忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。管理人です。

テレビを見ながらiPhoneで更新です。
笑いの沸点が低いので早速笑い殺されそうになってます。

本年の最終更新です。

今年は専門学校入学をはじめいろいろと生活が変わりました。

最後の最後でケチがつきましたがまぁいい一年だったかなと思います。

新しい友人も出来ましたしね。

来年は就活もあるのでこの逆境に負けずに狙った所へ行けるよう頑張りたいなぁと思います。

ありがとうございました。
また来年お会いしましょう。


先頭車だけですが今年の入線車両です。
今年は60~70両程度入りましたね。

来年はどんな車両が入線するでしょうか。
とりあえず225-5000系は確定です。


では。皆様良いお年を。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。現在放送中の全国高校駅伝で出身校が走っているのを見てた管理人です。

まぁ常連校ですけど。最多優勝記録のタイトルホルダーでもありますしその伝説をもっと素晴らしいものにして欲しいものです。

・・・別に今更出身校ぐらいバレたって構いやしません。
というかここをずっと読まれている方にはもう分かっちゃってると思いますけどね(苦笑)

・・・いやぁ一週間更新止めて申し訳ありませんでした。別件は何とか間に合いましたよ。
向こうの方も拡充させようとあれやこれややってます。

そういえば加古川線の125系の2両運転が今年いっぱいで終了するそうです。
125系が全車検査終わったのに関係がありそうです。

約1年くらい続きましたね。これからは朝が103系に戻りますし125系の席とり合戦もしなくなるんですねぇ。

そして地元駅で駐車場有料化のアンケートを始まっています。
利用客と駐車場のバランスが悪いんですよね・・・すぐいっぱいになって違法駐車して事故(実際遭いましたし)とかバス通行に迷惑かかってますからねぇ・・・。

市は努力が足りないので駐車場を増やす所から始めてもらいましょうか。
公務員様なら駅裏の農機具屋の広い駐車場空けてくれとか田んぼ1~2枚潰させてとか言えるでしょ?

そういえば昨日からアルバイトが始まりました。
地元のホテルでレストランの従業員やってます。接客業は初めてです。
どうなるか不安でしたが結構面白いですね。接客って。

今のところまだまだ楽なバイトだと思いますがすごく腹減りますねこれ。それだけがデメリットです。
5時間ノンストップで仕事です。

今日もあるので行ってきます。昨日は帰るとき車が凍ってたので改善策を考えねば・・・(苦笑)

以上、更新再開の報告でした。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。帰りに125系に座ってると時折変わった車両が通過しているのを見ることがある管理人です。

キヤ141系とかキハ189系の団臨とか。今日は681系を見かけました(!)。

昨日姫路方面へ行ってたのは知ってましたがその日のうちに帰って行ったと思ってたんで予想外でした。

尼崎以西のJR神戸線は電車特急が存在しないので新鮮でした。
電車至上主義者からすればやはり電車特急がいっぱいいる大阪以東がうらやましい・・・。
(「サンダーバード」「はるか」「くろしお」「オーシャンアロー」「しなの」・・・)

まぁその分朝は新快速と外側快速がそれぞれ8分間隔で走っているんでいいんですけどね。
もし明石海峡大橋に鉄道が通っていたならば神戸線も四国直通特急や快速がたくさん走ってたりしてたんでしょうか・・・。
特急のルートは大阪~徳島~高松~松山みたいな感じで。こうなると高松駅は改良必須ですね。
徳島が神戸への通勤圏になれば神戸や徳島や淡路島も発展していたでしょうねぇ。

徳島県が近いという印象がないのはやはり島1つ隔てているからでしょうか・・・。

・・・話を鉄ネタへ持って行きます。

京阪が新車の13000系を発表したそうですね。
早速イメージを見てきましたがなかなかいいですね。N3000系をベースにいい感じに仕上がってます。
ステンレス車体にはならなかったのが残念・・・

4連5本との事ですが本線で走行している7連車は置き換えないんでしょうか・・・。
10000系といい支線にも新車を入れるのが京阪らしいですねぇ。LCDもつけるんですね。
機器流用するつもりなのか新型車なのに菱型パンタなのが興味深い所です。

まぁ今後本線にもこういった車両が投入されていくんでしょうねぇ・・・。
南海は今後8000系を増やしていくでしょうし阪神は当面置き換え車がありませんし・・・となると阪急が経年車を今後どんな車両で置き換えて行くのか気になるところです。
(近鉄は営業範囲が広いのでどうとも言えないのです・・・)

・・・今日は風邪を引きかけている中耐寒対策をほぼMAXにして始発でスマシオへ行ってきました。
・・・うん、ただのバカですよね。

まぁ幸い今のところ悪化した感じはしてないですが治ってもいません・・・。

結果はまぁ撮影記を見ていただくことにしましょう。

というわけで次回から撮影記を3部に分けてお送りいたします。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。今日は山陽5030系の1人席に座れてちょっといい気分だった管理人です。

1人だったら一番居心地のいい席じゃないですかね。他の人に気を使わなくていいという意味で。

窓割りも上手く工夫されていて225系のように外れ席がないところもいいところですね~。
さらに全席転換可能で日本では数少ない富士電機製インバータが聞けるというのもいいところです。

やっぱり日中直特に乗るなら山陽電車ですね。阪神のクロスシートはちょっと骨っぽい(?)です。

実車ネタということでもう1つ。

321系・207系の黄色つり革率がだいぶ上がってきました。
恐らく毎日入庫してくる編成を片っ端から取り替えているのではと思います。

個人的に207系はともかく321系には黄色つり革がよく似合いますね。
新型電車の特徴というか225系の車内を見慣れるようになるとLCDモニタに黄色つり革がぶら下がってるのが普通というか・・・。

そういえば旧カラーの207-1000系を今日やっとこさ分解しました。
なんだかんだでそろそろ手を入れないと購入1周年になってしまう(汗)

とりあえず今日は床塗装から。
新カラー編成並にするにはなかなか手を入れる箇所がありますねぇ(苦笑)

そういえば207-1000系旧カラーは行先に迷ってます。
本線緩行系は現在、
207-1000系新カラー:東西普通/松井山手と白文字快速/宝塚
207-2000系新カラー:本線普通/京都と本線普通/西明石
321系:本線普通/高槻と東西普通/西明石

ここで足りないのは宝塚線幕ですが「新三田」とかの表示を持ってないんですよね・・・。
東西快速/同志社前とあと何か無難な行先を選びますかねぇ・・・。

無難・・・といっても西行きの方向幕はろくなのがないんですが(汗)
中間先頭車にはまたネタ表示を入れますか(笑)

とまぁ、書くネタがないですがグダグダながら記事を書いてみました。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]