本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。なんだかんだで大変だよなぁと感じる管理人です。
アルバイト終了後の更新。日付を超えてしまいました・・・。
就職活動にアルバイト、んでもってダイヤ改正。そして積もっていく仕掛け車両の数々(苦笑)
まぁ仕方のないことですね。これを超えられればきっと自分の新たな限界が見えると思ってやるしかないですねぇ。
先日導入した183系「たんば」ですが現在クーラー等の再塗装中です。
TOMIXの未塗装部品は変色するという事を一応体験していますからね・・・。
まぁKATOの未塗装部品も場合によっては危ないようですが。
うちの223-2000系のクーラーが黄ばみました・・・皆様もお気をつけください。
ただ全車そうかといえばそうではないんですよね・・・初回ロットのクーラーが混ざった?
W26のクーラーの一部とMA03のクーラーの一部が黄ばみました・・・。
まぁ発覚後再塗装しているんですけど。
しかしまぁさすがHGだけに出来がいいですね「たんば」。
クーラー以外にも前回製作編成から座席パーツを転用して座席塗装をサボってたりしてます(笑)
正しく言うとちょーっと違うんですけどね。
ただグリーン車だけは何を間違えたかモケットの色がおかしいようなので(485系非貫通グリーンの「雷鳥」と同じ色に塗ってました)「たんば」の座席パーツを再塗装して製作してます。
183系A編成の内装は281系「はるか」に近いようですね。
今オフ会の日程を調整中ですが221系のA10はたぶん無理ですorz
今回のメインは225系(I2・L4・関空編成)ですかねぇ。
まぁ詳細はお楽しみにという事で。オフ会についてはまた後日募集させていただきますのでちょっとお待ちください。
そういえばラウンドハウスの225-5000系の発売日がようやくきましたね。
オフ会に間に合うのか間に合わないのか・・・さてどうなるのやら。
そういえばTOMIX225系のライト点灯状態の試作品がきましたね。
いい感じじゃ・・・ないでしょうか!?真似できるならKATOで真似出来ないですかねー?
たぶん今月下旬にある三宮の模型ショーで225-0系の塗装済み試作品が出てきてくれるのではと思っています。
沿線に立地していますし発売は近いですしおかないわけがないでしょうと思っているんですがね。
なんか予約中の4連と6連以外にも何かといろいろと気になって5両増結も中古で購入しようかなと考えています。
まぁその5両増結は部品扱いとしてなんですけどね(笑)
でもI2・I3・I4と持つのも悪くないなぁ・・・
さて225系が増えていますが223系もまた増備を考えないとですね。
Y編成を入れたのみではうちの有効長的にY+Jしかできないので・・・。
その新快速・快速の脇役もいろいろ考えると車両増備の考えは尽きませんね(苦笑)
青いディーゼルとか中京のエースとか中京のパノラマ特急とか。
ちょっと時代を戻して湘南色+40Nの本線快速とかもいいですねぇ。
今後実は車両計画上の余剰車を使ってうちでは一度消滅したあの伝統の列車名が復活するかもしれません・・・なんて意味深なことを言ってみたり。
では。失礼いたします。
アルバイト終了後の更新。日付を超えてしまいました・・・。
就職活動にアルバイト、んでもってダイヤ改正。そして積もっていく仕掛け車両の数々(苦笑)
まぁ仕方のないことですね。これを超えられればきっと自分の新たな限界が見えると思ってやるしかないですねぇ。
先日導入した183系「たんば」ですが現在クーラー等の再塗装中です。
TOMIXの未塗装部品は変色するという事を一応体験していますからね・・・。
まぁKATOの未塗装部品も場合によっては危ないようですが。
うちの223-2000系のクーラーが黄ばみました・・・皆様もお気をつけください。
ただ全車そうかといえばそうではないんですよね・・・初回ロットのクーラーが混ざった?
W26のクーラーの一部とMA03のクーラーの一部が黄ばみました・・・。
まぁ発覚後再塗装しているんですけど。
しかしまぁさすがHGだけに出来がいいですね「たんば」。
クーラー以外にも前回製作編成から座席パーツを転用して座席塗装をサボってたりしてます(笑)
正しく言うとちょーっと違うんですけどね。
ただグリーン車だけは何を間違えたかモケットの色がおかしいようなので(485系非貫通グリーンの「雷鳥」と同じ色に塗ってました)「たんば」の座席パーツを再塗装して製作してます。
183系A編成の内装は281系「はるか」に近いようですね。
今オフ会の日程を調整中ですが221系のA10はたぶん無理ですorz
今回のメインは225系(I2・L4・関空編成)ですかねぇ。
まぁ詳細はお楽しみにという事で。オフ会についてはまた後日募集させていただきますのでちょっとお待ちください。
そういえばラウンドハウスの225-5000系の発売日がようやくきましたね。
オフ会に間に合うのか間に合わないのか・・・さてどうなるのやら。
そういえばTOMIX225系のライト点灯状態の試作品がきましたね。
いい感じじゃ・・・ないでしょうか!?真似できるならKATOで真似出来ないですかねー?
たぶん今月下旬にある三宮の模型ショーで225-0系の塗装済み試作品が出てきてくれるのではと思っています。
沿線に立地していますし発売は近いですしおかないわけがないでしょうと思っているんですがね。
なんか予約中の4連と6連以外にも何かといろいろと気になって5両増結も中古で購入しようかなと考えています。
まぁその5両増結は部品扱いとしてなんですけどね(笑)
さて225系が増えていますが223系もまた増備を考えないとですね。
Y編成を入れたのみではうちの有効長的にY+Jしかできないので・・・。
その新快速・快速の脇役もいろいろ考えると車両増備の考えは尽きませんね(苦笑)
青いディーゼルとか中京のエースとか中京のパノラマ特急とか。
ちょっと時代を戻して湘南色+40Nの本線快速とかもいいですねぇ。
今後実は車両計画上の余剰車を使ってうちでは一度消滅したあの伝統の列車名が復活するかもしれません・・・なんて意味深なことを言ってみたり。
では。失礼いたします。
PR
こんばんは。つい2~3時間前に帰ってきた管理人です。
新幹線に乗るのは久々でした・・・という事で名古屋へ行ってきました。
まぁ名古屋・・・といってもいろんな所に行きましたが。
例えば・・・
こんなトコとか、
こんなのに乗ったりとか、
最後にこんなトコへ行ってきました。
それでですね・・・自分用のお土産にこんなのを買ってきました。
ボールペンです。方向幕ボールペンだそうでノックして芯を戻すたびに幕が変わるというもの。
ちなみに221系のものを模したものだそうです。
で・・・まぁそれだけでも買う理由は十分なんですが!なんと!!
これが表示されていたらもう買わざるを得ない!!見た瞬間ビビッと来ました。
8号車/福知山線快速・新三田行きとか最高すぎます!!
ちなみに「方向幕ボールペン 新快速」という商品名ですが表示できるのは「福知山線快速/大阪」の他に「快速/京都方面米原」、「大和路快速/大阪環状線」という「?」な内容でした(苦笑)
後もうひとつはこんなのを買いました。
限定発売の鉄道コレクション・モハ52004です!!
モハ52形には前から興味があったんですよねー。
意外と思われるかもしれませんが結構旧型国電は好きです。
アルミサッシになってる73系全金属車と一般車が混ざった本線の普通電車とか・・・いいですねっ!
斜め前から。「関西急電」が特別なものであるという想いを形にしたのがモハ52形ですね。
このモハ52の車体色であるクリーム色と茶色は現在でも117系以降の歴代新快速電車にも引き継がれてきました。つまり「関西急電」が「新快速」の源流であるということですね。
「関西急電」・・・「新快速」同様いい響きですねぇ。
サイドビュー。本当は吹田工場の52001があればいいなぁと思ったんですがね。
モハ52形「関西急電」4両セットなんか鉄コレで出ようものなら買っちゃうでしょうね。
内装表現もOK。
ただし分解はおススメしません。モハ52特有の裾が別パーツになっていて外れやすいので・・・。
まぁ~見たとこ車体裾が台車に干渉するので走行は考えられていないようです。
そのままディスプレイ用として部屋に飾っておくのもいいですがせっかくなんでレイアウト上に展示スペースでも作ってやろうかと思っています。
117系から225系まで歴代の新快速電車が走るレイアウトの本線線路脇に1両分の線路を引いて屋根を何かから持ってきて公園みたいな感じにしたいなぁと思っています。
また今度モハ52形、117系、221系、223系、225系で記念撮影でもしてみますかね。
では。失礼いたします。
新幹線に乗るのは久々でした・・・という事で名古屋へ行ってきました。
まぁ名古屋・・・といってもいろんな所に行きましたが。
例えば・・・
こんなトコとか、
こんなのに乗ったりとか、
最後にこんなトコへ行ってきました。
それでですね・・・自分用のお土産にこんなのを買ってきました。
ボールペンです。方向幕ボールペンだそうでノックして芯を戻すたびに幕が変わるというもの。
ちなみに221系のものを模したものだそうです。
で・・・まぁそれだけでも買う理由は十分なんですが!なんと!!
これが表示されていたらもう買わざるを得ない!!見た瞬間ビビッと来ました。
8号車/福知山線快速・新三田行きとか最高すぎます!!
ちなみに「方向幕ボールペン 新快速」という商品名ですが表示できるのは「福知山線快速/大阪」の他に「快速/京都方面米原」、「大和路快速/大阪環状線」という「?」な内容でした(苦笑)
後もうひとつはこんなのを買いました。
限定発売の鉄道コレクション・モハ52004です!!
モハ52形には前から興味があったんですよねー。
意外と思われるかもしれませんが結構旧型国電は好きです。
アルミサッシになってる73系全金属車と一般車が混ざった本線の普通電車とか・・・いいですねっ!
斜め前から。「関西急電」が特別なものであるという想いを形にしたのがモハ52形ですね。
このモハ52の車体色であるクリーム色と茶色は現在でも117系以降の歴代新快速電車にも引き継がれてきました。つまり「関西急電」が「新快速」の源流であるということですね。
「関西急電」・・・「新快速」同様いい響きですねぇ。
サイドビュー。本当は吹田工場の52001があればいいなぁと思ったんですがね。
モハ52形「関西急電」4両セットなんか鉄コレで出ようものなら買っちゃうでしょうね。
内装表現もOK。
ただし分解はおススメしません。モハ52特有の裾が別パーツになっていて外れやすいので・・・。
まぁ~見たとこ車体裾が台車に干渉するので走行は考えられていないようです。
そのままディスプレイ用として部屋に飾っておくのもいいですがせっかくなんでレイアウト上に展示スペースでも作ってやろうかと思っています。
117系から225系まで歴代の新快速電車が走るレイアウトの本線線路脇に1両分の線路を引いて屋根を何かから持ってきて公園みたいな感じにしたいなぁと思っています。
また今度モハ52形、117系、221系、223系、225系で記念撮影でもしてみますかね。
では。失礼いたします。
こんばんは。今日はスーツで学校へ行ってた管理人です。
面接試験・・・あったんですがいろいろと後悔の残る感じになりました・・・。
もっとがんばらないとね、うん。
今日221系の床用塗料を買ってきました。
床下塗装が終われば床塗装して座席へと移ります。
A10はモケット交換車6両と未交換車2両という組成なんで後者の座席をどうするか考え中です。
枕カバーが左右一体なので223系のような手は使えない・・・。
さて・・・明日はいよいよ東京行きですよ。ちなみにこちらもスーツです。
新幹線・・・と行きたいところですが神戸空港からSKYです。
前夜ですが遠出をするという実感がないです・・・。
まぁメインの用事が一番大事ですがやっぱり気になるのは・・・京急ですね。
京急蒲田の時刻表を見てると「京成車の日中運用ないじゃん!!」と焦りましたがよくよく考えてみると「エアポート快特」は京急蒲田には停まらないんですね(汗)
その「エアポート快特」では京成車の運用が多いようですので期待しています。
・・・まぁ本命の3700形は来てくれるでしょう。・・・たぶん。
他にも3400形とか北総7300形とかもいいですねぇ・・・要するにあの端正な顔立ちが好みなんですよ。
(京急に乗るのに京成京成とお前は行く路線を間違ってないか・・・?)
京急も乗ったことないので楽しみです。2100の音階インバータを聞いておきたいですね。
そういえば京急銀1000の一部は225系みたいな音がするやつがいるようで・・・?
まぁJRにも乗りますけどね。京浜東北線とか山手線とか総武線にお世話になりそうな感じです。
明日は得るものはしっかり得て有意義な一日になればと思います!!
決して本題をおろそかにしないように!!ここ重要!!
もうちょっとしたら荷物の準備して寝ます。
では。失礼いたします。
面接試験・・・あったんですがいろいろと後悔の残る感じになりました・・・。
もっとがんばらないとね、うん。
今日221系の床用塗料を買ってきました。
床下塗装が終われば床塗装して座席へと移ります。
A10はモケット交換車6両と未交換車2両という組成なんで後者の座席をどうするか考え中です。
枕カバーが左右一体なので223系のような手は使えない・・・。
さて・・・明日はいよいよ東京行きですよ。ちなみにこちらもスーツです。
新幹線・・・と行きたいところですが神戸空港からSKYです。
前夜ですが遠出をするという実感がないです・・・。
まぁメインの用事が一番大事ですがやっぱり気になるのは・・・京急ですね。
京急蒲田の時刻表を見てると「京成車の日中運用ないじゃん!!」と焦りましたがよくよく考えてみると「エアポート快特」は京急蒲田には停まらないんですね(汗)
その「エアポート快特」では京成車の運用が多いようですので期待しています。
・・・まぁ本命の3700形は来てくれるでしょう。・・・たぶん。
他にも3400形とか北総7300形とかもいいですねぇ・・・要するにあの端正な顔立ちが好みなんですよ。
(京急に乗るのに京成京成とお前は行く路線を間違ってないか・・・?)
京急も乗ったことないので楽しみです。2100の音階インバータを聞いておきたいですね。
そういえば京急銀1000の一部は225系みたいな音がするやつがいるようで・・・?
まぁJRにも乗りますけどね。京浜東北線とか山手線とか総武線にお世話になりそうな感じです。
明日は得るものはしっかり得て有意義な一日になればと思います!!
決して本題をおろそかにしないように!!ここ重要!!
もうちょっとしたら荷物の準備して寝ます。
では。失礼いたします。
こんばんは。今日は友人たちとまた三宮近辺をうろうろしてた管理人です。
個人的な収穫は特になかったんですがね。
(三菱クーラー目当てに321系のジャンクを1両拾ってきたくらいで・・・)
WAU708三菱クーラーはこれでどうにか8両分用意できそうです・・・。
321系2次車をKATO改で作って東芝クーラー車にしたうえで7両分を225系へ捻出、225系の三菱クーラー車を作るという算段です。
ネックになるのは屋根ですが誰から調達するかは考えてあります。
KATO225系はもう普通に321系クーラーを流用していてくれたらよかったんですけどねぇ~。
プロトタイプはI5とかで。東芝クーラーを載せてる225系はあんまり多くないですから・・・。
ちなみにBトレ225系のクーラーは三菱でした。
ですが最近は実車の形態にこだわりすぎるのもどうかなぁと思う最近です。
・・・ついさっきKATOの321系を見てたんですが山側が東芝で海側が三菱(東洋)という・・・(驚)
225系も調べてみたら同じでした。なんだこりゃ・・・。
ま、まぁ車両制御装置の形状までメーカー別に差異があるなんて知ってる方は少ないでしょうからたぶん気にならないと思います!たぶん!
・・・とまぁそんな感じで細部までケチをつけるようになるのはまずいなぁと。あとしんどいですしね。
でもまぁインバータ形状とクーラーくらいは何とかできるようならこれからも何とかしていきますよ。
そういえば2月に入りましたねぇ。ちなみに来週は補講期間という名目で学校がありません。
課題をこなしつつA10の加工を進めていこうと思います。
そしてついでに発表してませんでしたが来週にちょっと・・・東京へ行ってきます!!
日帰りでちょっとした用事があってなんですけど。
撮影時間がちょっと取れるので噂の京急を撮ってこようかと思います。
飛行機なんで羽田からダイレクトに!
まぁ個人的には京急線で撮りたいのは京成車とか北総車なんですけど・・・(笑)
3700形とか3400形、3050形とかが京急の赤い車両の中にキラッと輝く存在なんですよね。
もちろん関東で絶賛されている2100形とか京急期待の星の新1000形ステンレスとかも大いに興味がありますね~。
さぁて、どうなるか・・・。
では。失礼いたします。
個人的な収穫は特になかったんですがね。
(三菱クーラー目当てに321系のジャンクを1両拾ってきたくらいで・・・)
WAU708三菱クーラーはこれでどうにか8両分用意できそうです・・・。
321系2次車をKATO改で作って東芝クーラー車にしたうえで7両分を225系へ捻出、225系の三菱クーラー車を作るという算段です。
ネックになるのは屋根ですが誰から調達するかは考えてあります。
KATO225系はもう普通に321系クーラーを流用していてくれたらよかったんですけどねぇ~。
プロトタイプはI5とかで。東芝クーラーを載せてる225系はあんまり多くないですから・・・。
ちなみにBトレ225系のクーラーは三菱でした。
ですが最近は実車の形態にこだわりすぎるのもどうかなぁと思う最近です。
・・・ついさっきKATOの321系を見てたんですが山側が東芝で海側が三菱(東洋)という・・・(驚)
225系も調べてみたら同じでした。なんだこりゃ・・・。
ま、まぁ車両制御装置の形状までメーカー別に差異があるなんて知ってる方は少ないでしょうからたぶん気にならないと思います!たぶん!
・・・とまぁそんな感じで細部までケチをつけるようになるのはまずいなぁと。あとしんどいですしね。
でもまぁインバータ形状とクーラーくらいは何とかできるようならこれからも何とかしていきますよ。
そういえば2月に入りましたねぇ。ちなみに来週は補講期間という名目で学校がありません。
課題をこなしつつA10の加工を進めていこうと思います。
そしてついでに発表してませんでしたが来週にちょっと・・・東京へ行ってきます!!
日帰りでちょっとした用事があってなんですけど。
撮影時間がちょっと取れるので噂の京急を撮ってこようかと思います。
飛行機なんで羽田からダイレクトに!
まぁ個人的には京急線で撮りたいのは京成車とか北総車なんですけど・・・(笑)
3700形とか3400形、3050形とかが京急の赤い車両の中にキラッと輝く存在なんですよね。
もちろん関東で絶賛されている2100形とか京急期待の星の新1000形ステンレスとかも大いに興味がありますね~。
さぁて、どうなるか・・・。
では。失礼いたします。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析