忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は車で初出勤だった管理人です。

RBエンジンは気持ちよく速度が上がりますねぇ。乗ってて気分がいいです。

ただ今日の雨で車体がまだら模様になりました(泣)

シルバー系ってこの手の汚れが目立つので余計です。

明日も土曜出勤です。しかもその後6日連続勤務があるという・・・とりあえず5月は大変です。

そういえば最近ずっと思うことなんですけど阪神2000系を阪神1000系(もしくは新形式?)でこのまま置き換えるとしたら阪神8000系の8502Fはどうなるんでしょうね。

確か8502の運転台機器が違うらしいので直特運用には入れないんですよね・・・。
(山陽電車側でハンドル訓練がいるんだとか?)

いや待てよ?須磨浦公園まで入ってるのにハンドル訓練をする必要はないのか。

車両の機構自体はドアカット機能とかもあるので入れるようにはなってるらしいですよ?

で・・・2000系がいなくなると直特非対応の赤胴車6連が8502Fだけになるわけでして・・・。

考えられる案としては一部の8000系を運用分けするかそれとも8502Fを直特対応するかでしょうね。

廃車という選択肢はないでしょうし・・・。

まぁでも1運用だけ残して封じ込め運用というのも出来ないわけではないですけどね。
(昔207系のF1編成がそうだった時があります)

個人的な予想としては案外何事もなかったかのように直特運用に入ってそうな気がします。

今日は(も)まぁあんまり書こうかなーと思うネタがないので225系のイラストの改良版を上げておきますね。

一応帯貼り済みの先頭車が出てきたりしてるのでその仕様に合わせています。

それでは、どうぞ。

225aboshi_xxx_ver2_4.PNG
4連。車体端の処理が223系と異なるようなので(台枠強化?)変更しました。
先頭部に帯が入ってなかったのでその辺も修正してます。
銀と黒なのでワンポイントくらいは欲しいですけどね。
まぁ貫通扉がまだ入ってなかったので入れば帯を貼るのかもですね。

225aboshi_xxx_ver2_8.PNG
8連仕様も出してみました。
モハ225の区分が複数あるようですが床下はそのままにしてます。
そういえばシングルアームパンタの向きも違うらしいですが・・・?

もうちょっとで実車が出るので楽しみですね。

まだはっきりしてない噂ですけど225系は阪和線にも入るとか・・・?

まぁ明確に導入先が決まってるのは本線の40両で他の160両についてははっきりとは決まってないですからね・・・。

ありえない話ではなさそうです。

とりあえず今後に注目ですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんばんは。今日の工場内は暑かった管理人です。

この調子では夏場が思いやられますねぇ。

まぁまだ特に対策もしてないので対策をしてから書くべき事なのかもですが。

そういえば伯備線381系のゆったり改造ってまだ終わってなかったんですね。

後藤工場へトイレユニットを納入するらしいです。

今日はまぁとくに書く事ないので阪神9000系の修理記事でも書きますね。

6両全部が出揃うのはいつになるのやら・・・阪神8000系が来るまでに終わりたいですね。
(阪神8000系が入ったら8211Fを修理しますので)

前回チラッと出した先行修理車9204ですが現在こんな感じです。

それでは、どうぞ。

90602ed8.jpeg
9203と比較。
同じ前面ではないので正確には比較出来ないですけど・・・。
窓が上下方向に大きいと思ってる方もいらっしゃると思いますが一工夫するのでご安心を・・・。

b01ba08b.jpeg
1505と比較。
スカートがついてないので印象が若干違うかもですね。
(スカートも前回は流用でしたが今回は工夫する予定です)
個人的にはなかなか納得いく感じなんですが・・・。

c4e6655c.jpeg
側面。プレスラインとかがまだ再現できてません。
それでもだいぶ阪神新世代車両の側面に近づいていませんか?
乗務員室扉は削り落としたのでまた新造します。

まぁ結構いろいろやりたい事もあるんで9204に関しては後1~2週間で帯つき完成品で出て来れるんじゃないですかね。

・・・あくまで予想ですけど。

9204-9103-9003-9203-9104-9004の順に加工していく予定です。

ひょっとしたら阪神1000系のあまりパーツ使用の兼ね合いでプロトタイプを変更するかもです。

9201Fとか9205Fに。

最後におまけ。

cee2826e.jpeg
5314Fタイプのパンタを実車と同じPT48(KATO阪急用)に変更しました。
KATO阪急用のパンタは後2~3セットほど用意しておきたいですね。
マイクロエースの8000系の載せ替え用で使いたいんで・・・。

5b79b94f.jpeg
ついでに台車もFS343タイプに履き替えました。
阪神キットを早く買って4両にしないと・・・。
(予定の赤胴2本銀胴2本青胴1本って・・・バランス悪いですね)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。塗装がうまく出来なくてテンションダウンの管理人です。

どーしよっかなぁ・・・。缶スプレーは新品買ったのに。

店頭で置いてる間に古くなってたのかなぁ・・・。

川重に搬入されたE721の前面の画像を見て「うちの部品でホンマに作るんやなぁ・・・」としみじみ思います。

まだこっちにも5枚程度残ってますのでまた搬出されていくんだろうなぁと思います。

台湾地下鉄も川重製造なんですね。

HP更新してあります。223-1000・2000系のイラストをようやくUPしました。

W4とW33もあるのでなるなら模型化の参考にでもしてください。

さて・・・今年のGWも今日がラストですか。皆様は如何でした?

自分はタイトルどおり不完全燃焼といった感じでした。

・・・やりたい事ができなかったですね。何というか無気力で。

とりあえず最低限の事しかできませんでした。

・・・いけませんねこれでは。

とりあえず入場車両を全部片付けていく方向で。

281系枕カバー取り付けは室内灯取り付け時にしようかな・・・。

阪神9000系がうまくいけばそれでいいか・・・。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんにちは。修理中の阪神9000系の方向幕を何行きにしようか悩んでる管理人です。

阪神1000系のステッカーを使うんですけど9204は快急/三宮で確定なんですよね。

9203側がなぁ・・・阪神本線内で出す表示にしておきたいんですよね。
(あくまでうちでやるのは阪神電鉄本線のイメージなんで・・・)

けど赤直特/梅田や特急/梅田とかだと1000系が赤色表示(快急と臨特)出してるので被るしかといって黄直特は今運用がほとんどないみたいですし・・・。
(というか直特ならもう居ますし・・・)

そう考えると急行/梅田辺りが無難なんでしょうかね。これも十分レア運用な気がしますが。

というかある程度完成してから考えろって話ですよね。すいません。

今9204だけ先行で改良してるんですが後数日もすれば車体だけは出来上がりそうな感じです。

今日は買ってからほとんど話題にしてない「はるか」の記事でも。

・・・記事にしないまでもちょくちょくいじってはいたんですよ?

とりあえず座席塗装が完了したので紹介しておきますね。

それでは、どうぞ。

cbbcfb89.jpeg
とりあえずこんな感じになりました。
手前から1号車(クロ280)です。

詳細をどうぞ。

0b2cc4ac.jpeg
グリーン車のクロ280です。
座席色はライトグレー、床はウッドブラウンを使用しました。
かなり座席色が浮いてるんですけど組み込むとそうでもないのでこのまま行きます。

2d71d6f0.jpeg
普通車(クハ281)です。
座席色は上部がバフ、下部がフラットブラウンで床はダークアースです。
仕切り壁等は明灰白色です。
・・・実を言うとここまで座席色のコントラストははっきりしてないんですけどね。

後は枕カバーを貼るだけです。・・・5両分。

183系より1両当たりの座席は少ないのですが5両分ですからねぇ・・・。

まぁやるしかないんですけど。

他にもいろいろ加工してますのでそれは完成後に載せますね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]