です。

交差点の坂道発進とかでは都合がいいですがやっぱり運転感覚が気持ち悪いです。

左足で踏むものがないですからね。

早く免許取りたいなぁ・・・。最速で5月頭くらいかな?

今日はまぁ久々に模型ネタでも。

今後の製作予定とかはまた別記事にしようと思ってますが。

223-0系とかの紹介も出来てないですしね(サハだけだし・・・)

「修理する」と言って長らくキットを買ってから放置している宮原S-4編成ですが、当分製作を見合わせることにしました。

・・・決して改造が面倒になったとかそういうのではなく(まぁ全くないと言うと嘘ですが)今までの自分自身のエコノミーキットの使い方とかを考えた結果なんですよね。

素組みで組んだのは今まで113系の初期型中間車だけだったような気がします。

他は魔改造しかしてませんよね・・・。

ここで一回まぁ基礎と言うか自分のそういうモノはどんなものなのかと思ったわけです。

で、5000番台統一の4両編成をキットを素組みして作る事にしました。

でも福知山線にはそのまま組める編成がいません。
(第一原型に近い編成はどっか行っちゃいましたし・・・)

実はこっそりWパンタの屋根も作ってあるのですが京都の編成はちょっと興味を惹かれたやつが岡山に転属してたので興冷め。
(113-5700系は他にもドア取っ手があったりしますしね・・・まぁシール表現でもいいと思うのですが)

湘南色は使い勝手がいいなぁ・・・と思うんですけどね。
(増結すれば本線快速として使えるかもですし・・・)

かといってなじみの全く無い岡山や広島や下関や関東地区の編成を作ってもしょうもないわけで・・・。

実車にほとんど縁の無い115系も却下です。

でまぁ以下の条件で編成を絞りました。

1.実際に一度見た事のある塗装である事
2.既存の車両と並ばせたりする事が出来る事(孤立させない)
3.なるべく安価で済む事

・・・結果、この条件に合う編成が1本だけ出てきました。

s-kIMG_0489.jpg
(写真は別編成です)実車は一度か二度なら見た事があると思います・・・。
日根野区のF401編成(阪和快速色・現行仕様)を製作する方向で決定しました。

編成は天王寺側を左として、
クハ111-5254+モハ113-5333+モハ112-5333+クハ111-5568となっています。

日根野区の5000番台統一編成はこれが唯一です。
かつては瀬戸内色(塗装剥離の激しかったヤツです)で宝塚線を走っていた編成です。

前に作ったF405編成の出来がアレだったので(よくあんなのここに出したな・・・)リベンジも兼ねてます。

283系や223-2500系とともに阪和線の一員として活躍させられるはず・・・です。

となると105系2種類や117系オーシャンカラーも入ってきますね。
(ここまで揃うと283系の運行区間全部をカバーできちゃうんですよね)

福知山線の車両は一通り集めたので次は阪和線・・・ですかね。

とりあえず今年は阪和線・阪神方面・九州地区の強化が目標になってきそうです。

まぁ基本的には素組みですけど今の持てる技術をいろいろ使って納得いく仕上がりにしたいですね。
(窓もはめ込み式なんですし・・・)

そういえば阪和線の編成で作りかけの103系も居ましたよねぇ・・・。

アレも何とかしないと・・・。

また近々したら製作予定とか出したいと思います。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]